記録ID: 1109756 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

初テント泊の後輩を連れて、瑞牆山・金峰山

日程 2017年04月19日(水) 〜 2017年04月20日(木)
アクセス
韮崎駅〜瑞牆山荘までバス
瑞牆山荘から増富の湯までバス。増富の湯から韮崎駅までバス。

1日目
S瑞牆山荘10:1610:53富士見平小屋11:4812:05瑞牆山・八丁平分岐12:1312:19桃太郎岩12:2413:05大ヤスリ岩13:0713:15瑞牆山14:4414:51大ヤスリ岩14:5815:34桃太郎岩15:3515:41瑞牆山・八丁平分岐15:4215:57富士見平小屋
2日目
富士見平小屋05:5506:29鷹見岩分岐06:3306:44大日小屋07:15大日岩07:1608:08砂払の頭08:1308:24千代の吹上08:3008:38金峰山小屋分岐09:03五丈石09:07金峰山09:2709:33五丈石09:3609:55金峰山小屋分岐10:02千代の吹上10:0310:11砂払の頭11:07大日小屋11:0911:17鷹見岩分岐11:1811:49富士見平小屋12:4413:17瑞牆山荘13:17ゴール地点G
コース状況/
富士見平小屋から瑞牆山までは、危険箇所はありませんが滑りやすくなってます。富士見平小屋から金峰山は、大日小屋から先は雪があります。雪と氷と岩のミックスと言った感じでしょうか。個人的に12本爪のアイゼンは必要ないと思い、今回は6本爪のアイゼンを使用しました。特に問題なく山頂まで行けましたが、装備については各自で判断する必要があると思います。
その他周辺情報増富の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

瑞牆山荘からスタートです。
富士見平小屋はやってませんでした。ビールを買ってこなかったことを後悔。
今回は富士見平小屋にテント設営後、瑞牆山へ。翌日。金峰山へ向かうプランです。設営完了
後輩も設営完了
瑞牆山へ向かいます。
有名なやつ
岩がすごい
雪が出てきました。
所々、鎖がありますが、使わなくても問題はなさそうでした。
瑞牆山山頂です。八ヶ岳、南アルプスは雲がかかってました。この雲が発達しないことを願いながら…
山頂から
山頂で、棒ラーメンです。チャーシュー、メンマ、煮卵のトッピング入り。
富士見平小屋に戻って、ちょっと早いですが、夜ご飯。今日はインスタントのカレー
ウインナーも
日が暮れてきました。今日のテントは全部で5張りでした。
富士見平小屋からの富士山
夜はかなり風が強く、寒すぎて眠れませんでした。早朝の気温はマイナス5度?
金峰山に向かいます。
登り始めるとすぐに凍ってます。
雪と氷のミックスです。
大日小屋。大日小屋を過ぎるとほとんど雪道です。
4月とは思えないくらい、遠くの山が綺麗に見えました。
南アルプスとか
大日岩の看板。あんなに大きい岩なのに、岩の写真はなぜかありませんでした。
氷の道を進みます。
ガチガチに凍ってます。
遠い金峰山
雪と岩で、かなり歩きにくいです。今回は6本爪のアイゼンを使用しました。
富士山も綺麗です。
朝方は雪も締まっていて歩きやすかったですが、昼前には溶け始めてました。
トラバース?
八ヶ岳方面も晴れてます。
間も無く山頂です。
定番ですが、いつ見ても立派です。落書きがちょっと残念ですね。
南アルプス
北アルプス
御嶽山?
下る頃にはかなり緩くなってました。
下山して、瑞牆山荘でカレーとビールを頂きました。

今回は、テントを買った後輩の初テント泊のために、富士見平小屋でのテント泊、瑞牆山と金峰山に行ってきました。予想外に寒かったのと、富士見平小屋が閉まっていたこと、雪が意外に多かったことを除いては、快適は山行でした。