記録ID: 1106191 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

七ツ石山、雲取山

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
往き:JR奥多摩、奥多摩駅バス停6:05発、鴨沢6:39着
帰り:鴨沢13:43くらいに発車の臨時バスに乗れた。

S鴨沢バス停06:4407:01丹波山村村営駐車場07:0207:05小袖緑道あがり07:59堂所08:36七ッ石小屋下分岐08:4008:42七ツ石小屋08:4608:47七ッ石小屋上分岐08:5209:02斧手石09:0309:09七ツ石山09:22ブナ坂09:53奥多摩小屋09:5610:03ヨモギノ頭10:0410:24小雲取山10:39雲取山避難小屋10:43雲取山10:4411:05雲取山避難小屋11:15小雲取山11:49ブナ坂12:12七ッ石小屋下分岐12:43堂所12:4513:22小袖緑道あがり13:38鴨沢バス停13:3913:40ゴール地点G
コース状況/
もう、雪はほとんどありません。ただ、雪融け水のためか、ぬかるんでいる場所があります。
その他周辺情報JR奥多摩駅徒歩1分、「むら㐂」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 手袋 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

朝の奥多摩駅、今日は天気がよさそうです。
鴨沢バス停
小袖の駐車場、桜がいい感じです。
登山に来る方の車で駐車場はいっぱいです。
いつもの廃屋、でも、この時季、この時間は、春の日差しを受けて、それほど陰鬱な雰囲気はありません。
この季節のこの道、木々の芽吹き前のため、明るいムードです。
もう、何回も来ているので、見覚えがあります。
ここの、この木には、以前「ここは標高1150m」という表示があったと思うのだが、無くなってしまったね。
木々越しに見えてきたのは、石尾根かな?
この、らせん状にテープを巻いてある植林が現れると、堂所が近いんだよね。
堂所に到着したのが、7:59、自分としては、けっこういいペース。
まむし岩に到着。ここで少し休憩。
七ツ石小屋です。
七ツ石小屋脇の広場からの展望です。
水場はホッとします。
雪が見えてきた!
七ツ石山の頂上、誰もいません。
七ツ石山から雲取山方面の展望。
こちらは、七ツ石山からの富士山。
ブナ坂。
踊り続けて何十年?これからもこの木は踊り続けることでしょう。
甲斐の白根三山ですな。
今日は、天気がよくて、石尾根に上がると、どこからでも富士山が見えます。
ヘリポート付近の道は、ぬかるんでいました。
奥多摩小屋前のベンチに腰掛け、のんびりと富士山を眺めるっていいですね。
ヨモギノ頭への登り、いつもは巻き道で巻いてしまうのですが、今日は、ちょっと頑張った。
Googleが勝手に色などを補正してくれた鹿の写真。なかなかよく出来ている。
鹿自体、雲取山ではもはや、珍しくもなんともないが、この鹿の冬毛は美しい。
さあ、あと一頑張りで頂上だ。
登って来たぜ、この尾根を!達成感があります。
今年は、西暦2017年、雲取山は標高2017m。
雪を見ると、冬の山がちょっと名残惜しい。
ブナ坂から巻き道を歩いたが、場所によっては、こんな展望もある。
バリルート沿いに、作業用モノレールが敷設してあり、そのモノレールの車両が見えていた。このルートもいつか歩いてみたい。
この橋を渡ると、そろそろ巻き道も終わる。
奥多摩駅で一杯。いつもの「むら㐂」です。

何回も歩いているルートであるが、季節ごとに変化があって面白いです。
雪も、ほとんど解けていて、持っていったチェーンスパイクを使う場面もなかったです。でも、雪が融けたせいで、道がぬかるんで、靴がどろんこになりました。後数日すれば、ぬかるんで道も乾いてくるのでしょうが。
山頂近くで、鹿が笹の葉っぱなどを食べている光景はよく見かけますが、冬の鹿の毛は、ちょっと地味できれいではないと思っていたのですが、今日の鹿は、ちょっと白っぽい感じで、冬毛も悪くないなと思いました。