山滑走
北陸

美濃俣丸〜笹ヶ峰 (広野ダム・二ッ屋橋〜 福井県)

2017年03月25日(土) [日帰り]

広野ダム・二ッ屋橋
広野ダム・二ッ屋橋
アクセス
コース状況/
広野ダムの湖岸道路が除雪されてたので、美濃俣丸〜笹ヶ峰に行って来ました♪

この日、本当は別の山へ山スキーに行く予定で、笹ヶ峰は後日歩いて登るつもりでしたが、
湖岸道路が除雪されてるのを見てラッキー♪と思わずハンドルを切ってしまいました(笑)
美濃俣丸〜笹ヶ峰は起伏が多くて山スキーには不向きと思いつつも、行けるとこまで行けば
良いやと出発!
林道歩きと藪こぎ、凍結の細尾根と急登、巨大雪庇と長い片斜面、20回近い登り返しと、
長距離+αの苦労もありましたが、快晴のもと、美濃俣丸〜笹ヶ峰の素晴らしい展望稜線を
楽しめて最高の休日となりました☆
広野ダム・二ッ屋橋まで除雪されており、スキー板を担いで出発!
山麓は雪解けが進んでいたので林道を進み、定番のヘアピンから植林帯の藪に突入!
数十mは藪こぎでしたが、尾根に乗るとすぐに雪がつながりました
P912を過ぎると好展望が広がります♪
前回2/26はガスだったのでウキウキで進みました♪
美濃俣丸の上部は細尾根の急斜面が続きますが、登りも滑りもアスレチックのようで楽しいです
美濃俣丸に到着♪
三周ヶ岳〜上谷山
来季は美濃俣丸〜三周ヶ岳の稜線を歩いてみたいです
美濃俣丸に到着♪
三周ヶ岳〜上谷山
来季は美濃俣丸〜三周ヶ岳の稜線を歩いてみたいです
高丸〜三周ヶ岳
左奥の笹ヶ峰への展望稜線☆
左→右→左→右→左とピークを辿って行きます
まずは美濃俣丸の北側ピークに進んで大河内山(P1288)へ
左側のロボットピークが美しいです
振り返って美濃俣丸〜北側ピーク
大河内山(P1288)からロボットピークへ
右の夏小屋丸(P1294)がひと際 白いです
ロボットピークから夏小屋丸(P1294)へ
左の笹ヶ峰もようやく山容が見えました
夏小屋丸(P1294)から笹ヶ峰へ
や〜っと笹ヶ峰に到着です☆
自分は往復ですが、山頂でお話した単独の方は美濃俣丸〜天草山、3人組の方は逆回りと、タフなコースです!
白山をズーム
北側ピークから見た続きの稜線
高倉峠〜金草岳あたりもいつか歩けたら良いなあ・・・
展望ランチを楽しんで、笹ヶ峰を出発します
夏小屋丸(P1294)まではシールのままでGo!
夏小屋丸(P1294)でシールを剝し、下りは滑って登りは担ぎます
ロボットピークから美濃俣丸方面
ロボットピークから大河内山(P1288)へ
大河内山(P1288)から美濃俣丸の北側ピークへ
美濃俣丸の北側ピークから美濃俣丸へ
鞍部から右に進むと美濃俣丸の急登取り付きへ行けるかも?!でしたが、美濃俣丸からの展望をもう一度楽しみたかったので登り返しました
美濃俣丸に到着
三周ヶ岳からの眺望も素晴らしかったですが、ここからの展望もなかなかです☆
夜叉ヶ池山・三国岳の右下には琵琶湖も見え「♪われは湖の子」なのでちょっと嬉しいです
美濃俣丸に到着
美濃俣丸から滑降開始♪
日本海も見えました
樹林は濃いですが、尾根取り付きのすぐ上まで滑れて大満足〜
林道〜二ッ屋橋も雪を拾って無事ゴール!
笹ヶ峰は湖岸道路が除雪されないとTry出来ませんが、今回は最高の休日となりました☆