ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1099482
全員に公開
ハイキング
甲信越

【角田山】雪割カタクリそして海★地下足袋デビュー

2017年04月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
6.2km
登り
520m
下り
522m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:29
合計
3:24
10:45
99
12:24
12:46
67
13:56
14:00
2
14:09
ゴール地点
天候 前夜は雨、山は雪
当日AM雲→PM晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
角田浜駐車場
コース状況/
危険箇所等
桜尾根コース〜灯台コース
整備された道です。
見事な山野草の群落が登山道両脇にあります。

ヤマレコおすすめルートhttps://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=466
下山後の温泉も、お土産も、まんまです(^。^)
海抜0mからのスタート!
おニューのお履物(*^_^*)
21
海抜0mからのスタート!
おニューのお履物(*^_^*)
駐車場からすぐに登山口
1
駐車場からすぐに登山口
チョット登るともう咲いてる
6
チョット登るともう咲いてる
はじめまして♪
雪割草さん
10
はじめまして♪
雪割草さん
右にも左にも咲いている
7
右にも左にも咲いている
あっちにもこっちにも咲いている
6
あっちにもこっちにも咲いている
かわいいなぁ♡
華やかだね✨
大人っぽい
優しいね
花火のようなショウジョウバカマ
5
花火のようなショウジョウバカマ
後ろ姿もイイね
秘密の花園
昨日は雨だったね
4
昨日は雨だったね
ミックス
新潟県のお花です
3
新潟県のお花です
ブーケのようです
3
ブーケのようです
そしてカタクリさん
1
そしてカタクリさん
イナバウアー
イチゲちゃんもいたね
4
イチゲちゃんもいたね
うつむきながらも跳ねあがる
10
うつむきながらも跳ねあがる
折れる程に曲がってます
1
折れる程に曲がってます
スミレさんもいました
3
スミレさんもいました
キクザキイチゲもたくさん
3
キクザキイチゲもたくさん
春の日本海は優しい色
1
春の日本海は優しい色
明日には開く木の芽
明日には開く木の芽
アンサンブル
青イチゲ
スゴイっ!群生です
スゴイっ!群生です
登っても登っても続くカタクリロード
登っても登っても続くカタクリロード
たまにハカマ
そして雪割草も
登山道のスグ脇に咲いてます
登山道のスグ脇に咲いてます
葉っぱもキレイ
雌しべ&雄しべ
カタクリで覆われた斜面
1
カタクリで覆われた斜面
雪割草とカタクリのツーショット♪
8
雪割草とカタクリのツーショット♪
カタクリ山
木道に出たら山頂も近い
木道に出たら山頂も近い
角田山 山頂は広くベンチもたくさんあります
角田山 山頂は広くベンチもたくさんあります
小屋から煙が出てたので覗くと、ダルマストーブでお餅を焼いてました
5
小屋から煙が出てたので覗くと、ダルマストーブでお餅を焼いてました
下山の灯台コースも咲いてます
下山の灯台コースも咲いてます
午後の日差しで、花が大きくなったみたい
6
午後の日差しで、花が大きくなったみたい
小さくても凛々しい
4
小さくても凛々しい
そして、海〜
うっすら佐渡も見えました
9
そして、海〜
うっすら佐渡も見えました
山椿も映えるね
晴れて飛行機雲がキレイ
1
晴れて飛行機雲がキレイ
岩岩になりました
3
岩岩になりました
アップダウン
地味に見えるけど実はスゴイんです
4
地味に見えるけど実はスゴイんです
三角点がありました
3
三角点がありました
すんげ〜気持ち良い登山道
6
すんげ〜気持ち良い登山道
灯台と海水浴場
海からの風が心地よい
5
灯台と海水浴場
海からの風が心地よい
キラキラ光る海がキレイだなぁ。
ってか、下の道はなんだろう?
6
キラキラ光る海がキレイだなぁ。
ってか、下の道はなんだろう?
灯台元暗し
ゼロ地点
なんでしょう?
トンネルの先は
まるで下ノ廊下
波の音も大きくて怖いので、こっから先には進めません(・・;)
上から見えた道でした
11
まるで下ノ廊下
波の音も大きくて怖いので、こっから先には進めません(・・;)
上から見えた道でした
お土産は、もっちもちのパンダ焼
おばさんがオマケも付けてくれました(^ ^)
6
お土産は、もっちもちのパンダ焼
おばさんがオマケも付けてくれました(^ ^)
サーモスの工場ありました
お世話になってます
3
サーモスの工場ありました
お世話になってます
今日も良い一日でした
5
今日も良い一日でした

感想

✳✳✳角田山✳✳✳
山野草と海
予想以上に良い山でした。
管理されてる方に感謝します。

地下足袋について
ワークマンで購入したら、雪が降っちゃって押入れに寝てました。
この春デビュー♪
角田山は泥道、階段、岩岩とバリエーションに富んでいる上に
お花を眺めながらのゆっくりペースで、これまた良いデビューを果たせました。
トングサンダルは苦手なので、親指の付け根が痛くならないかと心配だったけど、
今日のところは大丈夫でした。
ロングタイプなのでゲイター(脚絆)はいらない
足元が軽いと歩きも軽やか
ガシガシというよりヒタヒタという感じ。
登山靴のように足首は守られていないので、デカ重ザックの時は危険かな。
岩岩では足の裏がいい感じに刺激されます。
里山日帰り山行では、地下足袋に決定٩( ᐛ )و

冬はイグルー 夏は足袋
天然登山ちょー楽しい♪

negima

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

negimaさん、こんにちは。
角田山、ヤマレコで、ちょくちょく拝見しながら
行ってみたいな〜と思いつつ、
しかし、「対岸に佐渡島」な山なんですね。
ムムム、、、遠くて、夢が叶うのは、いつのことやら。

海の近くの岩山に、色とりどりの
可憐な花が、ボリュームたっぷりで
歩いてて楽しそうな山ですね。

地下足袋登山、面白そうです。
岩場を歩くたびに感じる
(あぁ、またソールが磨り減る。。。)
みたいなことを気にせずに
路面と一体の、歩きを楽しめそうですね。
2017/4/5 5:40
Re: komakiさん、こんにちは。
komakiさーーーーーん
私の心の叫びが聞こえましたか?
なんというか、お花に囲まれて、お花の写真を撮る時、
パブロフの犬の様にいつも思う。
komakiさんがいたらなぁって(笑)

角田山、私も名古屋にいる頃より憧れのお山でした。
お天気とお休みがあえば、行かなきゃ来年になってしまう
他の方のレコと突き合わせると、
たった3日でも花のようすは随分様変わりするようです
佐渡もお花の山なんですが、さすがにココからでも遠い

地下足袋、すれ違うおば様たちの注目を浴びました
『かっこいいわね』『テレビで見たわ』『滑らないの』
一夜あけて、いつもと違う筋肉が痛いです
2017/4/5 6:39
雪割草
おはよう。
来月6日に公開される東宝の「追憶」という映画のキーワードの一つに「雪割草」があります。安藤サクラ演じる薄幸な女性がやっている喫茶店兼飲み屋の屋号です。
そのお店の周りは雪割草の群生地でした。
この映画、監督は「駅」「鉄道員」「あなたへ」の降籏康男 キャメラマンは「剣岳点の記」の木村大作。主演は岡田准一、小栗旬、柄本佑ほか。
間違いなく今年の東宝映画で一番の大作です。
舞台は新潟ではなく能登半島なんですが、最近雪割草って聞くとついつい気になりました。
2017/4/5 10:51
Re: 雪割草
スギ様!
いつも映画情報ありがとうデス。

追憶、全く知らなかったので調べました
『同じ親に捨てられた境遇を持つ3人は兄弟のように育ち、行きつけの喫茶店で店主たちと家族のように暮らしていた』その喫茶店の屋号が「カタクリ」ではちょっとヘン
雪割草は、節分草やカタクリのように小さくなくて、
スプリングエフェメラルの中では大輪で、株も大きいのだけど、
夏の花のような力強いパワーはなくて、繊細で可憐なお花でした。

鳩吹山のカタクリも凄かったですね
角田山は密集した絨毯ほどではないけれど、
山の南斜面はカタクリだらけでした。
お互い早春を満喫できたね
2017/4/5 20:25
よっ、職人!
旅(足袋)職人のnegimaさん、こんにちは

新潟の弥彦のもっと向こうまで行かれたんですね。
雪割草&春のお花たちがとてもきれいです。

今、足袋歩きも注目されつつあるけど、
僕もハイクで使うのは、登山靴→トレラン靴(時に古いランニング靴)と、
重厚→薄くに変遷してきました。
(もう分厚い登山靴は無理かも)。
今年はサンダル歩きもやってみたいと思っています。

足回りが軽いと、眠っている本来の人間の足力を生かせそうな感じ。
薄くてフラットなソールだと、足裏の感覚も気持ちいいですね。
筋肉もすぐに適応しますよ!
2017/4/5 12:34
Re: よっ、職人!
旅(足袋)職人
ウマイっ!
3120さんに座布団10枚

マラソンだって中学生以来してないのに、
山を走るなんてムリっ
なのでちゃんとしたトレランシューズは買えません
地下足袋歩きは、思った以上に快適で、靴擦れとかの気配はミジンもありません。
登山靴よりも、一歩一歩を丁寧に足の置き場も見定めるので、
転倒しにくく、山にも優しい分、今回は足元ばかりを見てました
もちょっと慣れたら、ヒタヒタと飛ぶように歩けるかな

3120mさんの東海道完歩(完走?完登?)もあとわずかですね。
毎度買えないミカンを見つめる姿がほほえましいデス
2017/4/5 20:50
こんにちは
negimaさん、長距離移動お疲れさまでした!
その甲斐あって春の花を楽しまれたようで良かったですね♪
角田山は夏(お盆の少し前ぐらい)には今回とは別のコースでキツネのカミソリの群生が見応えありますよー
機会があれば是非再訪したください。

余談ですが、角田山は私の家から車で30分ぐらいで行けるので昔よく通ってました!
今はたまに行く程度ですが(笑)
2017/4/5 13:38
Re: こんにちは
yama_poundさん、こんにちは(^ ^)
飯山から十日町経由約3時間、日帰り圏内です

雪割草目当てに訪れた燕さん
広大な田園風景の穏やかなトコロでした。
角田山はyama_poundさんのホームのお山だったんですね。
平日だったからか、駐車場は新潟ナンバーがほとんどで、
地元の方に愛されてるお山でした。
今回はヤマレコおすすめルートで歩いたけど、
たくさんルートもあって、なんとアルパインもできちゃうんですね
五ケ浜からはキツネノカミソリの群生なんですね
ヤブ蚊完全防備で突撃するかも

近くなった新潟のお山、これからちょくちょくお邪魔します
2017/4/5 22:36
カッコイイ〜
ど、どうも こんにちは!

で、
いよいよ地下足袋デビューしちゃったのか!
まぁ可愛い娘がやれば何でもOKだよ!
地下足袋 履いてネギマスマイルで歩いてんだろ?
もうそんだけでOK!OK !いいじゃな~い♪
でさ、
ありゃ「ヒタヒタ」じゃ疲れんぞ!
あいつは「ペシペシ」歩くんだよ!「ペシペシ」だよ!
下もそうだけど、上も布1枚だから気をつけんとね
でぇ、
地下足袋で石の上に片足着いて、黄昏てる写真欲しかったなぁ
次回よろしく
2017/4/6 16:01
Re: カッコイイ〜
ラッキーボーぃのbeeさんだっ
陽希パワー充電で、お山がご褒美くれたね

地下足袋初心者はヒタヒタが精一杯でした。
あれ、beeさんのお仕事は地下足袋派でしたっけ?
わかった、祭だ!祭好きのbeeさんは足袋履いて神輿が似合うもんね

地下足袋歩きのためには、山だけじゃなくて
子分の散歩でも履こうかと思ってるであります
ペシペシ歩けるようになったら、黄昏ポーズ決めるね

下山時、すれ違う人に、めいっぱいの笑顔で挨拶して、
足元を強調するnegimaでした(笑)
2017/4/6 17:37
行動力抜群です。
negimaさん、こんばんは。

花には興味が無かった若かりし頃、よく出かけた角田山ですが、
ユキワリソウにカタクリ、イチゲと魅力的な花が沢山咲いている
様子を見ているとたまらず出かけてみたくなりました。

海の景色も楽しめて、魅力満点ですね。
写真61のあたりで良く潜って岩牡蠣を獲ったりしてました。
懐かしい想い出の場所です。

ところで、今回の山行...
地下足袋で歩かれたとは、予想外の展開で
とても興味を感じました。
登山靴と違ってなんとなく足元が冷たそうですが大丈夫なんでしょうか?
イグルー泊といい、好奇心旺盛行動力抜群
今後のご活躍にも期待しています。
2017/4/14 22:27
Re: 猪突猛進(⌒-⌒; )
下ノ廊下で牡蠣!!!
若かりし頃はサーファー?ダイビング?角田山で?
ナゾが深まるELKさん、こんにちは(^ ^)

今年の角田山、遠方からも花を愛でにたくさんの方がみえてるようです
ELKさんも是非、来年は思い出の場所へ再訪されて下さい

地下足袋歩きは、フカフカもイワイワもヌルヌルも
ダイレクトに足裏に感じることができます。濡れても汚れてもへっちゃらです。
yoneyamaさんいわく
「防水潜水服ではなく、フンドシ一丁で海を泳ぐようなもの」という開放感があります。
花の角田山はデビューにぴったりの山でした

これからドンドンお花が咲いて、ポカポカ陽気でのコーヒーも楽しみですね
2017/4/14 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら