記録ID: 1112587 全員に公開 ハイキング関東

愛宕山(東京23区内最高峰)→東京タワーを登る

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス
JR浜松町駅コインロッカーに荷物をデポ。

S浜松町駅10:3511:53愛宕山12:4013:00東京タワー13:5414:06芝大明神14:21大門駅14:2214:26浜松町駅14:26ゴール地点G
ビル群の中を歩いているのでGPSの受信状況が悪いです。東京タワー展望台の高さも拾えていません。
コース状況/
危険箇所は全くありません。行き違う車くらいか(笑)。
その他周辺情報コンビニ、ファミレスが多数あり、不便なし。疲れたらバスもある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

荷物をコインロッカーにデポして、さあ出発。
コンビニでカレーまん購入し、いきなりエネチャージ。
新幹線とゆりかもめの軌道橋。いやぁ、大都会。。。
ツツジ(でいいいんだよね)がきれいだ。
浜離宮入り口
入場料300円。150円でもいいような。。。
お山発見!早速登る。
江戸と平成の融合。奥に東京タワーが見える。
外人さんが圧倒的に多い。
札幌ではまだまだ見られない。
ここで高度計を1mにセット。そうです、ここは海なんです。
海と離宮内を結ぶ水門。
この〜木なんの木気になる〜木〜♪。歳がバレる。
さて、浜離宮から愛宕山を目指しますか。
都会の中をひたすら歩く。日曜日とあって車は少ない。
遠くに愛宕山の森が見えてきました。
まだ標高5m。
愛宕山の麓まで来ました。
最後の急登です(笑)。でもマジでキツい。
あっという間に山頂。配祀として、山の神「大山祇命」も祭られているので、早速参拝。
愛宕山という文字はここでしか確認できませんでした。
三角点発見!
次から次へと参拝客が訪れます。
当然来るまでも来られます。
隣にNHK博物館があったので、ちょっと寄り道。
館内はこんな感じ。撮影禁止が多くて、数カ所だけ撮影できます。
さて下山。「こわ〜い、降りられな〜い」とおばちゃんたちの黄色い声。
あっという間の下山。東京タワーを目指します。
東京タワーが近づいてきました。
東京タワーへの最後の登り。
到着!いつ以来かな?
さて、登りますか。階段利用は小学生以来の40年ぶり!(当時は下りだけでしたが)
ぼけちゃいましたが、昇り(登りではない)階段認定証がもらえます。
折り返すごとに段数が分かります。山頂...でなくて展望台まで600段だそうな。
途中フェンス越しに。
10分くらいで登れました。
スカイツリーが出来ても人気がありますね。
いい景色!六本木ヒルズがお出迎え。
遠くにうっすら丹沢山塊(山頂は雲の中)。
レインボーブリッヂが遠くに見えます。
レインボーブリッヂにズーム。以前は全景が見えていたような...
最初に行った浜離宮の林。
スカイツリーも見えてますね。
この上に乗れない人が意外と多い。
さて下山、でなくて下タワー。
こんな感じでフェンスに守られています。全く怖くないです。
あっという間の下タワー。
鯉のぼりがいっぱい泳いでます。
日本電波塔株式会社、初めて知りました。
帰りがけに増上寺で参拝。自分は浄土真宗ですが、まあ法然さんと親鸞さんの関係から良しとしましょう。
さて、JR浜松町駅へ。
国道15号線の交差点。
JR浜松町駅へ戻りました。お疲れ様でした。
【番外】羽田空港にて。
【番外】流し撮りでテイクオフショット!コンデジでは難しい!
【番外】一日いい天気でした

by yo-sha

今回は愛宕山(東京都港区)。東京23区では自然の山として最高峰(標高25.7m)。愛宕山は川沿いの段丘とされ、形成は15〜7万年前。海に近いので海成段丘と思っていました。山頂には1603年に創建された愛宕神社があり、徳川家康に命ぜられ、防火の神様として祀られたらしい。なので、主祭神には火産霊命が祀られているそうです。ちなみに東京23区の最高点は練馬区南西端の丘陵で、標高58mだそうな。

以前から行ってみたいと思っていた東京23区の最高峰、愛宕山。出張帰りにJR浜松町駅コインロッカーに荷物をデポ(400円)。どうせなら海岸から行ってみようと思い最初に浜離宮へ移動し、そこからスタートです。
浜離宮から愛宕山まではとにかく平坦。ただビルで見通しがきかない上、GPSも高いビルのために暴れまくり。山よりも迷子になりそう(笑)。
なんとか入り口までたどり着き、麓からは階段で一気に登り上がってあっという間に登頂。この階段、男坂と呼ばれてて、「出世の石段」らしい。出世したいとは全く思わないが、登ってしまった以上果たして出世してしまうのだろうか?
愛宕神社を参拝後、隣にあるNHK博物館が無料とのことで思わず見学。予定ではそのまま羽田へ移動する予定でしたが、あまりにも早く終わってしまったため、急遽近くの東京タワーを目指すことに。

東京タワーでは、高いところ(展望台)に行くということで、当然足で登ることを考える。しかし足で登ってもエレベーターで登っても900円とお金を取られることが判明。強烈な文明の利器の誘惑にかられるものの、そこで踏ん張り階段で展望台へ。スカイツリーができたので空いているかと思いきや、全然どうしてとても混んでますね。天気が良かったため、展望は最高でした。
JR浜松町へ向かう途中、増上寺を参拝。自分は浄土真宗ですが、まあ法然さんと親鸞さんの関係から良しとしましょう。

今回は山行とは呼べないかもしれませんが、でも23区最高峰には間違いなし。気温が20℃くらいで微風ととてもいいハイキングになりました。
さあ、札幌戻るか(只今羽田空港)。でもさびいんだよな。。。さてさて次(GWかな)は何処に〜。