近畿

992 青山高原:散策のつもりが山歩きに

2017年04月28日(金) [日帰り]

アクセス
往復:近鉄 東青山駅
コース状況/
ハイキングコース、四季の里の遊歩道は倒木があり整備不十分の感じがします。
東青山駅の北側駅前に広がる四季の里です。かつては訪れる人も多い園地だったようですが、少し寂れた感じでした。ここから青山高原に向かいます。
東青山四季の里の周遊道・せせらぎの道の入口です。
やがて道は杉林の中の道になります。
道標に右側の道が「せせらぎコース・青山高原コース」、左の道が「ムササビの森」とあったので右に道を進みました。
四季のさとの周遊道・せせらぎコースは手入れがあまりなされていないようで、倒木がいたるとことにあります。少し進んでもなかなか「青山高原への分岐」が現れないので、少し戻ると、左横下にしっかりとした道が見えたのでそこに降りて進みました。どうやら先ほどの分岐の「ムササビの森」への道が正解だったようです。
やがて左「青山高原」、右「せせらぎの道」への分岐に出ました。もちろん左をとります。
テンナンショウが沢山生えていました。
青山高原へと道を辿ります。
やがてトンネル跡に出ました。トンネルとトンネルの間の小広い所に陶製のテーブルと椅子のおかれた休憩ポイントがあります。そこで一休みしました。
切り立った大村川の谷沿いの道になります。
護岸工事がされて大村川沿いの道の方が立派なので、そちらに吸い込まれそうですが、右に上がってゆく道が正解です。ここは間違えずに進みました。
再び杉林の道や
新緑の眩しい自然林の道を辿ります。
やがて、林道に出ます。少し行くと左側に滝見台が見えました。
滝見台からはV字の深い谷の奥に、「霧生滝」「飛竜滝」「大日滝」(この三滝を総称して「布引の滝」と呼びます)が見えました。
林道に戻って少し登ると左へ「布引の滝」を経て三角点に至る「権現道」への分岐があります。その少し先の「丸山草原」への一ノ坂道を直進します。ここには道標がないので林道をそのまま行かないように注意が必要です。
一ノ坂道も杉植林部分が多いですが、自然林の所も。木の間から丸山草原方面を望みました。
自然林の道は気持ちが良いですね。
やがて「あせびの丘」広場に出ました。あせびが白い花をつけて綺麗です。
当初の予定では、ここからさらに北へ進むつもりでしたが、時間が押していたので「丸山草原」に直接向かうことにしました。
丸山草原は最も高原の雰囲気のある所で、展望もとてもよくテンションアップでした。
北側には風力発電の白い風車の列が。
伊勢湾の方向はもやっていて霞んでましたが、堀坂山は同定できました。
局ヶ岳も山容に特徴があるので直ぐにわかりました。
三峰山の方向です。
髻山三角点への遊歩道は良く整備され、束の間ですが高原散策を楽しめました。
良い感じの遊歩道にオオシマザクラが咲いていました。
ナガバノモミジイチゴも。
アセビも。
髻山三角点ピークももうすぐです。
髻山の山頂には二等三角点『勝地村』がります。
髻山からは権現道のジグザグ急坂を下りました。
急斜面を下ると自然林の所も。
やがて「布引の滝」上部の渓流沿いの道になります。
切り立った崖上部の所も。滑落に注意しながら下りました。
無名の滝です
「布引の滝」見物の道を分けて朝に通った林道に出て暫く下ると朝歩いたトンネル跡を経て四季のさとから東青山駅に下る道と、林道から直接東青山駅に下る道の分岐に出ました。当初は前者で下る予定でしたが、かなり疲労していたので後者の楽な道を下ることに。
林道をひたすら下って行きました

感想

東京の孫が小学生になり暫くの間、その学童保育のフォローで上京していました。その間は山にも行けず、フォローの疲労もたまっていたので、良く調べないで楽そうな青山高原をチョイスしました。
これが間違いでした。高原のらくちん散策のつもりでしたが、何の何の東青山から標高差750m強のしっかり山歩きでした。
コースは東青山四季のさとからトンネル跡、滝見台を経て一ノ坂道で丸山草原に登り、そこから髻山三角点を回って権現坂道を下って布引の滝、滝見台から東青山駅に戻りました。
杉植林の所が多かったですが、所々に自然林もあり、渓流の沿った道やV字谷に落下する布引の滝の眺め、束の間とは言え丸山草原から髻山三角点までの高原歩き、また丸山草原、髻山三角点の広々とした展望なども楽しめました。
二か月前の沢転落のトラウマもあって、ゆっくり慎重に歩きましたので、歩行時間は6:30かかりました。
良いお天気で新緑の中のハイキングをゆっくりと楽しめました。