記録ID: 1101907 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

満開の桜見物しながら甲山周辺ハイク

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
アクセス
阪急夙川駅下車
下山は阪急今津線仁川駅

S阪急夙川駅10:4911:39北山公園入口12:15北山ロックヒル(昼食)12:3612:58北山貯水池13:1313:18神呪寺13:2013:29甲山13:3614:05甲山ロックヒル14:1014:25仁川広河原14:3015:06阪急仁川駅G
 今回の歩行距離:15.4km 2017年の累積距離:120.7km(10回目)
 今回の累積標高:1,231m 2017年の累積標高:9,629m
コース状況/
北山公園内で少し迷いました
甲山北側の岩稜帯は踏み跡は有りますが、分岐も多く方向を見失わないことが大事です。尤も住宅街のすぐ近くですのでどこかには出ると思います

今日のスタートは、阪急夙川駅。。この時期、桜見物の人で大混雑です
駅の改札から1分。いきなり桜の大木がお出迎え
後は人の流れに沿って桜見物です
夙川に沿って土手の上の土手から見下ろしたり、
見上げれてアップも
下の土手を歩いたり、
土手の下、川の脇を歩いたり、
どっちを向いても桜・サクラ、さくら
川を横切れば川面に映る桜がまた綺麗
川の流れの真上にまで枝が伸びる景色は圧巻
二股になったどちらの上流も桜並木が続いている
薄いピンクのソメイヨシノと白い花の大島桜
1kmほども上流へ遡ると見物の人も大分少なくなってくる
こんな桜並木が夙川駅から北側だけで1.5kmほど続く。南側のJRや阪神電車まで入れたら2.5kmくらいも有りそうです。。人気のわけです
撮り鉄さんが喜びそうな構図じゃないでしょうか。この鉄橋が桜のメインビューロードの終点
鉄橋を潜った先から夙川上流緑道として整備されています
ベンチなんかも整備されて普段のお散歩にも良いですね
今日は、この先の北山公園を縦断して北山貯水池、甲山へ向かいます
マンションの敷地内にあった見事な枝垂桜
夙川駅から川沿いの遊歩道は2.5kmで終点
道路を横切った所が北山公園の南口
公園内に入ると色んな花がお出迎え。。ツルマキソウ
タチツボスミレ
エンゴサク
白い花。。この時期よく見る
白い小さな花
ミツバツツジも咲き始めている
北山公園といっても一応山なのでそれなりに急な登りがあります
少し登った所から芦屋、神戸方面の景色が広がります
ツツジを見ながらのハイキングも楽しいです
北山公園内にはボルダリングに使えそうなロックが至る所に
見晴らしの良さそうな岩が有ったのでその上でランチにすることにしました
大阪方面を眺めながらマレーシア仕様の辛いカレー風味ヌードルを食べました
反対側はごろごろ山方面です
大阪市内天王寺にあるあべのハルカスは遠くからでも良く分かります。バックの山は奈良との県境の二上山です
こっちはこの先目指す甲山。
北山公園から北山貯水池に降りてきました。。こちらの桜も満開です
普段は通行止めになっているエリアも桜見物できました
枝垂桜が並んで綺麗に咲いてました
奥に甲山を配した構図もお気に入りです
ぜ~んぶ咲いてます
この斜面の桜も綺麗です
見上げても綺麗です
湖畔に咲いてるのはスズラン?
水仙は大分枯れてきてますが、こちらはまだ健在
甲山を見ながらも花見物でなかなか進みません
チューリップもそろそろですね
ピンクのソメイヨシノと白いオオシマサクラ
もう桜はお腹一杯
甲山の中腹にある神呪寺
神呪寺には大阪市街方面の展望所が有ります
桜と一緒に眺める景色はこの時期だけですね
境内にも見事な桜が有ります
境内の右奥に甲山への登山口が有ります
甲山へ登る途中も桜を眺めながらの贅沢な登山です
桜の梢越しに南港のコスモタワーが見えますね
広場のような甲山山頂
二等三角点が設置されています
反対側から眺めるとグラウンドのように広々として、兜のてっぺんらしいです
北側の甲山キャンプ場側に下山します
落ちてしまっていますが、こうして見る赤いツバキも満開です
甲山を巡る遊歩道に合流
仁川の河原に出て対岸に渡渉します
対岸に渡って振り返ると下ってきた甲山が見える
フェンスの向こう側は西宮カントリークラブ
このロープを伝って登ると...
懐かしい甲山のロックヒル
岩の上から近くの仁川テニスクラブが見下ろせます。森の向こうに見える大屋根は阪神競馬場です
ロックヒルから改めて五ケ池方面へ下山します
甲山キャンプ場に降りてきました
広河原から眺める甲山
仁川に沿って歩くこともできますが、この日は車道側へ出ることにしました
仁川緑地への入り口から車道へ出ます
後は車道を駅へ向かいます
五ヶ池ピクニックロードか。。日曜祝日は車は進入禁止でした
道の途中に咲く桜も綺麗です
住宅街の坂道をだらだらと下って行きます
仁川まで出てきました
風見鶏のあるモダンな家。雰囲気が良いですね
振り返れば歩いて来た北山公園の丘、甲山が見えます
阪急仁川駅。。ここも満開の桜。。。今日は桜でお腹一杯になりました

予定だった日曜山々会の定例会が一週間延びてしまった一日。天気が回復することを祈って満開の桜見物を兼ねて3年前と同じように花見の名所である夙川公園から甲山まで歩いてみた。
多くの花見客に交じって満開の桜を楽しみながらのんびりと歩く。夙川の両岸の桜並木は枝が川の両側から張り出して土手の上、土手下の遊歩道を歩くほどに素晴らしい眺めを堪能できた。
2km余りを歩いて北山公園に入ると今度はミツバツツジや小さな花々が楽しめる。ボルダリングのメッカである北山公園内のロックヒル地帯もこの時期、多くの人は花見見物らしくて一組も岩登り屋さんは見かけなかった。
一人、大きな岩に座って遠く大阪市街を眺めながらランチをとり、甲山へ。下ってきた途中の北山貯水池周辺も満開の桜。池の周囲を半周しながら眺める桜と甲山の風景も十分に楽しめました。
この後、神呪寺を経由して甲山の山頂へ甲山キャンプ場方面へ下山して懐かしい甲山のロックヒルへ行ってみる。そこは未だ登山を始めたばかりの頃にヤマレコのサイトで教えてもらった場所で、特段に大したところでもないのだろうが、五ケ池と仁川テニスクラブを見下ろせ、その先に広がる大阪平野の景色は何故か久しぶりでなつかしさに溢れていた。
広河原へ降りて後は車道をのんびりと歩く。仁川駅までの道の傍らに所々で咲く桜に最後まで目を楽しませてもらった一日だった。

今回の歩行距離:11.9km 2017年の累積距離:132.6km(11回目)
 今回の累積標高: 552m 2017年の累積標高:10,181m