記録ID: 1093259 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣馬山〜高尾山 ☆彡第2回初心者講習

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
 kuutarou(記録)
, その他メンバー4人
アクセス
7:24着藤野駅

Sスタート地点07:5108:07陣馬登山口バス停08:11陣馬山登山口08:1208:32栃谷08:3308:45栃谷尾根登山口08:4909:53陣馬山10:2110:34南郷山10:47奈良子峠10:56明王峠11:0211:10底沢峠12:10景信山13:1313:37小仏峠13:54城山14:1214:24一丁平14:2714:49もみじ台14:5314:59高尾山15:0515:32霞台園地15:3315:43蛇滝15:4816:00高尾梅の郷まち広場16:32高尾駅16:3516:35ゴール地点G
コース状況/
一部ぬかるみ、霜柱あり。積雪はまったくなし

初心者1名、2年ぶり参加者1名、引率3名。
藤野駅出発。
栃谷尾根経由で登ります。
途中の陣馬の湯、いまだに入って事ありません。
早咲きの桜が咲いてました。
陣馬山へ最後の急登。
みんながんばれ!
山頂につくと富士山は消えていた。(;´Д`)
相変わらずの景色です。
ヒィヒィ〜ンといった感じの白馬。
景信山へもう一息
たまには撮ってもらいます。
御年69歳の登山部最高顧問の長老です。
健脚ぶりは健在。
お約束のなめこうどん。
今日はてんぷらも頂きました。
小仏峠・。新入りのウサキがいました
一丁平。すっかりガスってしまいました。
紅葉台へのロング坂道。
ここが最後の正念場、みんな頑張れ!
初心者のため4号路経由、蛇滝口へ下山しました。
最後はお約束の「あさかわ」へ。
お疲れ様でした。

主催している登山部の新入部員が今年はナゼか非常に多く、今年2回目の初心者登山企画となりました。

その他にも本格的に登山はやらないけど「富士山に登ってみたい!」など有りがちなお願いも多く受け、夏まで初心者講習の依頼が目白押しになってしまいました。(;´・ω・)

みなさん共通しているのが、年齢層はアラフィフ、アラフォー。
登山をはじめたけど周りに経験者がいない、けど山に行きたい!
一生一度は富士山に登りたい!
など、やっぱ50歳近くになると元気ないうちに富士山に登りたいとか,
登山をしたいと考える人が増えるんでしょうか。

今回の場所も一カ月前に続き再び「陣馬山〜高尾山」コース。

体力が読めない初心者をお連れする場合、臨機応変にコース取りして下山できるこのコースになってしまうので、短期間で2回目となりました。('◇')ゞ

さて今回は女性の初心者をお連れしましたが、ご職業が看護師ということもあってか、歩行中の栄養補給(アミノ酸等)もバッチリで、結果、藤野駅から高尾駅の25kmを標準CTの7〜8割で歩いてしまいました。(;^_^A

登山部の初心者養成ミッションは、まずこのコースをクリア、丹沢の厳しいコースに移行して・・最終はアルプス系の登山に挑めるまでに育てる!
なんですが、なかなかそこまで成長出来た人がいないのが実情。

しかし、今回は有望な女性登山部員誕生の巻となりました。パチパチ

一方、個人的にはなかなか自分のために行く山の機会がありません。('◇')ゞ
雪山時期も終わってしまいますが、4月下旬〜GWにはしっかり”自分のための頂”を踏みたいと思います。

それと今年は夏前に八重山トレイル(6月)、富士登山競争(7月)への出場が決まりました。

昨年の富士登山競争は、故障のため2〜7月はトレーニングができないまま出走し、予選突破にわずか1分足らずと悔しい結果でした。

1分のために1年後のリベンジ・・。
今年は”絶対に負けられない戦い”になります♪

そういえば、サッカー日本代表もタイ戦の大量得点勝利が鍵ですね!