記録ID: 1096364 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走氷ノ山

氷ノ山 東尾根ピストン

日程 2017年04月01日(土) [日帰り]
天候曇、ガス、強風
アクセス

Sスタート地点03:1704:09氷ノ山スキー場セントラルロッジ04:1204:18東尾根登山口04:2105:01東尾根避難小屋05:0305:46一の谷休憩所07:06氷ノ山07:2108:23一の谷休憩所09:06東尾根避難小屋09:0709:26東尾根登山口09:35氷ノ山スキー場セントラルロッジ10:05ゴール地点G
クルマは氷ノ山国際スキー場の駐車場に止めました。林道はまだ通行止めです。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

最近、冬の星空狙ってますが曇天が続いてます。
雪庇通り2丁目
一瞬ガスが晴れました
一ノ谷上部のブナ樹林帯
冬?春?のサクラ
とても4月と思えない
標高上がるとイイ感じに。
でも、強風吹き荒れ、ガスが深くなっていきます。
12月半ばから毎週登り続けて、今季は最高のシーズンでした
am07:06
氷ノ山ピーク(1,509.6m)
ドアノブが凍りついてたので、なかなか入れませんでした。
am07:06
氷ノ山ピーク(1,509.6m)
ドアノブが凍りついてたので、なかなか入れませんでした。
下山中。標高下げてもガスが晴れません
曇天ガスを逆手に、雰囲気を切り撮る
対岸斜面にデブリが見られました
ブナトンネル

今シーズン13回目(11週連続)の東尾根です。
毎週のように週半ばに雪が降り、週末に行きたくなる状況が続いてます。
先週は寒の戻り程度でしたが、今週は冬山に戻ってました。特に一ノ谷から山頂まではガスが深く、横殴りの風が吹き荒れ何度か視界ゼロになりました。
厳しい条件で登頂できたことは次に繋がると思いますが、これからも安全第一に登り続けていきます。