記録ID: 1109650 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

【49/100】羊蹄山〜京極コースピストン〜

日程 2017年04月17日(月) [日帰り]
アクセス
京極登山口の駐車スペースへ。4台程度。トイレなし。

S京極登山口08:3312:25京極コース下山口12:2912:45真狩岳12:4712:52羊蹄山12:54喜茂別コース下山口13:0013:00羊蹄山13:0313:07真狩岳14:27京極登山口14:2914:29ゴール地点G
コース状況/
雪質は湿って緩いが踏み抜くほどではなく、傾斜が大きくなっても蹴り込めばツボ足でも登攀可能。但し山頂直下はクラスト気味の部分もあるのでアイゼン装着したほうがよい。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

喜茂別から京極町方面へ向かう途中にある展望駐車場から。
何という美しい山姿。
そして京極コースの登山口へ。到着した時にちょうど出発されるところだったお方がいました。平日なんで誰も居ないかと不安だったので少し安心。
スタートして雪原を歩いていきます。
まだまだ山は遠いね!
樹林を歩く。先行の方がトレースを付けてくれるので、あまり現在地を確認せずにボーッと歩いてました。
結構歩いたけどまだ二合目かい!
だんだん樹木も疎らになってきました。
だいぶ近づいてきたか?
後ろを振り返るとこれまた格別な光景。
斜度が上がってきました。
先行者の後ろ姿発見👀✨
青空に向かって一歩一歩登る。
後ろを振り返ると吸い込まれそうになる絶景!
ありゃ、先行者2名見えました。こちらは山スキーのおじさん。
私が到着した時に出発されたSさん。帰りご一緒することに。
そして写真を撮る余裕もなくなりいきなり山頂三角点へ。
父釜一周するつもりでしたが、時間が無くなってしまいました。
山頂に登らないと見られない光景。
尻別岳がポッコリ
歩いたら楽しそうなお鉢の縁。
洞爺湖が見えるの判りますか?
中央下部に父釜に滑り降りるボーダーさんが写ってます。
山頂道標のところまで廻ってきました。
49座目会心のピース✌です!
この景色どれだけ見てても飽きないです。
北海道サイコーです⤴⤴
最後にパノラマ撮影してみました。
こちらは父釜方向。
下りはヒップソリで激すべり!!
1時間で下山しちゃいました!
下山完了!この後、倶知安の市街地にバッジを買いに行くところに先行者のSさんも倶知安駅までバスで戻られるつもりだったとのことでご一緒することに。こういう出会いも山歩く楽しみのひとつですよね!
そしてこれが倶知安まちの駅ぷらっとで購入した戦利品です。700円。夕焼けレッドバージョン!

北海道遠征最終日は一路西へ向かい、秀峰の羊蹄山へ。札幌から定山渓を越え、中山峠に差し掛かった時に目の前にドーンと美しい山体が現れます。登山口まで近づいてみると山頂の遠いこと。。。それでも一歩一歩地道に歩き続けると山頂に辿り着けるのが登山の醍醐味ですね。
天気もよく、北海道旅行の最高の締めくくりとなりました。