ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1098525
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 金剛トンネル(国道310号)より往復

2017年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:59
距離
16.3km
登り
1,007m
下り
1,012m

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:40
合計
5:59
7:53
21
スタート地点
8:14
8:19
10
8:29
8:29
26
8:55
8:55
20
9:15
9:15
5
9:20
9:21
27
9:48
9:48
5
9:57
9:57
14
10:11
10:11
5
10:16
10:25
5
10:30
10:48
6
10:54
10:54
17
11:19
11:19
6
11:25
11:25
26
11:51
11:51
10
12:01
12:06
32
12:38
12:38
22
13:00
13:00
11
13:11
13:11
24
13:35
13:37
15
13:52
ゴール地点
天候 晴れ 残雪あり多い所で20cmオーバー
気温 未計測
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道310号、金剛トンネル奈良側に2台ほど(3台は難しい)の駐車スペースあり。
河内長野−五條を結ぶ国道310号はコーナーの多いワインディング、バイクも多い。
コース状況/
危険箇所等
ダイヤモンドトレールとして整備され、多くの人が行き交い歩きやすい。所によりキツメなアップダウンもあるのを忘れずに…(ただ手を使う四駆な角度ではない)。
珍しい4月の積雪と帰路での融雪でちょっと歩きにくかった。

出会った人 多数(唄のおぢさん、NHK撮影クルーあり)
目撃にょろ 0にょろ
今日は此処からたぶん一番楽チンにダイトレに上がれる金剛トンネル。
9
今日は此処からたぶん一番楽チンにダイトレに上がれる金剛トンネル。
消えかけた道標よりスタート。
4
消えかけた道標よりスタート。
10分未満のジグザグ急登を進み、
2
10分未満のジグザグ急登を進み、
「ハイ!」ダイトレ乗ったぁ〜。
13
「ハイ!」ダイトレ乗ったぁ〜。
さぁ、快適な縦走路と思いきやっ、
1
さぁ、快適な縦走路と思いきやっ、
意外とアップダウンが現れる。
3
意外とアップダウンが現れる。
えっ!金剛山5.3kmもあるの?そもそも金剛山ってドコ?金剛山という山は無く、湧出岳・葛木神社山頂・大日岳あたりの山域名なのな。(朝鮮半島には金剛山がある)
10
えっ!金剛山5.3kmもあるの?そもそも金剛山ってドコ?金剛山という山は無く、湧出岳・葛木神社山頂・大日岳あたりの山域名なのな。(朝鮮半島には金剛山がある)
神福山分岐、行った事ないので登ろうと…、
3
神福山分岐、行った事ないので登ろうと…、
神福山山頂は葛城二十八宿・第十九番経塚だった。役行者様が葛城山系にお経を埋設された場所の一つなのな。
10
神福山山頂は葛城二十八宿・第十九番経塚だった。役行者様が葛城山系にお経を埋設された場所の一つなのな。
ダイトレに復帰、千早峠までは穏やかな道が続き、
1
ダイトレに復帰、千早峠までは穏やかな道が続き、
一部で林道(作業道)に合流し、
一部で林道(作業道)に合流し、
千早峠に到着っ。金剛山まで、まだまだあるよっ、。
7
千早峠に到着っ。金剛山まで、まだまだあるよっ、。
ダイトレは基本植林帯が多く…、足元に笹原が広がり景色がちょっと変化する。
2
ダイトレは基本植林帯が多く…、足元に笹原が広がり景色がちょっと変化する。
千早峠から暫くは登りが続き疲労する。
1
千早峠から暫くは登りが続き疲労する。
えっ、、、標高850mぐらいから雪が見え始める。昨日夕方、電車から見えた岩湧山山頂が白くなっていたが…。
3
えっ、、、標高850mぐらいから雪が見え始める。昨日夕方、電車から見えた岩湧山山頂が白くなっていたが…。
標高900mを越えると雪山やぁ。
8
標高900mを越えると雪山やぁ。
開かれた南斜面は雪も少なく歩きやすい。
1
開かれた南斜面は雪も少なく歩きやすい。
足元には五條〜橋本へ蛇行して流れる吉野川→紀の川(県を越えると名前が変わる)、霞んでいて遠望は今一つ。
5
足元には五條〜橋本へ蛇行して流れる吉野川→紀の川(県を越えると名前が変わる)、霞んでいて遠望は今一つ。
中葛城山、休憩したいがスルー。陽当たり良く休憩適地なのな。
3
中葛城山、休憩したいがスルー。陽当たり良く休憩適地なのな。
中葛城山から久瑠野峠への大下り、今日のコース上で一番キツイ所なのなっ。
8
中葛城山から久瑠野峠への大下り、今日のコース上で一番キツイ所なのなっ。
久瑠野峠、、、ここからは登り返しと…、
1
久瑠野峠、、、ここからは登り返しと…、
往路ではダイトレをトレースして進む、重い雪質でちょっと歩きにくい。(帰路では巻道活用でした。)
4
往路ではダイトレをトレースして進む、重い雪質でちょっと歩きにくい。(帰路では巻道活用でした。)
地蔵尾根のお地蔵さん、ここのお地蔵さんは大事にされてるよなぁ。
6
地蔵尾根のお地蔵さん、ここのお地蔵さんは大事にされてるよなぁ。
千早峠への感じの良い(まるで)並木道、。
12
千早峠への感じの良い(まるで)並木道、。
やっと金剛山、近づくっ。左が葛木神社山頂、右が湧出岳(一等三角点あり)が見えてきたっ!
8
やっと金剛山、近づくっ。左が葛木神社山頂、右が湧出岳(一等三角点あり)が見えてきたっ!
伏見峠に到着、ここから暫くコンクリート舗装路。
1
伏見峠に到着、ここから暫くコンクリート舗装路。
ちはや園地、大屋根広場は沢山の雪を乗せていた。
3
ちはや園地、大屋根広場は沢山の雪を乗せていた。
ただ…、雪山なのに子ども達の声はコダマしていなかったけろ、。
11
ただ…、雪山なのに子ども達の声はコダマしていなかったけろ、。
展望台も大阪府最高地点もスルーで…、
1
展望台も大阪府最高地点もスルーで…、
まるで冬山の山頂界隈、上からの落雪が悩ましい、痛くは無いけろビックリするのな。
7
まるで冬山の山頂界隈、上からの落雪が悩ましい、痛くは無いけろビックリするのな。
やっと…一の鳥居。スタートから2時間オーバーかぁ、。
3
やっと…一の鳥居。スタートから2時間オーバーかぁ、。
「最後の坂少しです、頑張って」「分かりました!頑張りますぅ!!」
4
「最後の坂少しです、頑張って」「分かりました!頑張りますぅ!!」
葛木神社、杉の大樹が並ぶ。
1
葛木神社、杉の大樹が並ぶ。
葛木神社へ、
お参りです、「一言主大神」様に「一言」のみなっ、。
7
お参りです、「一言主大神」様に「一言」のみなっ、。
あらっ…、、、こんな所に「こうやくん」(高野山ゆるキャラ)、流石、弘法大師、置き去りにされても笑ってらぁ、。
15
あらっ…、、、こんな所に「こうやくん」(高野山ゆるキャラ)、流石、弘法大師、置き去りにされても笑ってらぁ、。
裏参道から下り、ブナ林からの大和葛城山、あちらも白い部分が見えてます。
6
裏参道から下り、ブナ林からの大和葛城山、あちらも白い部分が見えてます。
鳥待ちの方々、「赤」率高し!
5
鳥待ちの方々、「赤」率高し!
巻道から転法輪寺へ。途中mizui800さんにお会いし(良くお会いする)「広場にNHKのカメラが来てますよ」とお聞きする。
7
巻道から転法輪寺へ。途中mizui800さんにお会いし(良くお会いする)「広場にNHKのカメラが来てますよ」とお聞きする。
4月、雪の金剛山…、奥の「ひさご池」はちょっとシャーベットぎみだった。
5
4月、雪の金剛山…、奥の「ひさご池」はちょっとシャーベットぎみだった。
カマクラ(もどき?)も急成長!
10
カマクラ(もどき?)も急成長!
まだまだ白い山頂広場、足元の雪もまだ融雪しておらず歩きやすい。
17
まだまだ白い山頂広場、足元の雪もまだ融雪しておらず歩きやすい。
「なんか、、、クレヨン(しんちゃん)」「ゴメン、何も持ってきてないわぁぁぁ。」
12
「なんか、、、クレヨン(しんちゃん)」「ゴメン、何も持ってきてないわぁぁぁ。」
上展望台にの上がったが、展望は今一つ。ガス?PMなんちゃら?
2
上展望台にの上がったが、展望は今一つ。ガス?PMなんちゃら?
これか…、NHKの撮影クルーさん達は…、んんっ?左の赤い人たちはぁ?orisさん、NANIWANさんだった。
19
これか…、NHKの撮影クルーさん達は…、んんっ?左の赤い人たちはぁ?orisさん、NANIWANさんだった。
んで、orisさん、NANIWANさんに「ひこ贈呈の儀」。今日はたまたま2ニャンあったのなっ!
25
んで、orisさん、NANIWANさんに「ひこ贈呈の儀」。今日はたまたま2ニャンあったのなっ!
早速「ちーむ ひこにゃん」だっ!
19
早速「ちーむ ひこにゃん」だっ!
唄のおぢさん登場、半袖だっ!おぢさんのリサイタルが始まったので帰ります。
18
唄のおぢさん登場、半袖だっ!おぢさんのリサイタルが始まったので帰ります。
帰路は山上遊歩道の西ルートを、
帰路は山上遊歩道の西ルートを、
雪を踏み踏み、、、(実は随分前から、雪、飽きてます)
1
雪を踏み踏み、、、(実は随分前から、雪、飽きてます)
ロープウェイ駅近くにて「コンニチワンっ!」
10
ロープウェイ駅近くにて「コンニチワンっ!」
金剛山のフクジュソウ花壇。ここのは養殖モノ(栽培)なのな。(ってバラシて良いのかな?)
2
金剛山のフクジュソウ花壇。ここのは養殖モノ(栽培)なのな。(ってバラシて良いのかな?)
香楠荘、営業中!ただ、お腹空いてない、なのでスルー。何時になったら入れるのかなぁ?
3
香楠荘、営業中!ただ、お腹空いてない、なのでスルー。何時になったら入れるのかなぁ?
後はダイトレてくてくです。
1
後はダイトレてくてくです。
帰路ではお約束通り巻道にて楽道へ。
帰路ではお約束通り巻道にて楽道へ。
久留野峠から中葛城山への急登、休み休み登り進む。
3
久留野峠から中葛城山への急登、休み休み登り進む。
んでダイトレコースアウト、脇道のテープを追って、
んでダイトレコースアウト、脇道のテープを追って、
中葛城山の三角点にたっちぃ。ブッシュが深く夏には怖くて入れないのな。
13
中葛城山の三角点にたっちぃ。ブッシュが深く夏には怖くて入れないのな。
えっ!中「葛木」山ですか?
地理院点名「北山」。
3
えっ!中「葛木」山ですか?
地理院点名「北山」。
中葛城山でぷはぁ〜、休憩。ぷしゅ〜(ビール)は在庫切れだったんだよっ。
19
中葛城山でぷはぁ〜、休憩。ぷしゅ〜(ビール)は在庫切れだったんだよっ。
中葛城山を過ぎて、対峙する山並、右に龍門山だろう。
3
中葛城山を過ぎて、対峙する山並、右に龍門山だろう。
なぜか?立ち枯れ群のヒノキ林、大台ヶ原かっ!?
4
なぜか?立ち枯れ群のヒノキ林、大台ヶ原かっ!?
「ダイヤモンド」、「トレール」が埋まってる。プリプリかっ?!
5
「ダイヤモンド」、「トレール」が埋まってる。プリプリかっ?!
往路と違い気温上昇で融雪が進み歩きにくいけろ、。
1
往路と違い気温上昇で融雪が進み歩きにくいけろ、。
ダイヤモンド「トレイル」、、、オフィシャルは「トレール」だが気にするなっ。
2
ダイヤモンド「トレイル」、、、オフィシャルは「トレール」だが気にするなっ。
雪が消えると春山だぁ、2つの季節を1日で味わった感じだなぁ。
2
雪が消えると春山だぁ、2つの季節を1日で味わった感じだなぁ。
金剛トンネル下山分岐だけろ、
金剛トンネル下山分岐だけろ、
もう少しダイトレを進みます、、、日差しも心地好しですはぁ、
3
もう少しダイトレを進みます、、、日差しも心地好しですはぁ、
休憩広場・分岐が広がり、
休憩広場・分岐が広がり、
行者杉に到着です。今日はここから下山と…、
4
行者杉に到着です。今日はここから下山と…、
行者杉から麓の五條の街並みと奥に大峰山脈の大展望です。見通しイマイチでしたが白い山峰が目視できました。
6
行者杉から麓の五條の街並みと奥に大峰山脈の大展望です。見通しイマイチでしたが白い山峰が目視できました。
緩〜く下って行きますが、和歌山県橋本市の防火標識が…、行者杉が県境でこちらは五條だと思われますがぁ。
緩〜く下って行きますが、和歌山県橋本市の防火標識が…、行者杉が県境でこちらは五條だと思われますがぁ。
分岐、左が帰路、右が大澤寺へ下降です。
2
分岐、左が帰路、右が大澤寺へ下降です。
車道を走る車・バイクのエキゾースト音を聞きながら出発点に帰着です。1台車両増えてました(私のと合わせて満車です)。
6
車道を走る車・バイクのエキゾースト音を聞きながら出発点に帰着です。1台車両増えてました(私のと合わせて満車です)。
さて、帰り道は奈良五條→和歌山橋本→かつらぎ町から開通した「鍋谷トンネル」で帰阪しました。渋滞は新しい道の駅の混雑です。
9
さて、帰り道は奈良五條→和歌山橋本→かつらぎ町から開通した「鍋谷トンネル」で帰阪しました。渋滞は新しい道の駅の混雑です。
【ここから1日、週末日記】
2週連続大阪城公園へ。読売テレビを眺める。なんか?雲、多いし。
5
【ここから1日、週末日記】
2週連続大阪城公園へ。読売テレビを眺める。なんか?雲、多いし。
そして大阪城ホール、若いヤング(女性多い)が集まってる。「Sexy Zone」ジャニーズのyou達のライブだった。1日2公演らすぃ、恐るべしジャニーさん、。
2
そして大阪城ホール、若いヤング(女性多い)が集まってる。「Sexy Zone」ジャニーズのyou達のライブだった。1日2公演らすぃ、恐るべしジャニーさん、。
開花宣言されたが、桜はチラホラ。でも、バーベキュー広場は大盛況。
3
開花宣言されたが、桜はチラホラ。でも、バーベキュー広場は大盛況。
なんとか咲いてるなぁ…、の桜を見つける。
7
なんとか咲いてるなぁ…、の桜を見つける。
今日はこちらのライ部活動でした、初めての「大阪城音楽堂」。予定出演よりシークレットゲストの方が豪華で…。
5
今日はこちらのライ部活動でした、初めての「大阪城音楽堂」。予定出演よりシークレットゲストの方が豪華で…。
読売テレビ朝番組「す・またん」ライブ、ステージも演者も桜色だった。(演奏開始までは写真撮影OKだった。)
8
読売テレビ朝番組「す・またん」ライブ、ステージも演者も桜色だった。(演奏開始までは写真撮影OKだった。)
ライブ終演には青空も見え始めたぁ〜。
11
ライブ終演には青空も見え始めたぁ〜。

感想

1日は山日和と思える天気予報だったが朝は雨…、ライ部活動もあったので今週はお山行は無しだなぁと、。んが、日曜日の目覚めは好天な空だったのでショートコースだろうと思っていた金剛トンネルから金剛山へ、、、んがっ!思ってないほどのロングコースだった。白く雪に覆われる4月の金剛山はちょっと珍しいのかな?出会いもあって良い一日となりました!
(そういえば、前日電車から眺めた岩湧山は白かったぁ。)
さぁ次の日曜は「チャレンジダイトレ・大阪府チャレンジ登山大会」です、ご参加の皆さんは頑張ってください!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2283人

コメント

ニアミスだなんて
DCTさん、こんにちは
半年前の「山で逢えたら」で、ヒコにゃん頂きに行って以来…
山で逢えず…
さっきDCTさん行きはったとこ情報をお聞きして…あ〜ニアミス!
残念です〜!がっ…NHkには、しっかりヒコにゃん写して貰いましたあ♪
2017/4/3 18:11
Re: ニアミスだなんて
nara7さん、こんにちは。
さあ、、、次はいつお逢いできるのでせようか?そろそろ、「山逢え」の企画も立ちあがるのでせようか?
皆さんが、いやいや、来週のチャレンジダイトレに参加の皆様が歩きやすいようにダイトレを先行して踏み踏みしておりました。ただ、溶けていく雪に負けましたぁ、。
2017/4/4 6:08
4月の雪でしたね
DCTさん こんばんわ
土曜の朝ベランダから見た岩湧山のカヤトが白〜いのは山焼きが1日早くなったから?
燃えカスなら黒いはずだがなんで白いの・・・なんて思いながら昨日は嫁とJR福島駅付近のガンガン焼きで「今シーズン最後の牡蠣だ!寒い〜冷えるなぁ〜」と思いっきり牡蠣食い放題してました 雪だと分かったのは昨夜帰宅後にレコ見てからでした、っちゅうの〜
2017/4/3 18:46
Re: 4月の雪でしたね
cicsさん、こんにちは。
桜の開花となりましたが、ちょっと花冷えで寒々な気候が続きましたねぇ。しかし、近畿で雪…、しかも20cmオーバーは派手すぎました。(当然のように軽アイゼンは家でお留守番だったし。)
奥様と福島デート、それはそれで素敵やぁ〜ん。
2017/4/4 6:11
DCTさ〜ん(^^)/
DCTさん、こんばんは〜⭐

ニアミス・・お逢したかったです、残念です(T0T)
NHKの方が、山で逢った方にひこにゃんを・・「その方は今日は!?」と興味津々でした(^^)
まさか近くにいらしたとは・・。
番組がDCTさんの特番になるところでした(笑)

昨日はサプライズsnowでしたね!
歩きにくかったけど、嬉しかったです〜(^O^)✌
2017/4/3 20:58
Re: DCTさ〜ん(^^)/
mo-829さん、こんにちは。
なんだか、、、時間を前後しながらひこにゃん大集合だたようですね。
NHKさん、山頂広場をグルグル回っておられましたが、カメラさんが近づいてくる度に背中を向けておりました。何せ、指名手配されてるので写されるわけには…。
2017/4/4 6:14
お疲れ様です。
昨日はお初でした。
ですが、ヤマレコで記録を拝見したので初めて感がなかったですね。
お顔を見た時にDCTさんだとわかりました。
ひこにゃんぬいぐるみ、ありがとうございました。
汚したり、失くしたりしたくないので
あえてザックには付けずに自宅で棚に飾っておきますね。(*'▽')
これからもマニアックなルート歩きを楽しみにしています。
2017/4/3 21:10
Re: お疲れ様です。
orisさん、こんにちは。
「初めましてっ!」でしたが、あまりそんな気持ちもありませんねぇ。ヤマレコさんで皆さんのレコなど拝見しているとモニターの向こうの方がリアルに目の前に居られても不安を抱かない不思議な出会いとなりますね。(全く知らない人から「ヤマレコの人ですか!?」と言われるとドキッとしますが。向こうはこちらを知ってるが、こちらは知らない関係で…。)
ひこは運動不足にならない程度に連れ歩いていただければと、。
2017/4/4 6:21
ひこにゃん
DCTさん、こんばんは〜。

私たちが山頂広場で取材を受けている時に、
ある方がひこにゃんをお渡しになっておられて、
その方は下山後中華料理を大盛りで食されて、ライブ好きで…と
詳細に説明はしておりませんのでご安心して下さい
2017/4/3 21:24
Re: ひこにゃん
shi9056さん、こんにちは。
コラコラコラァ〜、「下山後中華料理を大盛りで」なんて…。「五條や河内長野辺りで」が抜けとるやんかぁ、。(出来るだけ正確になのな。)
でも、NHKで放映されるともっともっと登山者さんが増えてしまうんでしょうねぇ。中葛城山で休憩中にご一緒になったお姉さまから「もう26年程金剛山に登ってるけど、コースと登山者は年々増えてる、昔はもっと静かやったぁ。」と伺いました。
2017/4/4 6:27
4月だ! 雪だ! NHKだ!
DCTさん こんばんは〜

4月と言うのにこの雪の量はビックリですね。
地面に雪があり、そのバックの雲が入道雲!なんで〜?
ダイトレ組とニアミスでしたね〜 山頂で出逢っていたら
NHKの取材がもっとおもしろかったかも?
2017/4/4 0:03
Re: 4月だ! 雪だ! NHKだ!
chasseさん、こんにちは。
いやいや、雪あり、日本放送協会のカメラクルーありの金剛山でした。
72時間連続撮影って深夜の時間帯、無理やり登山者を現れさせて写したり…、いやそれはヤラセになるなぁ。しかし、あのまま放映されたら桜の咲く頃でも金剛山は雪山だって認知されませんかねぇ?
2017/4/4 6:32
黒い犬
DCTさん、こんばんは〜

もうちょっと遅くスタートしてくださっていればお会いできてたのにぃ〜
あの黒い犬は我々も見かけました

下山分岐から金剛トンネルにいつか下ってみようと思っているのですが、ダイトレ縦走中には登り返してくるのが億劫になってついついパスしてしまいます
2017/4/4 2:11
Re: 黒い犬
yamaotocoさん、こんにちは。
なんだか…、沢山の人が集まった金剛山だったようですね!?
あのワンちゃんはロープウェイ駅からフクジュソウ花壇からしゃくなげの道へ歩いて行かれましたねぇ。
金剛トンネル、車で行くには先着2名なので…、っまぁほぼ空いてますが。ダイトレから下って登っても「あぁトンネルだなぁ」ですよ。(赤線をつけるには良いですよ。)
っで?そろそろ「山逢え」開催ですか?
2017/4/4 6:38
4人組に・・・
DCTさん、こんちわ〜。

思いがけない雪の金剛山でしたね〜。
しかし・・・・
あの4人組にダイトレ逆方向から歩いて出会わない!!!って
ど〜〜〜〜いうこと??
残念でしたね〜〜〜
2017/4/4 11:07
Re: 4人組に・・・
Yanyan7さん、ここんんににちちはははぁ。
4名様より、ちょっと早めに山頂広場到着で、ちょっと早めに帰路でしたね。yama pさんは同時山頂滞在だったようですが、気がつきませんでした?
新規メンバーも含め沢山の「ちーむ ひこにゃん」が集まったようですねぇ。そういえば、貴殿も「ちーむ ひこにゃん」の中では先輩メンバーになりましたねぇぇぇ。っまぁ、ランクも役職もない幽霊団体ですが…。
2017/4/4 19:20
ゲスト
下見?
DCTさん、こんばんは。
例の会、もうそろそろ?今回は下見ですかね?(下見の必要ないか!?)
今回はただの散歩のはずが、雪山になっててビックリでした!午前中と夕方の雪の残り方にもビックリでしたよ。ヤマレコはそんな細かいとこも見れるのは良いとこだと思いました。ところで29日にハシゴの道計画してますが行きます?
2017/4/5 0:21
Re: 下見?
akirasさん、こんにちは。
下見?…暖かくなりそうなので始動でしょうか!?次回はy氏、企画・呼びかけ一任なので、。
この週末は突然の降雪で金剛山は大賑わいでしたねぇ。
あぁ〜、、、29日は、ぱぁばぁぱぁばぁっPerfume(他)のライ部活動だなぁ。大峰でしょうか?今年は例年より3割増しの残雪のようですね、注意に気をつけて警戒してくらはい。
2017/4/5 5:46
16キロも歩いたの
えりゃ距離。
走らないと5時間44分で戻れんがや
で、DCTさん、走ったの?
ひこにゃんが振り回されて「おーい!酔うってー!」
金剛山にまた雪が積もったんやね。
しかし、人気絶頂の金剛山。
NHKまで登って来るんだ。
いつも楽しいレコ、ありがとうです。
2017/4/5 19:13
Re: 16キロも歩いたの
toradoshiさん、こんにちは。
あっ、時間なぜか?計算違いで6時間でした。少し前に気が付いてたんですが修正忘れでした。元々は片道4kmちょっとで往復でも9kmぐらいかと思っていたのですが意外と伸びてました。(目算が甘すぎでした。)
NHK、全国版深夜放送らしいです。放映は5月との事ですが、放映の頃は「山笑う」初夏の金剛山になっていますね。ただ、放送効果って凄いので、また登山者さんが増加するのでしょうね?既に、多数の登山者のお山なのですが、。
2017/4/5 19:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら