山滑走
東海

ひるがの高原から大日ヶ岳

2017年04月09日(日) [日帰り]

天候 曇り一瞬小雨 のち晴れ
アクセス
ひるがの高原の登山口駐車場
コース状況/
尾根筋なので下山時はこまめにルート確認をして支尾根に迷い込まないように
登山口からギリギリ雪がつながっていたのでシール歩行します
標高を上げると逆に雪切れ・・・
キクラゲが。暖かく雨が降ったので成長した?
なかなか安心してスキーで歩けません
この辺からようやくまともにシール歩行できます
季節外れの新しいキノコ
ここにも多数
一ぷく平では一服せずにスルー
純白なサルノコシカケ科のキノコは初めて
眺望よく白山が!
大日ヶ岳山頂が見えて来ました
御前峰ズーム
なんと晴れて来ました
高鷲スノーパーク側から登られてくる方々も
山頂より水後山方面
天狗山方面
人の目を気にしてはいけません。今日も白山に土下座!
BCの方がゲレンデ方面に戻られます
道標はここまで
シリセードで盛り上がってました
帰りのスキーは雪がブレーキ地獄・・・
ギリギリまで粘りますが
ここでアウト。諦めてシートラ。
無事にゴール

感想

どうも北陸は雨模様なのでまだ大丈夫そうな奥美濃に久しぶりに繰り出しました。
麓の標高は高いのですが融雪が進んでおり、至る所で雪が切れてました。午前より午後の方がさらに進んでました。諦めてシートラで担いで歩きます。
一瞬小雨に降られた以外は曇り、そして徐々に青空が現れて下山時にはすっかり晴天に変わりました。問題はスキー滑降の雪で、not waxを塗った最初の10秒だけ普通であとはブレーキ地獄。まるでシール貼ったままの滑降かのようにブレーキがかかりましたが、これも修行です。このブレーキ地獄から逃れられるいい方法を模索しているのですが、なかなかこれというのが見つかってません。
このルートは微妙な登り返しがあり、シール貼るほどでもないのでスキーのままぎこちなく歩いてクリアしますが、何度もあるので結構面倒で時間がかかります。
終盤は雪も切れ、アップダウンもあるのでシートラで歩いて下山しました。
もう山スキー的には賞味期限切れ、雪は汚れブレーキ地獄、薮も面倒です。それでも雪がある場所まで歩いてでも行く、スキーで雪を踏めるだけでも幸せ!というモチベーションを維持して行きたいと思ってます。

お疲れさまでした
momochannさんはじめまして、graveltrekと申します、いつもレコを楽しく拝見させて頂き、かつ私もはやくmomochannさんの様に滑走出来ればと夢見るジジィです。

>雪がある場所まで歩いてでも行く、スキーで雪を踏めるだけでも幸せ!

この域まで達しないと、雪山の山スキーマスターには成れないんだと、目からうろこの思いでした。
出来れば板は担ぎたくない、金で買えるなら手段を選ばずに標高を稼ぎたい・・笑 そんな私にはとても真似の出来ない物です。

山スキーの楽しめる季節もあとわずかと成ってきた様ですが、これからも楽しいレコで勇気を下さい。
2017/4/11 9:04
Re: お疲れさまでした
graveltrekさんはじめまして。コメントありがとうございます!
私もまだまだ山スキーは修行中、回数を重ねることで初めて見えてくるものがまだまだある・・・と感じています。
ゲレンデ経験22年、山スキーはまだ5年です。リフトがない山スキーは滑っている時間がゲレンデスキーに比べてぐんと短いのですが、その中身と要求されることは山スキーの方が断然濃厚で多くのことを学べます。特に最近は重心の置き方を追求してまして、動的な重心移動を極めたい〜と思っているところです
また気が向いたらコメントよろしくお願いします
2017/4/11 19:34
クールな土下座
パっとしない天気の中連日モチベーション高くて素晴らしいですね^^
観音様を前に人目を気にしない土下座写真がクール・・・じゃなくてシュール!
素晴らしい・・・私も見習います。
自分は雪山から春のお花モードで移りつつありますが・・・まだ早いかな。
2017/4/11 11:06
Re: クールな土下座
nakkiさんこんばんは!
土下座写真って周囲に写っている人の数が多いほど価値があるかも知れません
今回の大日ヶ岳では7〜8人はおられました(笑)
いや〜まだまだ雪山モードは続きますよ。これから楽々新道、中宮道から白山につながってきます!薮は覚悟の上で