ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1101397
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

城山かたくりの里:色とりどりの花園にびっくり仰天、半袖隊長、久しぶりの南高尾山稜へ

2017年04月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
14.1km
登り
388m
下り
342m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:00
合計
3:48
13:07
56
相原駅(横浜線)
14:03
14:03
32
かたくりの里(裏門)
14:35
14:35
30
かたくりの里(表門)
15:05
15:05
35
15:40
15:40
10
15:50
15:50
31
16:21
16:21
14
16:35
16:35
16
高上寺
16:51
16:51
4
大光寺
16:55
あさかわ食堂
14:08 かたくりの里15:04 雌龍籠山(三等三角点竜子)15:06 城山湖散策路駐車場15:23 榎窪山15:41 草戸山15:47 草戸峠16:21 四辻16:50 高尾駅

★EK度数:19.815=14.1+(393÷100)+(357÷100÷2)
 →→→判定「●EK16〜24未満 比較的楽」
    
 EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
  Thanks to murrenさん⇒
  http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142
 合計距離: 14.1km /最高点の標高: 409m /最低点の標高: 142m
 累積標高(上り): 393m /累積標高(下り): 357m
 (標高グラフ機能の「SRTM標高」値を採用)
天候 曇り 時々 霧雨
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅町田駅相原駅
【復路】高尾駅明大前駅下北沢駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
【全般shoefoot
★基本的にはには危険箇所なし
 なお「相原駅→かたくりの里→城山湖」は舗装道路
   「四辻から高乗寺」は犬猫尾根の裏尾根(詳細図では小さな赤点々道=VR)

★水場sweat02:なし
★渡渉箇所wave:なし
★残雪状況snow:なし
★泥濘状況shoe:なし

☆半袖 タイム:終日
★半袖 出会い指数:なし
☆半袖 驚かれ指数:なし
★入山者run
    かたくりの里・・・多数
    南高尾山稜・・・6人(ハイク3人、ランナー2人、犬と散歩1人)
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:かたくりの里、城山湖駐車場、高乗寺
★駐車場parking:かたくりの里、城山湖
★コンビニ24hours:相原駅〜かたくりの里の間にはなし
★携帯 :圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:あさかわ食堂(高尾駅北口)
★調達店:調達せず
初めての相原駅。
横浜線の橋本駅以北にも初乗車。
…と言っても一駅区間だけですが。
1
初めての相原駅。
横浜線の橋本駅以北にも初乗車。
…と言っても一駅区間だけですが。
満開のさくらを楽しみつつ…
行く春を惜しみながら…
まず長福寺にて。
3
満開のさくらを楽しみつつ…
行く春を惜しみながら…
まず長福寺にて。
街角で。
勢い余って川尻八幡宮まで来てしまい…
1
勢い余って川尻八幡宮まで来てしまい…
ぐるりと大回りして里山に取り付く。
スマホ見て地形図に載っている道を行くが…
2
ぐるりと大回りして里山に取り付く。
スマホ見て地形図に載っている道を行くが…
ところが縦横無尽に道が交錯。
GPS見ながらアタリを付け進む。
2
ところが縦横無尽に道が交錯。
GPS見ながらアタリを付け進む。
スミレのは〜な〜、咲く〜ころ(^^♪
5
スミレのは〜な〜、咲く〜ころ(^^♪
途中は省略m(_ _)m
最後はここを突破。
2
途中は省略m(_ _)m
最後はここを突破。
すぐ傍にかたくりの里があるのですが・・・。
あれ?やはり門で仕切られている。
正門に回ると時間を食うし・・・
グルグルグルグルグルコサミン(@_@)
1
すぐ傍にかたくりの里があるのですが・・・。
あれ?やはり門で仕切られている。
正門に回ると時間を食うし・・・
グルグルグルグルグルコサミン(@_@)
色々ありまして園内へ。
(→後ほど事情説明しますm(__)m)
色とりどり花が咲き誇っていて(゜o゜;)
2
色々ありまして園内へ。
(→後ほど事情説明しますm(__)m)
色とりどり花が咲き誇っていて(゜o゜;)
お〜〜〜 :-o :-o :-o
12
お〜〜〜 :-o :-o :-o
すげぇ〜wobblywobblywobbly
アーモンドの花。
チョコレート色じゃないんだcoldsweats02
6
アーモンドの花。
チョコレート色じゃないんだcoldsweats02
ミツマタ。
黄色だけではないんだcoldsweats01
8
ミツマタ。
黄色だけではないんだcoldsweats01
アカヤシオだ〜bleah
ショウジョウバカマ?:roll:
7
ショウジョウバカマ?:roll:
イワカガミ? wink
セツブンソウ[[punch]]
4
セツブンソウ[[punch]]
ユキワリソウ[[scissors]]
6
ユキワリソウ[[scissors]]
さてご本尊登場:-P
一面のカタクリは・・・閉じてますcrying
7
さてご本尊登場:-P
一面のカタクリは・・・閉じてますcrying
辛うじて数輪だけgood
10
辛うじて数輪だけgood
黄色のカタクリも…ちょっとだけよrock
13
黄色のカタクリも…ちょっとだけよrock
出口…と言うか入口。
裏口入学した事情を申告し適切に支払い500円也。
……バレないからって誤魔化しちゃダメよ(๑'ᴗ'๑)
5
出口…と言うか入口。
裏口入学した事情を申告し適切に支払い500円也。
……バレないからって誤魔化しちゃダメよ(๑'ᴗ'๑)
地域特産品も販売中。
4
地域特産品も販売中。
城山湖へ暫く道路歩き。
小松コース入口指導標。
真ん中の白い看板。
でももっと近い道が地形図にあったのでパス。
1
城山湖へ暫く道路歩き。
小松コース入口指導標。
真ん中の白い看板。
でももっと近い道が地形図にあったのでパス。
でも来てみたら……あれ(?_?;
こんな日・こんな時間にやぶ漕ぎする気は毛頭なし。
2
でも来てみたら……あれ(?_?;
こんな日・こんな時間にやぶ漕ぎする気は毛頭なし。
城山湖に近づくとさくら並木。
ダム湖周囲にはサクラが多いのが定番。
7
城山湖に近づくとさくら並木。
ダム湖周囲にはサクラが多いのが定番。
ダム管理施設入口にもサクラの大樹。
開門時間(8am-5pm)に注意。
2
ダム管理施設入口にもサクラの大樹。
開門時間(8am-5pm)に注意。
ダム施設沿いにもサクラ並木。
2
ダム施設沿いにもサクラ並木。
南高尾縦走路への分岐点。
この先はクルマだけでなく自転車も通行禁止!
2
南高尾縦走路への分岐点。
この先はクルマだけでなく自転車も通行禁止!
峰薬師への分岐を左に見送る。
山中に入ると空気がもやもやしてきた。
1
峰薬師への分岐を左に見送る。
山中に入ると空気がもやもやしてきた。
南高尾縦走路と合流。
この角度で見るのは初めて。
1
南高尾縦走路と合流。
この角度で見るのは初めて。
城山湖を俯瞰。
擬木階段での急降下3連発。
雨露で擬木が滑って下りは危険…慎重に(‥;)
1
擬木階段での急降下3連発。
雨露で擬木が滑って下りは危険…慎重に(‥;)
無人の草戸山364mにトウチャコ。
因みに町田市最高峰。
この先の安全祈願m(_ _)m
2
無人の草戸山364mにトウチャコ。
因みに町田市最高峰。
この先の安全祈願m(_ _)m
草戸峠には山ガール2人組。
拙者を待っていたかのようにお声が掛かる。
「四辻へはこの道で合っていますか?」
←梅の木平と書かれた道標もあって戸惑った由。
1
草戸峠には山ガール2人組。
拙者を待っていたかのようにお声が掛かる。
「四辻へはこの道で合っていますか?」
←梅の木平と書かれた道標もあって戸惑った由。
拓大尾根分岐。
いつになっても東京都に認知されませんね。
1
拓大尾根分岐。
いつになっても東京都に認知されませんね。
ツツジの季節到来。
8
ツツジの季節到来。
四辻にトウチャコ。
さて、真っ直ぐか、左か、右か?
1
四辻にトウチャコ。
さて、真っ直ぐか、左か、右か?
今日は右ですぐに高尾墓地が広がる。
いつの間にか植林されたスギ[[tree]]が密集していてガッカリ:cry:
右端に見える犬猫尾根も捨て難いが…
2
今日は右ですぐに高尾墓地が広がる。
いつの間にか植林されたスギ[[tree]]が密集していてガッカリ:cry:
右端に見える犬猫尾根も捨て難いが…
久しぶりに背後の無名尾根(赤・楕円形箇所)へ。
薄いながらもちゃんと踏み跡があるfoot
4
久しぶりに背後の無名尾根(赤・楕円形箇所)へ。
薄いながらもちゃんと踏み跡があるfoot
無名尾根でもスギ[[tree]]が五月蝿い :-?
禿げた尾根道が魅力だったのに…。
そのうちに展望がなくなるなぁ…:oops:
2
無名尾根でもスギ[[tree]]が五月蝿い :-?
禿げた尾根道が魅力だったのに…。
そのうちに展望がなくなるなぁ…:oops:
無名尾根から金比羅尾根。
ここも植林されたスギで覆われるんだろなぁthink
2
無名尾根から金比羅尾根。
ここも植林されたスギで覆われるんだろなぁthink
鋭角に左折するように踏み跡を探しましょうeye
目印テープもありますgood
1
鋭角に左折するように踏み跡を探しましょうeye
目印テープもありますgood
ここに下りてきます。
でも下るより登る方が楽です。
左に見える家屋は廃屋です。
2
ここに下りてきます。
でも下るより登る方が楽です。
左に見える家屋は廃屋です。
下った先は高乗寺。
奥に本堂。
2
下った先は高乗寺。
奥に本堂。
高尾駅に向かう途中で。
見事な枝ぶりでした。
4
高尾駅に向かう途中で。
見事な枝ぶりでした。
金比羅尾根第2取付き地点にも大樹。
葉桜になりかけていますclover
2
金比羅尾根第2取付き地点にも大樹。
葉桜になりかけていますclover
大光寺のサクラも満開。
京王高尾駅から見渡せます。
7
大光寺のサクラも満開。
京王高尾駅から見渡せます。
今が盛りcherryblossom
枝垂桜は盛りを過ぎました:oops:
若葉が芽吹いていますclover
4
枝垂桜は盛りを過ぎました:oops:
若葉が芽吹いていますclover
浅川沿いのサクラcherryblossom鑑賞予定もあり、
onefive分一杯勝負[[beer]]
7
浅川沿いのサクラcherryblossom鑑賞予定もあり、
onefive分一杯勝負[[beer]]
お久しゅうございますm(__)m
あれ?見たことあるぞ、この天狗smile
13
お久しゅうございますm(__)m
あれ?見たことあるぞ、この天狗smile
ドボドボドボ…bottle
周囲に重鎮多数のため特別延長。
9
ドボドボドボ…bottle
周囲に重鎮多数のため特別延長。
そうこうするうちにカルピス帝王も登場。
お初にお目に掛かります<(_ _)>
15分予定が2時間15分clock
お疲れさんどした<m(__)m>
9
そうこうするうちにカルピス帝王も登場。
お初にお目に掛かります<(_ _)>
15分予定が2時間15分clock
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

【プロローグ】
連続して寒い週末を終えたと思ったら、いきなり気温が上がって「桜咲く」便りが到来。
今日は久しぶりに高尾山の王道を歩く計画があったのだが・・・。
生憎の空模様で残念ながら計画中止と、幹事さん、苦渋の決断
また別に機会を設定しましょうね

…と言うことで、午前中は雨模様だが、午後からは雨が上がってマシになるとの予報にて、低山徘徊であれば雨具なしで歩けるのではないかと、城山かたくりの里に狙いをつけた。
今年は、小鳥の森(福島市)でカタクリを空振りしていることもあり、どこかで一目見たいもの。
城山かたくりの森のHPを見ると、カタクリはちょうど満開で「見るなら今でしょ!」状況にあると告知されている。
ただ、雨が降ったり曇ったりだと、カタクリは花びらを閉じてしまうので、行ってみたら「あ〜あ、残念(:_;)」との事態が心配されたが、カタクリ以外の花も咲いているとのことなので猪突猛進することにした。

【城山かたくりの里】
カタクリシーズン中は、橋本駅からかたくりの里まで臨時バスが運行されている。
横浜線車中で運行時刻を調べると、惜しくも3分差で臨時バスは出発したばかり。
もともと乗る気はあまりなかったが、事前に調べた通り、橋本駅ではなく、かたくりの里により近い隣の相原駅を出発地点とした。

途中で満開となったサクラを愛でつつ、1時間ほどでかたくりの里へ・・・と思ったら、勢いをつけすぎた結果、詰めを誤り大回りして裏山から侵入する事態となった。
道が錯綜する里山ではあったが、少しだけ藪を漕いで、狙い通りに電波塔のある山頂部に到達。
ところが、予想されたことではあるが、勝手には越境できないように、かたくりの里は鉄条網で仕切りがしてあった。
「う〜ん、表に回るとさらに20分ほど余計に時間が掛かるなぁ」
「もともと会場を出る際に入場料を支払うつもりだから、裏口入学するか」
♬グルグルグルグルグルコサミン🎶

詳しい事情は差し控えるが、結果として裏口入学を果たして園内へ。
そりゃ、もう、ビックリしました(;゜Д゜)
赤や黄色やピンクの花が咲き誇っているではあ〜りませんか\(◎o◎)/!
それもあっちもこっちもそっちも・・・百花繚乱です。

カタクリだけではないのですねぇ。
3年連続して通ってる花見山(福島市)を思い起こしました。
もっとも花見山は入園無料ですけどぉ〜

そして肝心のカタクリは・・・しょぼ〜んbearing
曇天・霧雨の影響でしょうか・・・大半が花びらを閉じていますweep
花びらを反り返らせていたのは、辛うじて数輪だけ。
でも黄色のカタクリを初めて見たし、セツブンソウやら珍しい品種も見ることが出来たし・・・栽培されているとは言え、世は満足じゃ

会場から出るに当たって、裏口入学した事情を説明し、入場料をきちんと支払ったことは言うまでもありません。
窓口嬢(但し同年齢ぐらいでしたが)「それは、それは、わざわざ、どうも・・・」とのことでした。

【城山湖から南高尾山稜】
その後は予定通り城山湖から南高尾山稜を目指す。
途中で車道から小松コースへ取付く予定だったが、想定していた登山口に着いてみたら・・・道がない。
藪に覆われており、とてもじゃないけど無理。
それに今日は藪漕ぎする積りは全くないし・・・。
そのまま舗装道路で城山湖に至り、南高尾縦走路へ取付いた。

草土峠で・・・「四辻にはこの道を行けばいいのですか?」と山ガール2人組。
「へぇ、こんな分かりやすい道でもそんな質問するハイカーがいるんだ!」と驚いたが、「四辻・高尾山口」と書いてある道標だけでなく、「梅の木平」と書かれた道標もあって、どっちが本当なのか悩んでいたそうだ。
「梅の木平は、四辻に行く途中を左に下るとあるのです。」
と分かる人にはすぐ分かるが、梅の木平自体を知らないと、そんな風に悩むことにもなるんですねぇ。
お二人、無事に高尾山口駅に着いたかしらん?

最後は超・久しぶりに犬猫尾根方面へ行き、無名尾根を下って来た。
禿げた尾根道で眺望が好いのが売りだったのに、植林されたスギが育ってきて、雰囲気は激変。
そのうちに犬猫尾根も無名尾根も、高尾陣馬縦走路と同じように、何の眺望もないただの道になって面白みがなくなると思うと悲しい( ノД`)シクシク…

【あさかわ食堂】
浅川沿いのサクラ見物もしたいと思っていたが、折角近くまで来たので、あさかわ食堂に15分一杯勝負!で寄ってみたら・・・あれ、まぁ

hamburgさん・subaru5272さん(知己)、muttyannさん・washinさん(初顔合わせ)が大いに盛り上がっているでは、あ〜りませんか

そろそろお開きかなぁ・・・と思う頃に、tsuiさん(初顔合わせ)も登場し、結果として2時間15分

皆様、お疲れさんどした<m(__)m>
また宜しゅうにお願い申し上げます。
拙者、決して両さん(両津勘吉巡査長)に似ている訳ではありません_(_^_)_

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

えらい
隊長、こんばんは。

カタクリの里、電波塔と水道施設から入るという裏ワザこれにはびっくり です。でも、ちゃんと500円払ったこと、偉いです。

ちょっと前にこちらに来ましたが、凄い花ですよね。
小生が訪れた時は、カタクリは2,3分ざき、ユキワリソウがとても綺麗でした。電波塔あたりの花には、メジロちゃんがいっぱい。とても楽しかったですよ。

あさかわさん、ここはハイカーの聖地になりつつありますね。皆さん楽しそうです。高尾近辺を歩くときには、こちらにはぜひ寄りたいです。
雨の中山行お疲れ様でした。
2017/4/9 19:30
城山かたくりの里
 半袖隊長、こんにちは。城山かたくりの里行かれたんですね。
 私も3月に行きまして大いに感激したところです。本当にかたくりだけでなくていろいろな花が見られる施設で春だけやっている植物園という感じでした。
もう、黄花カタクリ出てるんですね、白花はありませんでしたか?
 その後のA食堂もよかったですね。重鎮たくさんおられてきっと楽しい話で盛り上がったのでしょう。実は行こうかなと思ったのですが、長距離電車酒場の魅力に負けてしまいました。
 4月には一度A食堂に顔を出そうと思っています。多分22日かな。
 aideieiでした。
2017/4/9 19:41
aideieiさん
園内でかれこれ15年は通っているとのご夫婦にお話をお伺いする機会がありましたが、当初はホントにカタクリだけだったようですね。
入園料も取らなかったようです。
それが年々花園の面積が広がって、維持費も必要になって、今のような姿になっているようです。

白花は・・・あったのかもしれませんが、見ませんでした。
もしかして、見逃したかも

あさかわ食堂は・・・昨年12月24日以来、3ヶ月半ぶりでした

  隊長
2017/4/10 7:20
あさかわに行きたかったなー
諸先輩方やtsuiさままでオールスター登場でしたねー
梅の木平 僕もどこだか全然わからず、苦労しました
いまだにどこだか よくわかりません(笑)
2017/4/9 19:46
cyberdocさん
梅の木平は登山コースではなく、降りた地点一帯なので、あまり歩く機会はありませんね。
高尾山系を徘徊するかのごとくウロウロしている連中からすると
「あ〜、あそこか!」
ってすぐに分かりますが

あさかわ食堂は、昨年12月に、YNDオジサンことカズさんと共にご一緒して以来でした

  隊長
2017/4/10 7:25
大光寺
こんばんは
エドヒガンザクラは、見ごたえあったでしょ
しかし、満開とは
つゆ知らず

あさかわ食堂では、ヤマレコユーザー様達で大盛り上がり
皆様が、無事に帰宅された事をお祈りいたします

ズッキー
2017/4/9 20:00
takaozukiさん
いつも京王高尾駅から見渡せる大光寺のさくらは、5年前くらいに1号隊員と見に行ったことがあります。
大きいですね、あそこのさくらは。
まさに、今、満開でしたよ

約1名、中央線で遭難寸前になられた方がいらっしゃったようです。
拙者は、不思議にも、寝過ごすことなく帰還しました。

  隊長
2017/4/10 7:27
昨日はありがとうございました。
yamabeeryuさんこんばんは

王道を歩いての登場とばかり思っていたので、あの時間の登場はサプライズでした キチンと歩いてこられたんですね(グルコサミンはすごい)

久しぶりにお会い出来て良かったです。スカ―フェースを期待していましたが(冗談です)以前と変わらぬダンディなお姿を確認でき安心いたしました

次回お会いした際もよろしくお願いいたします
2017/4/9 22:53
subaru5272さん
土日とも雨模様で……今日の天気 が恨めしいですね。
早朝に王道ハイキングは中止となり、午後は天候が回復するとの天気予報に従い、午前中は過去レコ作成などに勤しみ、午後から出陣!しました。

最近、ここで曲がるんだったな…と思ってGPSを見ると通り過ぎていることが多くて、自らのそそっかしさに困ったものだと案じております。

ロッキーのテーマ音楽を流しながら登場すれば効果的だったか

半袖隊長
2017/4/10 8:52
15分一本勝負
半袖隊長、こんばんは。

昨夜は楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
一本勝負が長くなって良かったです。

私は両さんよりもっとゴツい人を想像していました。
生の半袖隊長を見てビックリでした。
次もよろしくお願いします。
2017/4/9 23:30
washinさん
両津巡査長よりごつい・いかついとなると……青田赤道クンでしょうか
クェ〜と叫びながら、団旗を持って乱入すると効果的だったかも

washinさんのユーザーネームの由来をお聞きして、「なるほど」と思いました。
それまでは、どうしても、「和真はメガネ♬」のCMを思い出してしまいまして・・・

百聞は一見に如かず・・・でございますm(__)m

  隊長
2017/4/10 8:56
kuboyanさん
裏ワザを駆使する積りは毛頭なく、進み過ぎてしまって裏山を辿って行ったら・・・時間節約のため裏口入学致しました。
その代わり代償も・・・鉄柵にズボンが引っ掛かり「ビリビリ」と勢いよく裂けてしましました。

もっとおとなしいかたくりの里を思い描いていたのですが、鮮やかな立木の花が多くてびっくり・・・イメージ一変です。
ハイカーだけでなく、観光(鑑賞)客も多くて、特にご年配の方々には、労せずして鑑賞できて、嬉しい観光花園ですよね。

  隊長
2017/4/10 6:52
両さん!お疲れさまでした〜🎵
おこんにちは〜🎵
雨上がりに藪漕ぎをして奥様にぶち切れられたkazu5000です (T_T)

私も半袖隊長にお会いするまでは、豪快なブルドーザーのような方だと想像しておりましたです。人の想像って本当に勝手でございます (^_^;)

さて、私のことをYNDおじさんとかYMOとか言う方がいらっしゃいますが、自称「やれば出来るおじさん」でYDOでございますのであしからず σ(^_^)

来週、DMC(どM倶楽部)会員のcyberdocさまとA作戦を実行するかもしれませんの。下山時間次第ですが…

雨上がりのお花見ハイキング、お疲れさまでした〜 (^_^)b
2017/4/10 13:37
kazu5000さん
夕方のバスに間にあうか?とか、仕方がないから道路を10km歩いたとか、好んで藪に突入したとか・・・一般的ではないことを常日頃から実践している影響だと思われますが、がっしり・ずんぐり・ひげ濃い・・・タイプのように思われているようです。

拙者、昔から太りたくても太れず・・・(最近は腹部だけは膨張しておりますが)、ラグビーやてても悲哀を感じておりまたよ

「DMC+YDO」コラボで、あそこのT山ですね。
拙者も、山梨100の一座だけに(電車バスだけで)どうやって行こうか、どこに下ろうか・・・と考えたことはあるものの、まだ実践するに至っておりません。

驚き桃の木山椒の木温泉が楽しみですね

  隊長
2017/4/10 18:53
危ない、危ない…
yamabeeryuさん、こん○×は(^o^)/

雨の中のcherryblossom見物、ご苦労様でした。
地元でほぼ満開で見頃だったのですが、土・日ともrainで出歩く気力がそがれ、まったり過ごしていたので、少し爪の垢を下さい

A食堂で15分1本勝負が2時間15分…ほぼ1年前に店は違えど、同じようなことが…
今回はそこまでいかなかったけれど、危ない、危ない

mamepapa dogleo
2017/4/10 14:52
mamepapaさん
その時も、今回と同じく、拙者は横浜線から城山湖・南高尾山稜を経て、Tの里へ突撃した時ですね。
あれも長かった・・・
でも今回は長い割には の量は少なかったですから 無事に帰還しました。

実は翌日日曜もサクラ観賞で出歩いておりました。
「爪の垢」よりは「地図の赤」ですよ

  隊長
2017/4/10 18:58
久し振りにお会いできて嬉しかったです
隊長
お元気そう(元気スギ )で良かったです。
傷跡を見させて頂き、怪我の程度が良くわかりました。
私の「地図の赤」も誰かもらってくれるかな

hamburg
2017/4/10 19:40
hamburg渋描き隊長
なんと・・・鬼の霍乱に見舞われたと
しょぼふる雨に体温を奪われたからでしょうか?
次週に持ち越さぬようご自愛ください
記録更新が掛かっておりますぞ

拙者も「過ぎ たるはなお及ばざるが如し」にならぬよう、「ほどほどに」を心掛けて参ります

  隊長
2017/4/10 21:07
初めてお会いして😀
半袖隊長 様 お初にお目にかかれて、感激しました😳🤗

カタクリは、雨だと、花が咲いてないんですね〜知らなんだ😜
2時間特別延長して頂きありがとうございました😊

高乗寺に降りれる道あるのも初めて知りました😳👀

でわ、、また、お会いできます様に👌㊗

muttyann
2017/4/10 20:54
muttyannさん
こちらこそお初にお目に掛かりまして・・・よく出入りされているので、そのうちにとは思っていましたが、あんなに大勢集団でまたビックリでした\(◎o◎)/!
私事になりますが、拙者のおやじ殿はは「むっちゃん」と呼ばれておりました。
ファーストネームが「む●▲」だったのが由来です。

さて、城山かたくりの里のHPを見ると「雨・曇りでは開花しない」旨が注意喚起されています。
先日行った福島の小鳥の森でも「今日は天気が悪いから花が閉じたままだ、昨日は咲いた花もあったのに」と言われましたので、天気の移り変わりに応じて花びらを開いたり閉じたりする機能を持つ花なんですね。

高乗寺につながる尾根道は「ヒ・ミ・ツ」です
犬猫尾根は詳細図に掲載されているので公然の秘密ですが・・・。
拙者が歩いた無名尾根(暫定的に名付けただけです)はもともとは林道作業用だと思われます。
拙者は5年前くらいから徘徊しております

  隊長
2017/4/10 21:18
たのしかーたー ひとときがー
隊長殿 こんばんはー 
その晩は ありがとうございましたー 
初めて 隊長と遭遇でき、やっと 両さんではないことを 確認できました。
しかしこの日は お天気 いまいちだったこともあり 
高尾への 集結となったのか、
A作戦の司令官(あさかわの ママ様)からの 指令か。
スッごく楽しかったです。
ぜひ また A作戦で お会いしたいと思ってます。
(また天気の いまいちの日かもですねー)
では 途中下車し 作戦に合流した
tsui  でした
2017/4/11 20:40
tsuiさん
両さんではありませんよ〜
中川 圭一巡査ですよ〜
皆さんに、そう言っといて下さいね

あさかわ食堂も前回から3ヶ月以上の久しぶりでした。
そのまま南浅川沿いの桜並木見物に行き、八王子から高尾に戻って しようかなぁ・・・とも思っていたのですが、実際には八王子まで行っちゃうと、そのまま帰っていた可能性が高いです。

今週末も天気は今一つですね。
すると・・・集結でしょうか?
既に宣言されている方もいらっしゃいますし

  隊長
2017/4/13 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら