記録ID: 1095483 全員に公開 講習/トレーニング関東

東海道きまぐれ旅 (2) 品川〜川崎 (& 東扇島西公園)

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
START……JR・京急品川駅から。
GOAL……JR・京急川崎駅まで。
途中、随所で京急の駅にエスケープできます。
また、川崎臨海・東扇島赤線延ばしは、川崎市バス・東電前下車〜東扇島西公園から乗車。

S品川駅10:3110:36八ツ山橋10:4510:52品海公園10:5410:56東海道1宿品川宿10:5811:02街道松の広場11:0411:11東海道南品川交差点 (青物横丁駅入口)11:1211:13品川寺11:1411:16海雲寺11:1911:25鮫洲駅前の八幡神社11:2811:32勝島運河の北西角11:3311:41浜川砲台とその周辺11:4911:52立会川駅入口11:5312:03鈴ヶ森処刑場跡12:0812:30産業道路 (国道131号線) とのY字路12:3112:41梅屋敷駅前12:50京急蒲田駅前12:5612:59環八通り交差点13:0113:11雑色駅前13:1213:21六郷神社13:2313:31六郷橋北詰13:37六郷橋南詰13:45東海道2宿川崎宿13:50銀柳街入口「天龍」G
上記コースタイムは距離グラフの13.91kmまでの区間に該当。
品川〜川崎間の平均歩行速度は5.6km/h。

13.91kmから19.37kmまではバス移動。

19.37km (東電前バス停) から23.79km (東扇島西公園入口) までの所要時間:
東電前14:34〜焼却炉脇 (花撮影) 13:39-14:45〜ちどり公園 (猫撮影)14:50-15:37〜東扇島歩行者トンネル出口公園15:49-15:51〜東扇島中央交差点15:59-16:00〜東電グラウンド北角の水準点 (猫撮影) 16:22-16:42〜東扇島西公園入口16:44。
歩行時間は計54分。平均歩行速度は4.9km/h。

岸壁につきグラフに距離が表示されない東扇島西公園内の歩きを含めて、合計20km強歩いています。
コース状況/
危険なところはありません。車にご注意下さい。
トイレは随所にあり、ほとんど困らないレベルです。

01. 気が向いたときに東海道をちまちまと歩く第2回は品川駅からスタート。本来は京急新馬場駅からという計画でしたが、遅く起きた場合、横浜方面からのアプローチが悪すぎるため (京急蒲田〜品川間の途中駅は普通しか停まらず、しかも緩急接続がダメダメで時間がかかる)、結局横浜から東海道線に乗って一気に品川に至ったのでした。
02. 八ッ山橋を渡る京急2100形。やっぱ京急は赤と白でなければ (ここで撮ろうとすると銀1000ばかり来るというトラウマ……)。
03. というわけで品川宿を歩きます。江戸を出て最初の宿場はやはりデカいです。
04. 東京の開花宣言から約1週間、余りの冷え込みで全く咲かない日々が続きましたので、実質的な開花日は今日にリセットでしょうか。
05. 品川宿のうち北品川駅周辺は電柱が地下に埋められ、やけに小綺麗に。
06. これは凄い (^^;)。でも意外と安い?
07. 東海道北品川交差点までは既に赤線を延ばしていますので、ここから続きがスタート!
08. 川べりの神社の風情がなかなかグッド。木の色がまさに春本番目前です。
09. 小さな公園に寒桜が咲き残っていました。
10. 民家の軒先にはふくよかなハナモモ。
11. 品川宿南半分は電柱も残り、如何にも典型的な東京近郊の街並み。
12. 青物横丁駅が近づき、再び街の人出が増えて来ました。
13. 東海道南品川交差点。右に曲がるとすぐに青物横丁駅です。
14. 品川寺の大仏。江戸時代から残る非常に由緒があるものとか。
15. 海雲寺。手前の宿場町の寺と奥の現代版宿屋 (^^;) との対比が面白い?
16. 鮫洲駅前の八幡神社。普段は誰も来なさそうな神社に寄るときに限って延々と祈っている先客がおり、数分待たされる……というのは私だけでしょうか? (神社仏閣あるある。滝汗)
17. 路地の左をチラリと見ると景色が開けており、ちょこっと進むと勝島運河の畔が菜の花満開♪
18. 鮫洲商店街を南下します (来し方を振り返る)。商店街のマスコットがそのまんま鮫で安直すぎ (^^;
19. 運河べりの春景色が印象的で、もう一度路地を入ってみたところ、大都会のオアシスほっこり風景☆ 品川区が「しながわ花海道」として整備しているとのこと。
20. そのすぐそばには、土佐藩が維持管理を任された浜川砲台の跡。というわけでここは坂本龍馬推しのスポットで、近くには銅像もあるようですが、個人的にはファンではありませんので、お好きな方はどうぞ〜。
21. しばらくの間
22. 菜の花を撮って
23. まったり和みました。
24. 立会川駅入口。こういうゴチャっとした商店街は好きです (^^
25. すぐに立会川を渡って西に天祖神社。ここも順番待ちで数分かかりそうでしたので、写真だけ撮ってパス……(滝汗)。
26. 再び南下し始めると、なかなかシブい銅板化粧の旧家 (来し方を振り返る)。
27. 鈴ヶ森の刑場。東海道を行く旅人にさぞかし、徳川の御威光を知らしめる心理的圧迫効果を放ったことでしょう。処刑台の台座も撮りましたが、ある意味で問題画像ですので省略します。
28. 大森海岸駅前。ここは完全な埋め立てで海岸線は消失。110年以上前にここで投身自殺をして近代中国ナショナリズム爆誕の立役者の一人となった清国留学生・陳天華をしのぶものも全くなし。
29. 平和島駅近辺では再び旧道に入り、まったりとした商店街を南下します (来し方を振り返る)。
30. ちびまる子ちゃんの故郷である江尻宿(いまの静岡市清水区)にたどり着くのはいつのことやら。当面は中山道に重点を置いていますので……(^^;
31. 国道15号線 (第一京浜) と国道131号線 (産業道路) の分岐から六郷橋まで、最高に面倒臭い大通り歩きの連続……。
32. 川崎まで5km……ヤマレコ赤線延ばし野郎には何てことのない距離ですが、歩く時間を間違えた結果日影がなく顔が暑い! (-_-;)
33. 梅屋敷駅前。古い駅前商店街と真新しい高架駅の対比が時代の変化を思わせます。
34. 京急蒲田駅の空港線大カーブ。ここの大踏切で、一分一秒を争う箱根駅伝参加チームが辛酸を嘗めたのも今は昔 (近年は京急が気を利かせていたそうですが)。
35. 大踏切がまだ残っていた当時のカット (2010年2月)。この2431編成も今は廃車となり、少しずつ見慣れたものは消えて行きます……。
36. やけに前衛的なつくりの大田区産業プラザ・ピオ。毎年秋、中高年系鉄道模型ヲタの阿鼻叫喚 (=イベント) が繰り広げられるのもここです。
37. 環状八号線を横断します。蒲田駅と羽田空港を結ぶ京急バスは白と赤の特別仕様♪
38. 雑色駅入口。「ぞうしき」だからマスコットは象……安易すぎ w
39. 六郷神社。創建から約1000年という由緒正しさの八幡系神社で、多摩川の渡河や航行の安全祈願で崇仰を集めてきたようです。
40. 歩道の脇に植えられたハナニラの花が満開でした。
41. というわけで六郷橋に到着! ツラい大通り歩きも終わりです。既に多摩川沿いを歩いた赤線とつながりました♪
42. 川崎宿に入ります……が、個人的にこのエリアは、京急大師線撮り鉄で昔から数知れず歩いて往復しましたので感慨薄し (^^;)。
43. かつての川崎宿の中心部。本陣もこの付近にありました。現在ではすぐそばに街道ウォーカー用の休憩所=交流館があります。
44. こういうポスターに激しくビビッと来る人は、40代半ば〜50代のオッサン・オバサンということで……(^^;
45. 川崎駅前の市役所通りに出たところで本日のプチ街道旅はおしまい! 次回はここから相鉄の天王町駅まで?
46. すぐそばの銀柳街入口・天下一「いずま」天龍に入り、神奈川県のソウルフード・もやしそば(三碼麺・サンマーメン)の大盛をツルッと完食☆
47. 店を出て目の前に停まっていた市バスに飛び乗り、臨海工業地帯のちどり公園へ。塔ノ岳の塔君がいなくなったとの報せにどうしようもない寂しさを感じつつ、東扇島西公園まで撮り猫散歩します。(猫写真に興味がない方もいらっしゃるでしょうから、その模様は別の猫レコにまとめました)
48. ちどり公園に入ると、小ぶりなツツジの花が早くも満開♪
49. 大島桜もようやく咲き始めました☆
50. 白と淡緑のコントラストが個人的には大好きです♪
51. 約1時間もちどり公園にゃんこと遊んだ後、海底トンネルを歩いて東扇島側に出て来ました (トンネルの扉の奥は撮影禁止)。
52. 東扇島が埋め立てられた当初の港湾事務所が打ち捨てられています。
53. 東扇島中央の交差点から、首都高湾岸線に沿って緑道を進みます。
54. 完璧に整備されていますが、場所柄のため他に誰も歩いていません。
55. ソメイヨシノや大島桜が多数植えられ、しかもまだ若いため、非常に大きく勢いのある花を咲かせつつあります。
56. 高速道路の音が玉に瑕ですが、まだ樹高が高くなく撮りやすいですので、他に誰もいない中じっくりと桜の花を撮りたい方にはオススメかも。
57. 猫との遭遇を繰り返しつつ、東扇島西公園の海釣り岸壁にやって来ました。対岸に君津の工場群と房総の山並みがうっすらと。
58. 午後になるほど天気が良くなり、赤い夕日が沈んで行きました。一瞬、串本の橋杭岩を思い出す光景 (私だけ? ^^;)。
59. 暮れなずむ海辺の広場。にゃんこが数匹まったりしているのが分かります♪
60. 日も既に沈み、急速に暗くなって行きましたので、西公園始発の市バスに乗って川崎駅に戻りました。街道歩きに猫散歩と充実の一日でしたが、それで塔猫君ロスが解消されたとは言えないのも確かです……。

平日休みだというのに原稿書きの仕事を持って帰ってきてしまってトホホな気分でいたものの、思いのほか筆の調子が良くて夜中の2時に原稿が出来上がってしまい、「よし、早起きしての丹沢登りはムリだけど、ちょこっと街道歩きなら出来る……」という時間の余裕が生まれました。

そこで、去る2月に正式に歩き始めた東海道ウォークの続きとして、品川から川崎までぶらぶらと歩いてみました。普通なら品川から横浜まで歩くところでしょうが、とにかく遅く起き出しましたので気合いは入っていません (^^;)。当面は中山道に注力しておりまして、自宅にほど近い神奈川県内の東海道は、少し余った時間の活用術として歩くことにしております (^^;;)。あと今日は、先日購入したローカットのトレッキングシューズの慣らし履きを兼ねています。

その模様は画像とその説明の通りですが、ひたすら京急に沿った商店街や住宅街の歩きで退屈かと思いきや、ちょうど桜が咲き始めた季節ということもあり、そこかしこに花の彩りがあったのは良かったです♪ とりわけ、鮫洲商店街界隈に沿っている勝島運河の菜の花の眺めは、まさに都会のオアシスの風情でほっこりしました♪ また、沿道には神社仏閣が随所に現れますので、歴史散歩がお好きな方はいくら時間が合っても足りないことでしょう〜。

川崎に到着して昼食をとった後は、そのまま鶴見や生麦あたりまで歩いて行くのではなく、川崎の臨海工業地帯へ。塔ノ岳から姿を消したらしい塔猫君にもう二度と会えないのかも知れないという悲しさと (とはいえ、極寒の山頂で暮らし続けるのは辛いことに違いはなく、保護先で幸せに暮らすのであれば、それが塔猫君にとって一番幸せなことなのですが……)、先日金時山に登っても金時猫さんが山頂を留守にしていたことの寂しさを紛らわすべく、海沿いの公園でひっそりと暮らす猫さんを撮って遊ぶという企画です (^^;)。そのついでに、既に赤線を延ばしたちどり公園から東扇島西公園まで歩きまして、その模様を載せた次第ですが、港湾地帯という場所柄、誰にも注目されず咲く見事な桜は結構穴場だと思います☆

さて、東海道ぼちぼち歩きの次回は川崎から京急神奈川駅までと相鉄天王町駅までのどちらにしようか……。引き続き工場や住宅ばかりですが、鉄ヲタ的にも見どころが多い区間ですので、意外と楽しみだったりします。
 以上、ご覧頂き誠にありがとうございました。m(_ _)m
 なお、大量に激写した猫をこのレコに貼っても、東海道歩きからは大きく脱線しそうですので、猫しか載ってないレコを別に作成しました。興味がおありの方はお楽しみ下さい〜。