記録ID: 1095751 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

吉野-山上ヶ岳-洞川

日程 2017年03月28日(火) 〜 2017年03月29日(水)
アクセス

1日目
Sスタート地点00:2700:47吉野山駅00:58金峯山寺10:09四寸岩山10:0910:26足摺の宿跡10:3211:27二蔵宿小屋11:2817:34五番関17:3518:28宿泊地
2日目
宿泊地06:4908:14洞辻茶屋08:3208:54陀羅尼助茶屋08:5508:57松清店08:5909:32西の覗岩09:45山上ヶ岳10:2610:44西の覗岩10:4411:17松清店11:1711:39洞辻茶屋11:4713:09お助け水13:1013:28一本松茶屋13:2913:49一ノ世茶屋跡13:5014:00大峯大橋(清浄大橋)14:0114:59母公堂15:1015:34稲村ヶ岳登山口15:3516:09洞川温泉16:1116:12ゴール地点G
コース状況/
硬めの雪が深く積もっています。ところどころ雪下が溶け、空洞になっているので危険です。アイゼンあった方がいいです。

修行です。
茶屋です。
吉野駅側にはこの警告が無く、知らずにきてしまいました。危険です。
登頂し、一番高いとこへ行きましたがこれしかありませんでした。
よく積もってます。

ところどころアプリの不具合でログが切れています。すみません。
過去4回柏木から山上ヶ岳を目指しましたが、初心者のため、雪の状況がわからず登山に行き、過酷すぎて断念していました。
今回は大峯奥駈道縦走の時のルートで山上ヶ岳を目指しました。雪は登るにつれて増えて行きましたが、硬めの雪でアイゼンがあったほうがいいと思います。柏木からはほとんど登山客がいないためトレースがありませんでしたが、吉野から行くとありました。また、洞川から登るルートと合流するとさらにしっかりとしたトレースになり、単独登山者2人に会うことができました。2人とも洞川スタートのようです。
陀羅尼助茶屋からはところどころ階段やロープがありましたが、雪で埋もれほとんど見えませんでした。
登頂すると、寺のような建物が多く、感動しました。
しかし、建物もかなり雪に埋もれており、人の姿はありませんでした。
下りは洞川へ下りました。吉野からのルート、柏木からのルートと違い、かなり楽なルートです。日帰り登山者がよく来ているようでした。
洞川の登山者用駐車場は一番近いところで1000円、少し歩くと500円のところがありました。
両方無人だったので、お金をポストに入れておくだけです。日本の治安の良さでていました。
私たちは車もないのでとりあえず洞川温泉まで歩き、前鬼の湯に入り、下市口駅まで徒歩で向かいました。
25キロくらいでしたが、下り中心の舗装された山道で疲労は溜まります。
標高が低くなり、昼頃になるとかなり暑く、シャツ一枚でも過ごせるほどでした。
次吉野へ行くときは大峯奥駈道縦走です。