記録ID: 1098449 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

黒川鶏冠山(ゆる雪バリハイ)

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
 Lynn_Kato(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り〜晴れ〜ガス〜小雪
アクセス
登山道入り口より100m位下の国道脇の駐車スペースに停めた。
国道には雪なし。

S鶏冠山登山口08:3112:38黒川鶏冠山見晴台12:52黒川鶏冠山13:1213:36鶏冠神社14:0414:20黒川鶏冠山15:55鶏冠山登山口15:5615:59ゴール地点G
コース状況/
新雪は20−40cm程度。積算量は多い所で1m超。
(※行程の半分は登山道ではないバリエーションのためログ参照不可。)

国道から登山口へ。
集落の中を通らせて頂き
登山道入り口でスノーシューをつけて出発。
植林帯の中の鹿よけフェンスの間を縫うような登山道。
尾根の上にでるとフェンスがなくなったのですが、トレースがうっすら見えてるからつまらない。^^;
ので、地図読みでバリエーション行きましょう。
ブナの枝ごしに青空が♡
わーい!たーのしー!\(^o^)/ (わりとヤブコギ好きw)
ブナの巨木があったので枝に座ってみました。大きい!!
目指すのはあの山だー!
頂上稜線に乗り換え、細い尾根を所々ヤブコギしながら進むと
ついに頂上なのかと思わせておいて、まだでした^^;
いくつかのポコポコを登ったり降りたりしながら進むと
見晴らしの良い岩峰ピーク(地形図上の1716mのピーク、山と高原地図では「見晴台」)に出ました。ここで柳沢峠から登ってきたレコユーザーのkoma1さんとお会いしました。(^^)
少し前から急激に雲が湧いてきて残念な感じの見晴らしですがメゲずに山座同定などして
そこから数分歩くと、地味なピークがあり、トレースはそこを外していましたが、登ってみたら、三角点発見。山頂標識はなく、棒が立ってるのみでしたが、あとから思えばここが1710.1mの黒川山のピークだったようです。
そこから降りると、登山道の分岐標識がありました。そこに、鉛筆?でうっすら何か書いてあります。
鉛筆?で書かれた文字をわかりやすく書くとこんな感じです。
それを読んで混乱した私達。では黒川山山頂は?と、目の前に見えていたピークに登ってみました。が、これは1710mピークの南にあるピークでした。結局、黒川山=1710mピークなのだろうという結論になり、そのまま鶏冠山へ。
(しかしなぜこの無名ピークの手前まで立派な赤テープ誘導が続いてるのか謎。)
鶏冠山山頂直下は、雪の詰まったルンゼがあり、そこを直登できそうだったけど、トレースは巻いてたのでトレース通り行ったらむしろそっちのほうが危なかった。^^;
実はピーク手前にも2つそれっぽいピークがあるのでどれがどれだかわからず右往左往^^;(雪で地面の手がかりが何も見えないからかも。)
無事に鶏冠山山頂到着!立派な神社があったのでお参りして、写真を撮りました。
雪が降ってきたので、雪を避けて森の中で休憩し、帰りはルンゼから直降り。
天気も悪くなってきたので、帰りは登山道から帰ります。昨日のものと思われるトレースがうっすら残ってるので有り難い。
雪をかぶった巣箱♡ この山にはたくさんの巣箱がありました。春になると鳥たちが入居するのかなぁ♡
沢地形のトラバースは小規模雪崩のデブリがあるところも多かった。1人ずつ慎重に渡ります。
鳥の足跡。超かわいい♡
下山してきたらあった看板。(^^) 短いけど内容濃くて楽しめました♪

今年は寒くてまだ全然沢気分になりません。^^;
しかしもう4月だし、どうしようかなぁ、
と思ってたら、金土で降雪キター(゜∀゜)!!
春の南岸、重パウ祭り♡でございます。
まさかのスノーシュー+ラッセルに、
地図読みと地形の勉強に雪の勉強も加えて、
かなり盛りだくさんな内容となりました。
早く暖かくならないかなあと思いつつ、
まだ雪と遊んでいたい気もします。