ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1096152
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 春の雪で遊んできたよー♪小菅の湯から大マテイ山へ

2017年03月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:48
距離
11.3km
登り
892m
下り
910m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:41
休憩
1:04
合計
7:45
9:03
44
9:47
9:56
40
10:36
10:36
12
13:07
13:25
15
13:40
13:45
9
13:54
14:08
38
16:43
16:43
5
16:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車:道の駅「こすげ」
道の駅「こすげ」から出発します。後の山は鹿倉山だよ!
僕のハーネスを忘れてきたんだって (^○^)
4
道の駅「こすげ」から出発します。後の山は鹿倉山だよ!
僕のハーネスを忘れてきたんだって (^○^)
隣の「小菅の湯」の前を通っていくんだ!
3
隣の「小菅の湯」の前を通っていくんだ!
山には雪があり、楽しめそうだねー!
3
山には雪があり、楽しめそうだねー!
杉林を登ると、田元バス停への分岐に出ました!
1
杉林を登ると、田元バス停への分岐に出ました!
ちょっと一休みしていくって!
6
ちょっと一休みしていくって!
トレースがありません! モロクボ平だね!
1
トレースがありません! モロクボ平だね!
気持ちの良い所だね!
4
気持ちの良い所だね!
イーちゃんと一緒に雪の中を歩くんだ!
1
イーちゃんと一緒に雪の中を歩くんだ!
モロクボ平は良い雰囲気ですよ!
1
モロクボ平は良い雰囲気ですよ!
アーちゃんと一緒に歩くエルモです!
3
アーちゃんと一緒に歩くエルモです!
川久保への分岐に着きました!
2
川久保への分岐に着きました!
アーちゃんが遅れてます!
1
アーちゃんが遅れてます!
エルモ、雪は楽しいかい。この先は北側の道だぞ!
4
エルモ、雪は楽しいかい。この先は北側の道だぞ!
雪が多くなったからイーちゃんザックにヘルプ。僕頑張ったよ!
11
雪が多くなったからイーちゃんザックにヘルプ。僕頑張ったよ!
北側の道だから、少し雪が深いんだよ!
1
北側の道だから、少し雪が深いんだよ!
大菩薩の方面が見えてきました!
1
大菩薩の方面が見えてきました!
ラッセルはイーちゃん! 僕はイーちゃんの背中だよー!
1
ラッセルはイーちゃん! 僕はイーちゃんの背中だよー!
見えるのは高指山、北側を回り込んで行くと、、、
見えるのは高指山、北側を回り込んで行くと、、、
ワサビ田へ下る分岐に着きました!帰りはここを下るんだ!
1
ワサビ田へ下る分岐に着きました!帰りはここを下るんだ!
北側の道を大ダワへ向かいます
1
北側の道を大ダワへ向かいます
「牛ノ寝通り」の尾根が見えてきました
1
「牛ノ寝通り」の尾根が見えてきました
大ダワに着きました!
1
大ダワに着きました!
大ダワにエルモとアーちゃんを残して、尾根を真直ぐ大マテイ山に向かいます
2
大ダワにエルモとアーちゃんを残して、尾根を真直ぐ大マテイ山に向かいます
広い大マテイ山の山頂です!
2
広い大マテイ山の山頂です!
もちろん山頂には誰もいません!
3
もちろん山頂には誰もいません!
天気が、ゆるやかに下り坂なので富士山は見えません!
1
天気が、ゆるやかに下り坂なので富士山は見えません!
鶴寝山へのトレースも有りません!
3
鶴寝山へのトレースも有りません!
大ダワの棚倉小屋跡に戻ってきました。アーちゃんとエルモはランチしてました!
1
大ダワの棚倉小屋跡に戻ってきました。アーちゃんとエルモはランチしてました!
さあ下ろうか。イーちゃんとエルモが先行して行きます!
2
さあ下ろうか。イーちゃんとエルモが先行して行きます!
大きく広がった石尾根の先には、、、
1
大きく広がった石尾根の先には、、、
雲取山!
下りはトレースがあるから楽だね!
1
下りはトレースがあるから楽だね!
ワサビ田への分岐です。道標が落ちて支柱だけです。下ります!
2
ワサビ田への分岐です。道標が落ちて支柱だけです。下ります!
沢に下りないようトラバースぎみに山を回りこんで下っていくと、、
1
沢に下りないようトラバースぎみに山を回りこんで下っていくと、、
ドンピタで分岐に出ました!
2
ドンピタで分岐に出ました!
ワサビ田まで降りてきました!
1
ワサビ田まで降りてきました!
林道まで降りてくると雪はありません
1
林道まで降りてくると雪はありません
山沢川の砂防ダム下「ヤマグルマ(鳥もちの木)」を覗いてみましょう!
1
山沢川の砂防ダム下「ヤマグルマ(鳥もちの木)」を覗いてみましょう!
ヤマグルマが大きく撮れないので川を渡渉して対岸からです!
2
ヤマグルマが大きく撮れないので川を渡渉して対岸からです!
川添だからと探して見ると、ありましたー、ヤマグルマの木の脇に、、、
1
川添だからと探して見ると、ありましたー、ヤマグルマの木の脇に、、、
オー、、、ヨゴレネコノメを見つけました!
3
オー、、、ヨゴレネコノメを見つけました!
道の駅こすげに戻って来ました。アーちゃんは急いで道の駅にお土産買いに!
1
道の駅こすげに戻って来ました。アーちゃんは急いで道の駅にお土産買いに!
エルモ、イーちゃんザックの乗りごごちは良かったかい!
10
エルモ、イーちゃんザックの乗りごごちは良かったかい!
雪は苦手だけど楽しかったよ
お疲れさん (^_^)v
10
雪は苦手だけど楽しかったよ
お疲れさん (^_^)v

装備

個人装備
防寒着 長袖シャツ 長袖インナー Tシャツ ズボン 帽子 手袋(薄手) 手袋(厚手) バンダナ ザック ストック スパッツ ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 コンパス ナイフ ロールペーパー 昼食 行動食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・電源コード) 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源・電源コード) FAキット

感想

ザゼンソウの小倉山から2回パスしていた家内が、
 私を何処かに連れってと、おねだりされて、
 エルモと家内のお子守ハイキングならと、
 道の駅あり、温泉あり、平らな山頂ありの・・・、
 「大マテイ山」に連れて行って来ました。

いつもの楽々コースが先週降った雪が残っており、
 田元バス停分岐あたりから雪が出てきて、
 ここ一週間は先行者もいないようで、
 トレースもなく?、
 モロクボ平は一面の雪で気持ち良かったです、
 高指山から先の北側も膝ぐらいの雪で、
 ツボ足で歩ける程度でしたが、
 バアーちゃんは、久しぶりの雪に、
 大はしゃぎでした。

大ダワ付近から山頂あたりは、
 トレースも無い状態でしたが、
 ツボ足で歩いて丁度良い感じでした。

今回、エルモを背負ったザックは、
 古いもので「カモシカ」のザックを引っ張り出して、
 エルモの移動用とサポート用にと、
 試しに、前回行った「サルギ尾根」で使ってみたものです。
 ハイキングなのに巨大ですが、
 ザックの半分は底上げしてあり「空」ですが、
 その上に乗っかっている(エルモ)は、、、
 なかなかグッドのようです \(^o^)/

家内とエルモも久しぶりの春の雪に、
 大変でしたが、十分楽しんだようです。

春先の天気は変わりやすく、
 レコが参考になるかわかりませんが、
 写真で状態を推測してもらえればと・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら