記録ID: 1098630 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(1泊2日)

日程 2017年04月01日(土) 〜 2017年04月02日(日)
 kk-
, その他メンバー1人
天候初日/ガス 2日目/快晴
アクセス
ケーブルカー等、 自転車
駐車場は新穂高の登山者用無料P利用
新穂高ロープウェイは往復2900円+荷物(6kg以上)代往復600円
※新穂高ロープウェイのしらかば平駐車場はまだ閉鎖中でした(登山者用Pは開放してました)

1日目
S新穂高ロープウェイ西穂口11:2512:40西穂山荘
2日目
西穂山荘05:5506:55独標07:0007:30ピラミッドピーク08:22西穂主峰直下休憩08:3009:15西穂高岳09:2009:48独標10:13丸山10:2010:30西穂山荘12:0512:45新穂高ロープウェイ西穂口G
コースタイムは撮影時刻より算出
コース状況/
登山ポストは新穂高の登山センターと、新穂高ロープウェイの西穂高口駅にあり
言うまでもないことですが独標〜西穂高岳間はキケンですよ
独標から西穂側へ下降するときに不安を覚えたら、先へ行かない方がベターです
※独標直下(小屋側)もやや急斜面なので、
 下山時のことを考えて独標まで行くor撤退を考えた方がベター
その他周辺情報中崎山荘入浴料800円(新穂高ロープウェイに100円割引券あり? ←山荘のおやじ談)

ロープウェイ西穂口駅から西穂山荘までは1時間15分。山荘まで400mの標識から急登がはじまる
残り200mの標識まで来るとあとはラクに行ける
テントは少なめ。ガスで真っ白だ
整地してとりあえず乾杯。今回は1泊2日ののんびり登山。主目的は雪テン泊&宴会。西穂は、まあ、オマケみたいなもんだ
からの〜、青い彗星
気持ち良すぎだね〜
宴会メニューはココイチのカレー鍋。旨かった☆
晴れてきた〜
なので、ちょっと上がってみた。酒入りの身体にはしんどい
で、翌朝。いい天気になりそうだ
4時前に起床するも、なんやかんやで6時前の出発となってまったorz
ぎょうさん登っとる
日が射してきたよ〜
風はややあり
もう少しで独標だ
独標から先は初心者にはチト厳しいと思うよ。kkはここでリターン(僕がロープをテントに忘れてきたので…orz)
独標からの下り
kk、気をつけて帰れよ〜
せば、かずちゃん行くっぺ!
ピラミッドピーク手前の急斜面。ここから先はノートレースだった
ピラミッドピークかな?
トレースがないのでふたりでルーファイしながら先へ。一昨日に降雪があったため、なるべくトラバースしないようにした。でも、たぶん通常ルートとは異なるルート取りをしたと思う
もうすぐ主峰
主峰直下で休憩。ほんといい天気だ
せば、主峰へ
年賀状用(笑)
どんどん上がってくるので早々に主峰を後にした
主峰を振り返って
どんどん降りる
ピラミッドピークで休憩
丸山でのんびりして、10時半頃に西穂山荘に帰還
お約束の西穂ラーメン。ウマし☆

久しぶり&初積雪期の西穂。
途中立ち寄ったコンビニ「ゴリラ」のお母さんによると、
金曜日に雪が降り冬に戻ったとのこと。よいではないか!

で、主目的は雪山のテン泊&宴会で、西穂はオマケのようなもの。
ただ、西穂はもう少しラクだと思っていたけど結構しんどかったです。
ナメとったらいかんですね。
僕がロープをテン場に忘れてきた(orz)ので、kkは独標で引き返した。スマン
途中から先行者がいなくなり、一昨日の降雪ゆえノートレース状態。
(土曜日はガスだったので入山者もいなかった模様。トレースも消えていた)
かずちゃんとともにルーファイしながら西穂を目指したわけだが、
結構適当にトレースをつけたので後の方々にはご迷惑をかけたかもサーセン<(_ _)>

ともあれ、想定外の春の雪で&想定内の快晴で非常に満足できた山行でした。