記録ID: 1097736 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

京王沿線ハイキング 9.八王子城址コース+α

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
天候晴れ〜花粉は???〜
アクセス
高尾駅からのバスは、駅北口の1番バス乗り場から陣馬山へ行くバスです。
(陣馬山へは、途中のバス停に止まらない急行が同時発で別に出ていました)

コース状況/
明瞭で迷うことはないコースです。
京王電鉄のHPに載っている「京王沿線の里地里山を歩こう(2015年版)」の9.八王子城址コースを歩きました(2017年版からは当コース外れています。旧コースの「4.」に該当します)。

記載のコースは、滝ノ沢から八王子城本丸跡/八王子神社へ登り、そのまま八王子城跡管理棟へ降りるコースとなっていますが、もう少し歩くために八王子城本丸跡から富士見台を経て杉沢の頭(三角点あり)の尾根道の往復を歩くコースを加えてあります。

今日は、ここ大久保バス停からスタートします。バス停で降りたのは、我が家だけ! 陣馬山へは急行バスが別便で出ていたので、同じ陣馬山行きのバスでも、ハイカーの乗車は我々だけでした。
ではでは、しゅっぱ〜つ!
このしだれ桜は、咲いていればさぞきれいなのでしょうねぇ〜、まだちょっと早かった
バスで来た道を戻る格好で進みます。中央道の下をくぐります
ここでバス道から外れて山の方へ
おっ、桜だぁ。
やっぱり桜はいいなぁ^^
この分岐を左へ進みます。
げっ、杉じゃん、花粉じゃん、、、
杉、スギ、すぎぃ〜
山道っぽくなってきたァ!
よく手入れされた杉林です
ん、分岐点にでました、、、が、道標があるので、迷いません
八王子城跡とぉちゃーく!
本丸跡でぅ
みんなでパチリ。
この先の富士見台・杉沢の頭まで行くので、先に進みましょう。戻ってきてからこの周辺を散策しましょう。
尾根道ですねぇ、、、な〜んかアップダウン多そうだなぁ、、、
登ります、、、
下ります、、、
ふぅ、けっこう時間かかりました、富士見台に到着。
富士山は見えません、って、その前に眺望がない!
杉沢の頭だぁ。ちょっと疲れたぁ
ここには三角点があります。
いちにのさん角点タぁ〜ッチ
んじゃ、今度はみんなでパチリ。
んじゃ、帰りまひょっ。
八王子城本丸跡まで戻ってからお昼にしましょ!
また登って、
また下って、、、
あぁ、尾根道はやだぁ、、、
景色も見えないしぃ、、、ブツブツブツ
あと100mだぁってぇ〜!
あっ、着いたぁ
手前の建物はトイレです。
八王子神社
ここにはベンチとテーブルがあり、眺望もあり、ランチ休憩するにはもってこいの場所です。
高尾山の展望台が見えてます。
眼下の街並み1
眼下の街並み2
八王子神社です。
くだって、くだって、すたこら、すたこら
下りてきましたぁ。
ここから先は、舗装道路
管理棟です。奥にトイレあり。
この先は、ガイドさんがいないと入れません。
御主殿跡へはこちらを進みます。
とてもきれいに整備されています。
ここには宴会場や池がある庭園があったそうな、、、
かわいらしい御主殿の滝です
んじゃ、帰りましょう
管理棟の近くには大きな駐車場が完備されています。
おお、高尾駅が見えたぁ!!!
ゴールまでもうちょっと。
ハイ、お疲れ様ぁ!
よく歩きましたっ。

ストレスタンクの許容量を超えたので、ストレス解消を‼︎(-.-;)y
手頃な山がなかったので、困ったときの高尾山。。。と言っても、いつも同じ高尾山ばかりじゃつまらないので、困ったときの奥の手、京王電鉄HPにある京王沿線ハイキングコースからチョイス!
掲載されているコースは、八王子城山から富士見台・杉沢ノ頭へのコースは載っていません。歩き足りなさそうなコースだったので、八王子城山から富士見台、杉沢の頭の三角点までを加えて歩きました。さらに、霊園前八王子城跡入口バス停から高尾駅までバスに乗らずに歩いちゃいました。
八王子城山から杉沢の頭までは、尾根道でけっこうアップダウンがあり、歩き応えありました。
このコースは、ほとんど杉林の中を歩くコースで、眺望は八王子城山付近だけで、あとはひたすら林の中を歩きます。コース終盤に八王子城御主殿跡を見ることになり、ここは歴史を感じることができて、なかなか良かったです。

ルートのほとんどが杉林で、花粉症の私ゃにゃ地獄の三丁目かと覚悟していきましたが、あれビックリ、鼻センサーはピクリともせず、目のセンサーはかゆくもならず、あれれ、どないなってんの??? 花粉なし??? それとも花粉症治った??? うーん、よくわかんないけど、まったく花粉症の症状が出ることなく楽しめました。m(_._)mアリガトゴザイマス

今回、地図とログ取りのために「ジオグラフィカ」と「ヤマレコmap」の両方を使って、使いやすさと電池の持ちを試してみました。
ヤマレコmapの方はiPhone5で、ジオグラフィカはiPhone6で使いました。
使いやすさは、個人的な好みの問題程度で、両方使いやすいと思います。
しかし、電池の消耗の少なさはジオグラフィカに軍配が上がる結果になりました。ヤマレコmapを入れたiPhone5の電池はヘタっているので、単純には比べられませんが、それでも電池の消耗が多いような、ないような。。。