また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1114486
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳 BC ナイスザラメ

2017年04月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
13.8km
登り
668m
下り
1,655m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:25
合計
3:49
10:19
10:19
9
10:28
10:28
35
11:03
11:24
14
白馬乗鞍岳東斜面上部
11:38
11:38
8
11:46
11:50
68
13:00
栂池高原スキー場駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栂池高原スキー場の駐車場に車を駐めましたが、平日ということもあってかそれほど混んでいませんでした。道路にはもう残雪はありません。
安曇野で眺めた常念岳。
1
安曇野で眺めた常念岳。
爺ヶ岳。
鹿島槍。
白馬の街を通り過ぎた橋の上でぱちり。
2
白馬の街を通り過ぎた橋の上でぱちり。
五竜岳。
杓子岳、白馬鑓。
7
杓子岳、白馬鑓。
白馬岳。
目指す白馬乗鞍岳。
3
目指す白馬乗鞍岳。
栂池高原スキー場手前から。ゲレンデ下部の雪はかなり溶けています。
栂池高原スキー場手前から。ゲレンデ下部の雪はかなり溶けています。
始発のロープウェイを下りてシールで歩き始めます。風もほとんど無く、強い日差しで暑すぎです。
1
始発のロープウェイを下りてシールで歩き始めます。風もほとんど無く、強い日差しで暑すぎです。
白馬三山。素晴らしい眺めです。
2
白馬三山。素晴らしい眺めです。
船越の頭の斜面。こちらはまた近いうちに。
船越の頭の斜面。こちらはまた近いうちに。
白馬岳。圧倒的存在感です。
3
白馬岳。圧倒的存在感です。
天狗原に向けて斜面を登っていきます。たまらずに上着を脱ぎました。
天狗原に向けて斜面を登っていきます。たまらずに上着を脱ぎました。
天狗原から下る斜面はどこも快適ザラメです。
天狗原から下る斜面はどこも快適ザラメです。
白と青だけの世界。
2
白と青だけの世界。
白馬大雪渓。こちらもそう遠くないうちに。
5
白馬大雪渓。こちらもそう遠くないうちに。
中央アルプスまではっきりと見えていました。
1
中央アルプスまではっきりと見えていました。
唐松岳。
五竜岳、鹿島槍。手前は八方尾根無名沢、押出沢(ガラガラ沢)。
4
五竜岳、鹿島槍。手前は八方尾根無名沢、押出沢(ガラガラ沢)。
中央アルプス。
斜度が緩むと天狗原。
1
斜度が緩むと天狗原。
天狗原の祠に到着。休憩は上で取ることにして、すぐに白馬乗鞍岳に向かいます。
1
天狗原の祠に到着。休憩は上で取ることにして、すぐに白馬乗鞍岳に向かいます。
白馬乗鞍岳の広大な東斜面。
白馬乗鞍岳の広大な東斜面。
左側。前回来たときはこちら側を滑りました。
左側。前回来たときはこちら側を滑りました。
右側。今回はこちら側を滑りました。
1
右側。今回はこちら側を滑りました。
シールだけで問題無く登っていくことが出来ました。
シールだけで問題無く登っていくことが出来ました。
あとで滑り降りる斜面。出来るだけシュプールが無いラインを狙いました(^^)。
1
あとで滑り降りる斜面。出来るだけシュプールが無いラインを狙いました(^^)。
斜面上部の岩場まであと少し。
さすがにここまで来ると少し風が出てきましたので上着を着ました。
斜面上部の岩場まであと少し。
さすがにここまで来ると少し風が出てきましたので上着を着ました。
ほぼ無風&スーパー快晴ですので、山頂側に少し歩いて展望を楽しみます。
ほぼ無風&スーパー快晴ですので、山頂側に少し歩いて展望を楽しみます。
船越の頭、小蓮華山。
3
船越の頭、小蓮華山。
では引き返し、滑る準備をして斜面上部に向かいます。
では引き返し、滑る準備をして斜面上部に向かいます。
雨飾山。
火打、焼山。
北側に移動します。
北側に移動します。
最後はトラバース気味に。かちかちだと怖い場所ですが、緩んでいるので問題無し。
1
最後はトラバース気味に。かちかちだと怖い場所ですが、緩んでいるので問題無し。
ではここから滑ります!。
1
ではここから滑ります!。
快適ザラメです(^^)。
1
快適ザラメです(^^)。
後半はシュプール入り乱れ(^^;。
3
後半はシュプール入り乱れ(^^;。
シュプールをズーム。上部は私のシュプールが良く分かります。
3
シュプールをズーム。上部は私のシュプールが良く分かります。
祠まで戻りさらにもう少し東側に進みます。
祠まで戻りさらにもう少し東側に進みます。
こちらは滑る人が多くないせいか、広大なノートラックバーンにシュプールを描けました(^^)。
6
こちらは滑る人が多くないせいか、広大なノートラックバーンにシュプールを描けました(^^)。
シュプールをズーム。
3
シュプールをズーム。
天狗原から下る斜面はスーパー快適ザラメでした(^^)。
1
天狗原から下る斜面はスーパー快適ザラメでした(^^)。
最高!。
滑りが止まらずに一気に滑り降りました。
2
滑りが止まらずに一気に滑り降りました。
少しトラバースしてこのノートラックバーンを滑ります。
少しトラバースしてこのノートラックバーンを滑ります。
快適ザラメです(^^)。
2
快適ザラメです(^^)。
先ほどのシュプールを振り返ります。
4
先ほどのシュプールを振り返ります。
林道経由でゲレンデに向かいます。
林道経由でゲレンデに向かいます。
ゲレンデも人が本当に少ないです。
1
ゲレンデも人が本当に少ないです。
ゴンドラ中間駅から下は営業終了しています。ゴンドラ中間駅から下は無料で乗れますが、駅まで登るのが面倒でそのまま滑り降りていきます(^^;。
1
ゴンドラ中間駅から下は営業終了しています。ゴンドラ中間駅から下は無料で乗れますが、駅まで登るのが面倒でそのまま滑り降りていきます(^^;。
ゴンドラ乗り場まであと100mほどで雪が途切れました。
1
ゴンドラ乗り場まであと100mほどで雪が途切れました。
帰りに斜面を振り返ると、船越の頭の斜面の左側にきれいなシュプールが2本刻まれているのがはっきりと見えました。気持ち良かっただろうなあ(^^)。
6
帰りに斜面を振り返ると、船越の頭の斜面の左側にきれいなシュプールが2本刻まれているのがはっきりと見えました。気持ち良かっただろうなあ(^^)。

感想

ここ2週間ほど、バックカントリーに出かけることが出来ずにいましたので、快晴が予想されたこの日、たまらずに今シーズン2回目となる白馬乗鞍岳に急きょ出かけてきました。
白馬乗鞍岳東斜面、天狗原から下る斜面のいずれも強い日差しですっかりゆるんで快適ザラメとなっていて、気持ち良く滑ることが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2017/2017-04-4telemark/2017-04-4telemark.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら