山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

ド快晴!白馬・小蓮華山・・は、やめて船越ノ頭(付近) BCボード

2017年04月02日(日) [日帰り]

天候 ☀快晴!
アクセス
コース状況/
白馬大池から船越ノ頭までに踏み抜き跡あり
その他周辺情報 下山後の♨温泉は栂池高原スキー場山麓チケット売場そばの栂の湯
モンベルカード提示で大人@500円
2週間前は8時過ぎにチケット売場で長蛇の列だったので今回は早めに行きました。
今日もいい天気になりました。
ゴンドラ窓から鹿島槍・五竜・唐松・不帰の後立山連峰の峰々
ロープウェイ栂池高原駅付近。今日は山スキーレースの大会が開催されていました。
今回はgomapal2さんと同行していただきました。
ロープウェイ窓から唐松岳・八方尾根。唐松岳山頂周辺からのドロップも提案されましたが、ハードル高すぎ〜!
ロープウェイ自然園駅から準備してスタート。gomapal2さん、今日もよろしくお願いします。
白馬三山!
鹿島槍・五竜・唐松・不帰!
今日はサイコーの天気です!空が青い。まずは左に見える白馬乗鞍岳をめざします。
右から乗鞍岳・小蓮華山・白馬岳・・・絵になるなぁ。
広大なオープンバーンを登ります。
左手を見ればこの景色。素晴らしい。
急斜面をグイグイ登るgomapal2さん。
栂池自然園方向を見る。予定では稜線からの急斜面を経てあそこを滑走します。
天狗原で後方を振り返ると火打山・妙高山が見えてきた!
gopapal2さんも景色を撮らずにはいられません。
小休止のあと乗鞍岳めざしてハイクスタート。
振り返ると妙高連峰。中心の火打山の左は焼山。その左の少し下ったピークは雨飾山でしょうか。
乗鞍岳台地直下まで登ってきました。空青い・・
また振り返ります。右から高妻山・妙高山・火打山の百名山。
乗鞍岳頂上付近から白馬三山
白馬乗鞍岳ケルン。奥はめざす船越ノ頭、小蓮華山。
少し風が出てきたのでジャケットを着ました。
雪に覆われた白馬大池
白馬大池を歩くgopapal2さん。
白馬大池から振り返って乗鞍岳
白馬大池山荘は雪に埋まっており、かろうじて煙突がその存在を示しています。
白馬岳に続く稜線を登ります。
風がおさまるとけっこう暑いのです。
私のスプリットボードです。使用2回目。
この辺りは雷鳥の生息ポイント。クゥクゥ・・という雷鳥の声が聞こえましたが、見つけることはできませんでした。ホカホカの雷鳥の糞?
振り返って乗鞍岳と妙高連峰
白馬大池の向こうには日本海もうっすら
船越の頭付近のこの場所からドロップする人が多いので私もここからドロップすることにしました。ここでは物足りないgomapal2さんはさらに小蓮華山をめざします。お気をつけて〜。
船越ノ頭だと思っていたこの場所は手前のピークだったようで、帰ってGPSログ見て気がついた。
ランチは新商品、カップヌードルぶっこみ飯!これからカレーメシとともに山のお供にさせていただきます。
ドロップ前に周りを見渡す。親不知に続く栂海新道につながる雪倉岳・朝日岳・・
白馬岳から後立山連峰・・
手前に乗鞍岳、はるか遠くに妙高連峰と高妻山。
白馬大池とはるか奥には日本海の海岸線。
この写真中央よりちょい左のロープウェイ自然駅でgomapal2さんと合流予定
それではここからドロップします!
栂池高原スキー場ベースまで滑り下りました。お疲れさまでした!今回も生きててよかった。
帰りに道の駅白馬に寄っていただきお土産に白馬生そばを購入しました。
白馬パタゴニア駐車場から。稜線で平台地になってるところが乗鞍岳でそこから左の上がったところが船越ノ頭でしょうか。あの辺りから滑ったんだなぁ。
帰りの北陸道・入善パーキングからアーベンロートの後立山連峰が見られました。

感想

山行記録作成 2017年4月3日

3月4日に続いてgomapal2さんとBCボードに行きました。
先週に続き2回目のスプリットボードでの山滑走です。
いろいろ候補地ありましたが、ハードルの高さを考えて白馬乗鞍岳・小蓮華山と
しました。gomapal2さんはもっとタフで難易度の高いコースを行きたそうでしたが、私には自殺行為に思えまして・・・すみませんです。(汗)

2週間前にスノーシューで来たときもいい天気でしたが、今回はそれを上回るド快晴になりました。登りのツアーモードでは先週の乗鞍岳では使わなかったクトーを使用。終始ほとんどズルッとすることなく進むことができました。

ド快晴のうえに風もそれほどなく、気温は終始氷点下でしたが登りの最中は汗ばむくらいでした。積雪期ならではの白馬大池の湖面上を歩くのも楽しかったです。白馬大池から船越ノ頭までは雷鳥遭遇率の高いところ。今回も気のせいではなくクゥクゥ・・というらしい鳴き声が耳にはいり、入念に辺りを見回しましたが発見できず。そのかわり新鮮な糞がありました。あれは雷鳥のものでしょう。(笑)
遠くを見れば後立山の峰々、妙高連峰、そして日本海と見飽きることのない景色を満喫できました。

船越ノ頭からドロップする人が多く、私もここからドロップすることにしました。体力あるgomapal2さんは小蓮華山まで行くことに。ロープウェイ自然園駅で合流することにしてそれぞれの行動に入りました。上部の方は雪はモナカ雪でややターンしにくかったですが、なんとか自然園まで滑走。でも少しルート間違えて自然園の奥のほうに下りてしまい。フラットバーンをストック漕ぎ、最後はボードを外して滑れるところまで歩いてロープウェイ駅まで行きました。ボードをツアーモードに変えるのも面倒だったので歩きましたが実はここの歩きがいちばん疲れました。短いようで長い歩きに息をあげかけたところでgomapal2さんが下りてきて合流。
ロープウェイ下のツリーランとザラメのゲレンデを滑って山麓まで下りました。

BCにはルートファインディングの能力が必要。命取りになるところなので、無理ない範囲で修行と経験を重ねてマスターしたいと思います。

gomaoal2さんとは途中から別行動になっており、それぞれでレコ作成するとダブってしまうのでレコ上メンバーから外しております。
ぜひ小蓮華山まで行かれたgomapal2さんのレコも見てください。