大雪山

天候 曇り時々晴れ
アクセス
広い駐車場、先行者いっぱい、一面真っ白、期待膨らむ
道路脇の雪のあるところをスキーで進む、ここらへんは湿雪
沢はまだ埋まっているようだ
下の方では口を開けているのが2箇所くらい
左手の崖から水が湧き出ている所
右手の開けた所、帰りはここを滑りたいな
分岐部、どっちでも行けるみたいだけど右を選択
帰りはここも滑りたいなあ。しっとりパウダーでした、この時点では。
夏道を見上げる
後ろを振り返る。ここを滑るのも悪くない。
が、こっちの尾根から登ってみることにした。
真冬の景色じゃあないですか。
三国山に人いっぱい。なんか夏に見たときより近く感じる。
北海道大分水点。積雪期お初です。
スキーで行くか、アイゼンに履き替えるか。
スキーデポしてアイゼンで。
上士幌町側
上士幌町側
三国山山頂、積雪期お初。釧路からの御一行がお汁粉パーティ。一杯いかがとオファーしていただきましたが、雪が腐る前に滑りたいので遠慮させていただきました。ありがとうございます。
大分水点に戻る。山頂直下に板見える。
さらば三国山、来シーズンはもっと早く来ます。
こんどこそ見納めか。
大分水点から一本滑った後、最初に目を付けた斜面を探して放浪。また稜線に出る。
放浪の末、二番目に目を付けた斜面に戻ってきた。
なんとか引っかからずに曲がれる湿雪
あーあ、終わっちゃった。もっと早くスタートしていれば、帰りもパウダーだったのになあ。
時々見える青空に慰められる。
車に向かって最後のひと滑り
三国峠のトイレもカフェも開いてます。
これ厳冬期にはできないパターンね。それにしてもやっぱりうまい、ここのコーヒーは。
トンネルの向こうは雪なんか降ってなかったのに、こっち側は降ってる。
なんか、去りがたくなって唐揚げカレーまで注文。ごちそうさまでした。

感想

土曜日は十勝は雪が降ったり止んだり。ライブカメラを見ると三国峠も真っ白。「もしかしてラストパウダー」を狙って黒岳か三国山か。外れた時の出費が大きい黒岳は諦めて三国山へ。昨夏の景色がどう変わって見えるのかも楽しみ。

ああ、もっと早い時期に来れば良かった。ああ、今朝もっと早くスタートすれば良かった。登りの時点では確かにしっとりパウダーが存在していました。

いや雪質はそんなに悪くないのかもしれない。ガリガリバーンの上に10〜15センチのしっとり雪が乗っていて、雪崩はしないけど、ターンを切るとエッジが利かずテールが流れる。厚さ15センチの層が1メートル位下にずり落ちる。ターンがうまく繋げられない。その繰り返し。

まいっか。想像していたより遊べる斜面が多いことも分かったし。峠カフェのコーヒーもカレーも美味しかったし。満足です。