甲信越

0.40.5

鳥坂神社駐車場
鳥坂神社駐車場
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
アクセス
鳥坂神社駐車場の雪を排雪していました。ただ日陰なので使用できるまでにはまだ時間がかかりそうです。
コース状況/
まだ雪の上を歩くところがあります。ザックザックなので長靴かスパッツをおすすめします。
いつもの坂戸橋から 雪崩れて斜面が出ています。茶色くなるとあっという間に芽吹いてきます。
桜坂 歩くところは土が出ています。 そして雪解け水が川になっています。
カタクリはまだまだですね。
御居間屋敷との分岐 道標は全部出ていました。
山頂 だいぶ斜面が出ました。
カモシカを見つけましたが斜面を下って行ったので写真に撮ることはできませんでした。 カモシカも登山道を登ったようです。
寺ヶ鼻との分岐 今年はあちらにも何回か行ってみたいと思います。
ヤマガラがいます。きれいな声でさえずっています。
もう屋根の上の八海山を撮ることはできませんね。 でも三角点は雪の下です。
いつもの魚野川 ところどころ茶色く田んぼが出てきましたね。
大城、金城山、巻機山 高い山はまだまだ真っ白です。
八海山、中ノ岳 まだ白いラインが残っていますね。
営業終了のムイカスノーリゾートと市街地
マンサク まだ点々としか咲いていません。
満開の樹です!(^^)!

感想

先週、急性咽頭炎で寝込んでしまいましたが、ようやく体調が戻ってきました。
でも、あまり大事にしすぎて体重が増えてしまいました(T_T)
いつものことながら、ただでさえ冬は体重が増えてしまいます。

今日は春らしい天気で、霞がかっていましたが、気温が上がり道路の温度表示はなんと21℃!
一汗かくには良い陽気になってきました。

半月ぶりの坂戸山でしたが、だいぶ雪が融けて、半分以上、夏道が出ています。
でも、雪があるところはザックザック…足をとられてヨロヨロ歩き…
歩きにくくて大変です。

5合目を過ぎたあたりで、前方でガサガサと音がして見上げてみると…
カモシカが斜面を下りて行きました。
さすがに写真には撮れませんでしたが、登山道の雪の上にはしっかり足跡が…
カモシカも歩きやすいところを知っているのですね。

途中、ヤマガラが良い声でさえずっていました。
鳥の声は癒されますね。
雪に足をとられて、無駄に体力を使って登ったためか、今日はひどいタイムでした。
やはり体重も影響したのでは…

下りは何度も雪を踏み抜き、長靴に雪が入り大変なことになりました。
その度に靴を脱いで雪を出します。
しかも途中、ドロドロのところでもスリップ!
危うく泥だらけとなるのを免れました。

今日は同じ職場の人や、climbjさんにもお会いしました。
climbjさんからも体調に「無理しないでね。」とお気遣いいただきました。ありがとうございます。

桜坂の桜の木の枝が折れていました。
去年、雪がなかったので大きい枝が折れているように思います。
蕾がだいぶ大きくなっていますね。
折れた枝を拾って帰りました。一足早く、花見ができるのか楽しみです。

桜坂の平場は、まだ雪に覆われていますが、30cm程なので今週中には消えそうですね。

坂戸山の春の妖精たちはまだ眠っているようです。もう10日くらいすると目覚めてくれるでしょうかね?