記録ID: 1094158 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂

(3巡目)ぐるっと京都トレイル 2017比叡山大会

1,239 m
下り
1,067 m

Sスタート地点08:5009:00北白川仕伏町バス停09:30瓜生山09:32瓜生山 東山三十六峰10:14掛橋石鳥居10:1510:24水飲対陣跡碑10:48千種忠顕碑10:4911:01京都一周トレイル東山最終標識11:02ケーブル比叡11:0411:13比叡山人工スキー場跡11:18お地蔵さんのある展望地11:1911:27鎮護国家の碑11:31山王院11:35浄土院11:45釈迦堂12:18玉体杉12:29横高山12:48水井山13:20仰木峠13:2114:04大原(戸寺)バス停14:1714:48江文峠15:14静原神社15:40薬王坂15:4215:59鞍馬駅16:0016:02ゴール地点G

白幽子寓居跡
瓜生山山頂
石鳥居
(そう言えば、前回はこの先で道を間違えかけてスタッフに呼び止められたのでした)
長い急登を登りきり、比叡山電波塔へ
第1ゴール
比叡山からの展望
北山コーススタート
比叡山スキー場跡
前回までは廃屋(スキーレンタルの小屋)が残っていたが更地になっていた。
比叡山一帯、雪が残っていました。
延暦寺西塔へ、ひたすら下りの階段。
給水ポイント。
バナナとコーラをいただきました。
玉体杉。
いい休憩スポットですがこの後の急登に備えて何も口にせず素通り。
この先が急登のはじまり。
横高山への急登
横高山。次は水井山へ。
水井山の急登
水井山。本日のコースの最高峰。
ここから先はひたすら下り。
第2ゴール
大原の里の風景は何度見ても癒される
戸寺バス停近くの道の駅「味工房 志野」で休憩(手前は登山ポスト)。
このあたりで、小雨が降り始めました。
静原神社
静原の風景も癒される。山側の梅の花が満開でした。
薬王坂の始まり〜
15分登り続けて峠に到着。あとは下りのみ。
第3ゴール。お疲れ様でした。
鞍馬駅から帰ります

前日時点の天気予報は「曇り時々雨」。5時前に目覚めて天気予報見ると「曇りのち雨」に変わっててふてくされて二度寝。
6時半に起床し「いや待てよ、雨が降るまでにゴールすればいいやん」→「受付、今から間に合うか?」→「とりあえず行ってみよう!」ということで大急ぎで準備。
受付終了時刻15分前に受付を済ませ、スタート。
スタート時刻は、一年半前の前回より1時間45分遅れ。
第2ゴールに制限時刻の14:50に間に合えばいいので、焦らずマイペースに、そして長い休憩は取らずに進む。
結局、前回より15分早く最終ゴール。
大原までは雨の影響がなく、気持ちよく縦走できました。