ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1103511
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

吉野山 青根ヶ峰まで 花見と山歩き調査

2017年04月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
17.4km
登り
980m
下り
977m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:11
合計
5:31
10:01
13
10:14
10:14
7
10:21
10:21
41
11:02
11:02
11
11:13
11:16
8
11:24
11:24
6
11:30
11:30
16
11:46
11:48
20
12:08
12:09
16
12:25
12:26
18
12:44
12:57
6
13:03
13:03
7
13:10
13:10
7
13:17
13:21
59
14:20
14:55
11
15:06
15:08
13
15:21
15:31
1
15:32
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄吉野駅まで、近鉄急行で。特急は、特急券が買えません。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。奥駈道は、昨日の雨でぬかるんでいます。
吉野駅スタートです。
奥駈道調査なので、徒歩オンリーです。
吉野駅スタートです。
奥駈道調査なので、徒歩オンリーです。
桜咲いてます。
今日は、大名行列が通っていました。
今日は、大名行列が通っていました。
鬼さんも行列のメンバーです。
2
鬼さんも行列のメンバーです。
ありました。山上ヶ岳
3
ありました。山上ヶ岳
色々な種類の桜がありますね。
2
色々な種類の桜がありますね。
もちろん。高城山展望台へ向かいます。
もちろん。高城山展望台へ向かいます。
展望台着きました。
今日は、曇りなので、景色はあまり良くないです。
展望台着きました。
今日は、曇りなので、景色はあまり良くないです。
二上山は見えて、大和葛城山と金剛山の頂上は雲の中です。
2
二上山は見えて、大和葛城山と金剛山の頂上は雲の中です。
とにかく歩いて、金峯神社です。
とにかく歩いて、金峯神社です。
西行庵の分岐で、奥駈道を行きます。
西行庵の分岐で、奥駈道を行きます。
奥駈道をどんどん行きます。
1
奥駈道をどんどん行きます。
昨日の雨で、泥道多しです。
昨日の雨で、泥道多しです。
古い女人結界です。
ここで青根ヶ峰へ向かいます。
2
古い女人結界です。
ここで青根ヶ峰へ向かいます。
はい。三角点。
頂上のプレート割れてます。
頂上は、景色ありません。
何人か頂上におられましたが、皆さん、吉野側へ戻られました。
今日は、青根ヶ峰が目的地ではなくて、12時まで奥駈道を進むが目的でしたので、進みます。
頂上のプレート割れてます。
頂上は、景色ありません。
何人か頂上におられましたが、皆さん、吉野側へ戻られました。
今日は、青根ヶ峰が目的地ではなくて、12時まで奥駈道を進むが目的でしたので、進みます。
山上ヶ岳側へ進むと、あれま、木が倒れています。
ちょっと乗り越えるのは難しかったですが、なんとか乗り越えて、進みました。
1
山上ヶ岳側へ進むと、あれま、木が倒れています。
ちょっと乗り越えるのは難しかったですが、なんとか乗り越えて、進みました。
山上ヶ岳側では、ここに出てきて、先程の分岐と合流します。
1
山上ヶ岳側では、ここに出てきて、先程の分岐と合流します。
奥駈道を進みます。
1
奥駈道を進みます。
途中、林道を少し歩いて、この標識で山道に入ります。
途中、林道を少し歩いて、この標識で山道に入ります。
林道から山道に入る所はこんな感じです。
林道から山道に入る所はこんな感じです。
また木が倒れていました。
乗り越えるの面倒だなと思っていた所で、12時のサイレンがなりました。ちょうどよいなという感じで、今日は撤退です。
1
また木が倒れていました。
乗り越えるの面倒だなと思っていた所で、12時のサイレンがなりました。ちょうどよいなという感じで、今日は撤退です。
撤退ポイントの回りは、きれいに植林されています。
撤退ポイントの回りは、きれいに植林されています。
西行庵の分岐まで戻り、西行庵に向かいます。
西行庵の分岐まで戻り、西行庵に向かいます。
西行庵、結構歩きます。
西行庵、結構歩きます。
やっと到着です。
西行庵から戻るのも、結構歩きます。
やっと到着です。
西行庵から戻るのも、結構歩きます。
義経隠れ塔も行きました。
義経隠れ塔も行きました。
帰り道は、ぼちぼち歩いて、うろうろして、桜を楽しんでました。桜の写真ぱちりです。
2
帰り道は、ぼちぼち歩いて、うろうろして、桜を楽しんでました。桜の写真ぱちりです。
こんな感じの桜や。
5
こんな感じの桜や。
こんな感じの景色もあります。
4
こんな感じの景色もあります。
近づいた写真です。
4
近づいた写真です。
こんなのや。
こんなのや。
色々撮ります。
こんな感じで。
山桜も良いです。
5
山桜も良いです。
最後は、金峯山寺を拝観します。
国宝のご本尊が特別ご開帳なので、ゆっくりと拝観させていただきました。
奈良には、大きな仏像のある寺が多いので、京都の寺とはまた違った仏教文化があると、感じてしまいます。
5
最後は、金峯山寺を拝観します。
国宝のご本尊が特別ご開帳なので、ゆっくりと拝観させていただきました。
奈良には、大きな仏像のある寺が多いので、京都の寺とはまた違った仏教文化があると、感じてしまいます。

感想

今日は、会社をサボって、いや、正式な手続きを踏んで年次有給休暇を取得して、吉野山へ行きました。
目的は、今の季節だから、花見、、ではなくて、きたるべき、吉野から山上ヶ岳までの奥駈道縦走の調査歩きということで、近鉄吉野駅から青根ヶ峰まで歩くことにしました。
お花見は、まあおまけというか、天気が曇りなので、今ひとつかという感じで、色々目的山歩きで行きました。
近鉄は、とにかく、特急券は売り切れで買うことはできないので、急行で行きました。
吉野駅から金峯神社までは、舗装された道で、だらだらと長い坂の部分もあって、コンクリートなので、結構足にきます。ここは、丁寧に足に負担が来ないようにあるかないと足が痛くなります。今日は、登りはスピードを重視したので、足が痛くなりました。
登りはとにかく、山上ヶ岳への準備ということで、道の状態やら、宿坊の場所やらを見ながら、スピード重視で歩きました。
とりあえず、目的地は、青根ヶ峰にしていましたが、12時より早く着いたので、12時までは、奥駈道を進むということで、どんどん進んで行きました。
金峯神社を過ぎた頃は、とても静かな山歩きができましたが、吉野は平日というのに、人がいっぱいでした。
平日でもこんな調子なので、休日は、ものすごい状態になっていると思われます。
さて、12時までは奥駈道を進んで、12時のサイレンが聞こえたので、その地点で戻ることにしました。
帰り道は、とにかく、観光&花見道中となりました。
西行庵に行ったり、義経隠れ塔に行ったり、下りながら景色の良い場所で景色や桜を眺めたりして、とても楽しみました。
ただ、曇だったので正直今ひとつかなという思いもありました。
金峯山寺も特別拝観をやっていたので、拝観させていただき、ご本尊を拝むことができて本当に良かったです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1546人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら