記録ID: 1102220 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ありなしの道 野間の大ケヤキを訪ねて

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候曇り、一時、雨
アクセス
往路・復路:能勢電鉄 妙見口駅

S妙見口駅11:1711:34黒川駅12:02黒川・桜の森12:1712:27出野三角点12:2812:45野間の大ケヤキ13:2314:32妙見山14:5014:57妙見山駐車場15:31光明山15:51天台山16:50妙見口駅G
コース状況/
よく整備された登山道。(濡れた落ち葉の道はスリップ注意)
その他周辺情報ありなし珈琲:
 ・大ケヤキのたもとで、土日のみ営業
 ・ホットコーヒー400円(是非、お薦めします)
小林千穂さんの「ありなしの道」の紹介ページ:

妙見口駅に到着。今日はここから野間の大ケヤキを目指します。
まずは、駅前の観光案内所で、マップを頂く。
ハイキングマップをゲット。
妙見ケーブル駅。サクラが綺麗でした。
ありなしの道の案内板に沿って進みます。
里山風景の中を歩きます。
台場くぬぎ。初めて見ました。
綺麗なバイオトイレがありました。
おお~。サクラが美しい。
サクラの森にやって来ました。
エドヒガンザクラは、なんと1000年を超えるものもあるとのこと!すごい。
こんにちは。
炭焼きのカマがありました。
サクラが綺麗です。
エドヒガンザクラ。めっちゃ太い幹。
ド迫力にそびえ立つ。
めっちゃ背が高い。(木の下にいる人と比べると、良く判ると思います)
低いお花を見つけて、やっと近くで撮影できました。
おばちゃん。撮影に気合入ってます。(毎年、来ているとのことでした)
微笑みサクラ。
う~む。ご立派!
後ろから。でっかすぎて、入り切りません。
桜の森は、めっちゃ良い場所でした。来年も来れたら良いなぁ。
三角点、ゲット!
ソーラーパネル越しに山を見る。今日は、雲が厚いです。
野間の大ケヤキとご対面。
むっちゃ、でかい!
ふっとい幹。
力強さを感じます。
大ケヤキの前で、ランチ休憩。カレーメシを頂きました。(縦走時に持参することを考慮して、小袋に分けて持参)
大ケヤキの周囲をめぐる。
幹の張り出しが立派!
力強い生命力を感じさせます。
蟻無宮(ありなしのみや)という神社の境内の御神体が大ケヤキです。ありなしの道の由来ですね。
癒やされます。
ありなし珈琲。ここに来る人は、皆さん、立ち寄ります。本当に美味しい珈琲を頂けます。
ありなしコーヒーを頂きました。
チタンカップにもバッチリあいます。可愛い絵柄ですね。
資料館にも立ち寄る。全国の大ケヤキマップ。面白いです。
大ケヤキに宿る、フクロウ。
そして、アオバズク。
可愛いですね。
野間の大ケヤキ。眼に焼き付けてそろそろ出発です。
味の有る看板。どんな定食か、興味があります。
六地蔵磨崖仏。
道を脇道にそれたら、行き止まり。この崖をよじ登ることになる。(ここは慎重に)
舗装路から、山道に入ります。
倒木がいっぱい。荒れてます。(どうやら、また間違った脇道に入ってしまった様です)
お寺を抜けます。
お寺にもカフェあり。面白いですね。
お参りしました。
奥には滝があり、白龍が奉られていました。水行の滝ですね。
お不動さん。立派です。
護摩道場がありました。
うわ~。でっかいなぁ。
こっちにも。
この道沿いの木は、天に向かってそびえ立っています。
ご神木。
ようやく、山頂へ。
なんか変わった建物がありました。
妙見山の三角点ゲット!(めっちゃ、探しました)
三角点は、このモニュメントの裏にありました。
神様の馬。
参道入口まで下りてきました。
馬の道を歩きます。(馬の蹄のマークが目印です)
小さな表示板を見逃さないように進みます。
光明山山頂。
緊急通報ポイントの看板。この看板を追って進みます。
天台山山頂。
天台山の三角点もゲット!
青貝山への分岐天。ここは直進します。
舗装路に合流しました。
白い梅のお花。
綺麗ですね。
駅前に戻ってきました。下山には「ヅ径羯魁Ω明山コース」を使いました。
妙見口駅に到着。
この電車に乗って帰りました。お疲れ様でした。

by kickey

今日は、ありなしの道を歩きます。

今日は、当初は京都にお墓参りに行く予定でしたが、あいにくのお天気のため、急遽、延期することになった。事前に、何の計画も立ててなかったが、急いで準備を整えて、家を飛び出す。行き先は、以前から興味のあった、ありなしの道だ。小林千穂さんのブログを見て、一度行ってみたかった。

電車の中で、北摂の地図をダウンロードして、先人のGPSログも取得する。ありなしの道を歩くのに、どれだけ時間がかかるのか、よく把握できていない状態で、11時過ぎに妙見口に到着した。
駅前に、ちょうど観光案内所があったので、とりあえず駆け込む。おっちゃんに地図を頂いた。2時間あれば大ケヤキまで、辿り着けること。エドヒガンザクラは、まだ三分咲きであること。大ケヤキにフクロウが入ったこと、等の情報を教えてもらう。

まずは、妙見山の麓のケーブル黒川駅へ。結構桜が咲き始めており綺麗でした。そこからアップダウンのない、里山風景の中をしばらく歩く。台場くぬぎだとか、初めて見て、面白かったです。
しばらく進んで桜の森に到着!エドヒガンザクラがめっちゃ綺麗でした。ここで、桜の撮影に、気合の入ったおばちゃんとお話させて頂く。キャノンのEOS 5Dに、長い白レンズを付けて、でかい三脚でエドヒガンザクラを狙う。何枚かおばちゃんの作品を見せて頂いた。毎年来られているとのこと。今日は天気が悪いね、とちょっと残念そうでした。こんな日は、あえて花のピンクをボカして作品を作ることもあるとのこと。おばちゃん、お花撮りに、めっちゃ気合が入っていて、面白かったです。

三角点まで急坂を登り、そこからお目当ての大ケヤキに下りた。大ケヤキは、ドデカかった。そして、生命力を感じさせる迫力がありました。その前で、ランチ休憩を取る。ここで、ありなし珈琲も頂く。一庫から来たというお姉さんにコーヒを入れて頂いた。ここのコーヒーは、めっちゃ美味しかった。お薦めです。
お姉さんに、「今年は、フクロウはまだ来ていません。フクロウが入って出た後に、次は、アオバズクが入るんですよ。」と教えてもらいました。鳥たちも大ケヤキを独り占めせずに、共存の道を探している様でした。

お次は、妙見山へ。途中、道を脇道にそれたら、行き止まりになり、崖を登る羽目になった。ずり落ちないように、慎重にクリアして、舗装路を進む。登山道に入り、また、間違った脇道に入ってしまった。ちゃんと下調べしないと駄目ですね。

途中で、登山道脇にお寺があり、護摩道場を見学させて頂いた後、妙見山の山頂を目指した。参道脇の木がみな、ご神木級に大きくて、見応えありました。

妙見山の山頂で、三角点をようやく探しあてた後、下山開始。下山には何通りかのコースがある。当初、上杉尾根コースを予定していたが、コースタイムが1時間とのことで、まだまだ時間に余裕があるので、距離の長い天台山・光明山コースで下山することにした。ここまで、スマホ地図を多用したため、電池残量が少なく最後まで持たない。予備バッテリーで充電しながら進みました。

下準備が少なく、事前に地図もろくに見ていなかったので、スマホGPSだけが頼りでした。今日はスマホに頼りっきりでしたが、なんとか無事、妙見口まで戻ることができました。

今日は、様々な巨木との出会いがありました。
 ・黒川桜の森のシンボルツリー「微笑み桜」
 ・「野間の大ケヤキ」
 ・「妙見山のご神木」、等

今日も良い山でした。