記録ID: 1114665 全員に公開 トレイルラン東海

竜爪山トレイルラン

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:4406:49梶原山06:57帆掛山06:5807:19柏尾峠07:51王峠08:17高山08:2208:46・84808:55欅立山08:5609:04・84809:09穂積神社09:1309:33竜爪山(薬師岳)09:40文珠岳09:4610:31若山10:43トリカブトの段11:43福成山12:10一本松12:21賎機山12:28浅間山12:32静岡浅間神社12:3312:36ゴール地点G

個人装備 タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 日焼け止め 携帯

朝6時前に自宅からラン開始。常葉学園大学の近くの光鏡院から梶原山のハイキングコースに入りました。
こんなところに古墳があったんですね。
梶原山の公園にて。
一本松公園。
竜爪山目指して、稜線上のトレイルを北上しました。
柏尾峠を通過。
高山の鉄塔の真下から撮影。
竜爪山のソーラー発電。
発電施設がトレイルを分断するように建設されているため、いったん車道に降りて迂回しました。
帆掛山。
縁起がよさそうな標高888.8mの欅立山に寄り道しました。
穂積神社に到着。
神社の境内で小休憩。
この時期は、自動販売機の補充はされないようです。全て売り切れでした。
延々と続く階段。階段を回避するジグザグ道もあります。
山頂に到着。
この後、下山口を間違えて30分ほど山中をさまよいました。
地形図とコンパスを活用して、正しいルートに復帰。
牛妻方面と桜峠方面の分岐。ここは桜峠方面へ。
宮沢農道から竜爪山へのルートの案内標識。はじめて知りました。
7年前に歩いた時は、こんな林道はなかったような気がします。
浅間神社目指して南下。
桜峠のトレイルは、新東名高速道路建設時になくなってしまったようで、現在は趣のない樹脂製の階段を下って車道まで下らなければなりません。
数時間ぶりに、営業中の自動販売機に巡り合えました。
鯨ヶ池の畔から、再びトレイルへ。
大きなタケノコがいくつも生えていて、思わず持ち帰りたくなりました。
浅間神社に到着。
一周38kmの周回コースを完走しました。

7年前の6月にチャレンジしたものの、飲み水が足りなくなって途中でリタイアしたコースです。今回はもう少し涼しい季節を選んで、再チャレンジ。以前よりスタミナもついているのか、余力を残して走り切ることができました。25000分の1の地形図ではエスケープルートがたくさんあるように見えますが、実際は廃道になっている道もあるので要注意です。