記録ID: 1112744 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

残雪期🙆西岳〜権現岳〜編笠山

日程 2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
天候1日目:🌤→🌫
2日目:🌫→☀
アクセス
富士見高原ゴルフ場駐車場

1日目
Sスタート地点08:2008:47五叉路分岐08:55不動清水09:0010:16林道出合12:07西岳12:5114:33乙女の水14:3414:45青年小屋
2日目
青年小屋05:5806:32のろし場06:3706:46西ギボシ07:0707:36東ギボシ07:4007:46権現小屋07:4907:50縦走路分岐07:54権現岳08:0108:03権現小屋08:14縦走路分岐08:16権現小屋08:23東ギボシ08:3308:40西ギボシ08:53のろし場08:5409:15青年小屋10:1810:53編笠山10:5912:52臼久保岩小屋13:15盃流し13:1813:25五叉路分岐13:42ゴール地点G
コース状況/
西岳〜青年小屋、踏み抜き多い。何度も太ももまで踏み抜いて、足が抜けなくて掘り起こしたり…😅CTの2倍近く時間かかりました。
青年小屋〜権現岳、雪と岩ミックスのアイゼン歩きでした。ギボシ直下も夏道が出てましたが、登りは気付かずに直下の急斜面をトラバースしました。緊張しました。
青年小屋は、来週からオープンのようで準備してました。小屋のスタッフさんが水場を掘り出してくれました。

個人装備 12本爪アイゼン チェーンスパイク ピッケル ストック ヘルメット テント 冬用寝袋

森林限界を抜けると編笠山が見えた
西岳登頂٩( ᐛ )و誰にも会いませんでしたがトレースはバッチリです
西岳から青年小屋へ抜ける道。踏み抜き地獄:;(∩´﹏`∩);:何度太ももまで踏み抜いたことか…
ストックの先の部分が雪の中に消え去る
なんとか掘り当てました〜✨
青年小屋到着。久々のドマドーム!テントは8張ほどありました。水場もあり。
夜ご飯は筍の炊き込みご飯。雪上テントで春の恵みをいただく(*´◒`*)
ガスに包まれる稜線
途中からガスが晴れた〜\( ˆoˆ )/
凍てつく岩壁がかっこいい
核心部のギボシ直下トラバース。雪が緩かったら無理だった。
権現岳から撮影したギボシ。はっきり見えるトレースが登り通ったところ。夏道から行けばよかった
赤岳と阿弥陀岳
権現岳の稜線
登頂٩( ᐛ )و
編笠山経由で帰りました。色んな山を見渡せて綺麗だった👏
編笠山の岩場は雪ありませんが、樹林帯はアイスバーン多かったです。