記録ID: 1107423 全員に公開 ハイキング東海

釜ヶ谷山・妙法ヶ岳

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス

Sみぞれ谷コース登山口10:5911:00奥の院コース登山口11:0311:22展望台11:2311:36奥の院11:41行者岩11:4212:08釜ヶ谷山12:1212:52雨乞いの森13:05奥の院コース登山口13:0713:55華厳寺参道前14:0015:01妙法ヶ岳15:0516:05ゴール地点G
コース状況/
・釜ヶ谷山:道は整備されて危険はあまりないですが、竜神コースの整備された石畳み道は結構滑ります。今日は20℃を超える気温でしたがヤマヒルは出ませんでした。
・妙法ヶ岳:東海自然歩道なので道は整備されています。ただ倒木が数本あったので乗り越えて下さい。

今日はとても遅いスタートです。4月なのにすでに20℃超え。ヤマヒル怖いよ〜。
ヤマヒル注意の看板がでかでかと・・4月といえど昨日雨だし今日暑いし、早々と足を進める事にした。
桜がとても奇麗です。とても春を感じる登山日です。
道中はこのような地蔵さんがたくさんあり気を和ませてくれる。
春だ〜〜
タチボタスミレかな?
頂上近くはタムシバがたくさん咲いてました
奥の院と竜神コースの分岐。もうすぐ頂上
着きました
頂上の看板はモエ〜でお迎え
春というより初夏を思わせるほど暖かい日だった
気持ち良い道
アカヤシオ。春だな〜
石畳は滑るので注意。自分一回コケました
ただいま〜
次は妙法ヶ岳。華厳寺は桜満開で車が凄いです
妙法ヶ岳を望む
参道人多し!
人多し!
突き当りの寺を左に行くと頂上へ続く道に行けます。
登山口。当然、ここからは人がいっきに減ります。
東海自然歩道なので道は整備されている
多少、倒木で道を塞いでますが簡単に超えれます。
奥の院。ここまで来る人が結構いました。ちょっとビックリ
奥の院にもヤマザクラが咲いており奇麗でした。ここまで半分の道のりです。
淡々と進む。
着きました
頂上は広めでした。
下山でネコノメソウを発見。春だな〜
下山してくると一部の道路はピンク。今日は暑いので桜の散りも早そうです。お疲れ様。

今日は釜ヶ谷山と妙法ヶ岳です。
ともて暖かい日で桜が咲く時期にもかかわらず登山始めは既に20℃超え。
登山後はまさかの30℃でした。

春の陽気が凄すぎて結構な汗をかいての登山。
でも頂上付近でたまに吹く風はそこそこ冷たくとても気持ち良かった。
桜の時期で会った事、そして他の花も至る所に咲き始めていたので、気持ち良いハイキング日となった。とても春を感じた一日でした。