記録ID: 1113352 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

坪山。ヒカゲツツジの中をハイキング。

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス
往き:大宮駅5:58−武蔵浦和−西国分寺−高尾−7:54上野原駅
   上野原駅8:10−富士急山梨バス:鶴峠行−9:05八ツ田:坪山登山口
帰り:学校前14:43−バス−15:39上野原駅15:41−東京行快速−
   西国分寺−武蔵浦和−17:30大宮駅

Sスタート地点09:1511:15坪山11:5513:20阿寺沢分岐13:2513:55びりゅう館14:3014:35学校前バス停G
コース状況/
危険個所ナシ。夜中の雨のせいか、濡れた土のところは滑りやすかった。
その他周辺情報下山口の”びりゅう館”で、30分バス待ちのコーヒータイム。
そばが名物でしたが、コーヒー\300、コロッケ(2個)\350をいただきました。

個人装備 ベースレイヤー ドライレイヤー 薄手保温着 ズボン 靴下 グローブ レインウェア 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 保温ボトル✖2 水筒 折畳みイス コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 山地図 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル 1本ストック カメラ

上野原駅ホームから見た”鶴峠行バス待ち”の行列。
臨時便に乗りました。係の人がカウンターで数えて、全員座れました。
坪山登山口”八つ田”で降車。
登山口で身支度とトイレを済ませて。
標識に従い、坂道を登ります。
集落を見ながら、もう鯉のぼりが泳いでます。
標識の、花の多い坪山西尾根に向かいます。
尾根に出て、急な登りが続く。
まずはミツバツツジがお出迎え。
ここからヒカゲツツジ、の看板。
ヒカゲツツジ、初めて見ました。
イワウチワ、色は白い。
盛りを過ぎたのか、数が少なく見落としてしまいそう。
ヒカゲツツジの群生。この時、陽がさしました。
日向の日陰ツツジ。
花の回廊。
イワカガミは葉っぱだけで、まだのよう。
山頂に到着。山頂にて昼食タイム40分。
少し雪の見える雲取山から飛龍山への稜線。
山頂は狭く(坪山?)にぎやかです。
山頂を下りると、すぐにミツバツツジが鮮やか。
しばし、滑りやすい急降下が続きます。
何度かアップダウンを繰り返します。
”びりゅう館”方面への分岐点。阿寺沢方面は道が悪いと書いてあります。
きれいな植林帯を下ります。
一旦、自然林を横切り、新緑が始まってます。
不思議な形。背景は笹尾根。
前を歩く人が何か撮ってる。相方がヒトリシズカと教えてくれました。
これはスミレの仲間?。
西原の集落に降りてきました。
バスの時間までまだ40分。びりゅう館で休憩に。
ホントは蕎麦なんでしょうが、コロッケとコーヒーをいただきました。
バス停途中の水車小屋。ここで蕎麦をひいてるそうです。
バス待ちの列を自撮り。富士急バスの方がバス停まで引率してくれました。
無事、上野原駅に到着。お疲れ様でした。

by kiha52

知合いから教えられた、ヒカゲツツジの「坪山」に行ってきました。
山のツツジは紫ピンクや薄紅しか知りませんでしたが、白色のヒカゲツツジは岩場や登山道の両側に群生し、とても見事でした。
イワウチワはピークを過ぎていたようですが、小ぶりで可愛らしく咲いていました。
ハイカーもソロやペア、高齢者グループとタイプを問わずに大賑わい。この時期、お花の山には、にぎやかさが似合ってます。
また、中腹まで上がってきた新緑の下の登行は気持ちのいいものでした。
ついこの間まで雪の上の修行歩きでしたが、これからの時期、木々の若葉の中を軽快に?(やっぱり重いかも)歩きたいです。