記録ID: 1099271 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【お花見ハイク_2017年 曚爐垢啝海妊タクリを!

日程 2017年04月04日(火) [日帰り]
アクセス
■往路:大月駅下車
■復路:田野倉駅乗車

S大月駅10:5711:41むすび山11:4612:09△512.812:29峯山12:3312:45天神峠(尾曽後峠)12:4613:14田野倉駅G
■距離:6.06
■累積標高差:+267m/-229m
■行動時間:2時間7分+10分=2時間17分
コース状況/
■むすび山からは狭い尾根道が続きます。樹木の間から周りの山が見えますので楽しく歩けます。
■天神峠からの道は、ほとんど歩かれていないようです。

今日は、大月駅から歩き始めますが、11時になろうとしています。
花咲方面に歩いて行くと橋が出て来ます。橋を渡って左に入って行きます。
滝子山ですが端正な姿ですね。
白い建物は病院ですが、目指すむすび山はその後ろの小高い丘です。
高川山と滝子山。歩いたこのある山を眺めるのは、なんともいいものです。
百蔵山と扇山
岩殿山の桜はもう少しの様です。
病院の前を進んでいくと右に入る標識が出て来ます。ここを入っていくと、
民家の前から登山道に入る目印が出て来ます。
登り始めて間もなくカタクリを発見!
登るにつれて数は増えていきます。
花が良く分かりませんが、蕾も沢山ありました。
ここには、戦時中には防空監視所があったようです。
富士山も見えます。これは、予期していませんでした。
九鬼山から大月方面に延びる尾根です。
むすび山から高川山方面に進みますが、今日は、一昨日の疲れが残っていますので、天神峠から田野倉駅に下山する予定です。
富士山の見納め。
御正体山と杓子山
途中で三角点を発見。512m地点にありました。
左は九鬼山
大菩薩嶺の方は白くなっています。
祠が見えて来ましたが、天神峠の様です。
天神峠の標識には、田野倉方面への案内はありません。
道はきちんとありますが、ほとんど歩かれている形跡はありません。登山道上に枯れ木が沢山落ちています。
墓地と高速道路の間に出て来ました。ここからは、駅の方面を目指して歩きます。
途中から駅への案内板が出て来ました。
ここは左に行きます。
国道を越えると駅に着きます。田野倉駅は初めてです。短い時間でしたが、お疲れ様でした。

桜が満開を迎えているようですが、桜のお花見の前にカタクリの花を見たいと思い、大月のむすび山なるところに出かけて来ました。ここは、高川山から大月までの縦走路の一番最後のピークです。大月市民病院の裏手にある山(丘?)ですのですぐに分かります。カタクリは、5分咲きといったところでしたが、ここ数日で見ごろを迎えるのではないかと思います。大月の桜と言えば、お伊勢山の桜を見てみたいものです。

なお、今回は高川山まで行きませんでしたが、ルートとしては、高川山からむすび山に下ってくる方が、最後にカタクリが出迎えてくれるので、感激の度合いが大きいかと思います。

ちなみに今回で今年の山行履歴は、以下の通りになりました。