浅間嶺 払沢の滝から浅間嶺登山口へ

2017年04月29日(土) [日帰り]

天候 晴れ のち 曇り 少しだけにわか雨
アクセス
武蔵五日市駅8時10分都民の森行きバスで本宿役場前で下車
コース状況/
歩きやすい登山道で問題なし
その他周辺情報 ちとせ屋・お豆腐屋
みちこ・お蕎麦屋
素晴らしいー
払沢の滝
素晴らしいー
檜原村には滝が沢山ありますね
シャガ
まだ桜も。
八重桜
なんだろう
おやすみでした
かずさんより、あんず大福。
初めての味、美味しかったです
かずさんより、あんず大福。
初めての味、美味しかったです
お目当のみちこ
もうすぐです
お目当のみちこ
もうすぐです
新緑の山々
桜も綺麗
みちこの外テーブルの横にははなもも
みちこ
歴史ある建物でのお食事
二八蕎麦
山菜天ぷら付きを頼みました。
美味しかったです
二八蕎麦
山菜天ぷら付きを頼みました。
美味しかったです
丹沢
蛭ヶ岳 檜洞丸 大室山
うっすら富士山
御前山 ちょこっと鋸山 大岳山
山頂ではないけど 実質ここが山頂ですね
ミツバツツジ
カタクリ見つけた!
一本松 立ち寄らず
なんだろう?
木庵到着
素敵な木庵
お風呂最高でした
素敵な店内
ハーフサイズでお願いしたら快く対応してくれました。でもボリュームいっぱい。
手作り刺身こんにゃく
手作り刺身こんにゃく
美味しい料理
サービスいっぱい!ありがとうございます
美味しい料理
サービスいっぱい!ありがとうございます
バス停手前で。ゴールです。
お疲れ様でした!
立川のかぶらや
安くて美味しい 大混雑。
立川のかぶらや
安くて美味しい 大混雑。
今日も楽しかったです

感想

前夜に急遽行き先を決めて檜原村の浅間嶺を歩いて来ました。浅間尾根歩きは以前より気になってましたが行ったことがなく初めての山行。
調べてみると色々コースがあり、見どころも多そうです。そこで、登り基調ですが最後に温泉に入れる払沢の滝スタート、浅間尾根登山口バス停をゴールにしました。

武蔵五日市駅発8時10分の都民の森行き急行バスで出発。大混雑ですが増発バス便を出してるので座れました。我々は本宿役場前で降りて、払沢の滝まで10分ほど歩きました。

スタート前に美味しそうな豆腐やさん ちとせ屋があったので開店前でしたが対応してくれたので、豆腐ソフトを買いました。ほんのり甘みで大豆の味がして美味しかったです。

まずは払沢の滝までピストンで歩きます。日本の滝百選だそうです。水が綺麗で新緑の中で素晴らしい景観でした。規模は川苔山の百尋ノ滝の方が大きいですが、観光としての行きやすさでは断然払沢の滝ですね。
その後、浅間嶺を目指します。
しばらくは舗装林道と登山道を交互に歩く感じです。
私が楽しみにしていたのは、土日祝日のみ営業してるという 蕎麦処みちこ いまいち場所が分からなかったのですが、峠の茶屋(やってませんでした)のすぐ先に、林道と登山道が分かれるところにあるのですぐに分かりました。

少し前にかずさんが用意してくれたあんず大福で休憩したばかりでしたが、目当てだったので早めのお昼にしました。この店11時からなので10分くらい待ちました。私たちはゆっくりスタートで払沢の滝に寄ったり、休憩したりして歩いたのでぴったりでしたが、早めスタートだと開店前に通過となります。お店には登山客が次々と立ち寄ってましたがほとんどピストンで帰路の方でした。
二八蕎麦とよもぎそば(GW期間のみ)をそれぞれ頼みましたが、とても美味しかったです。外のテーブルではなももの花を見ながらのランチは素敵でした。

その後は新緑の中の割と緩めの登山道をじわじわ登っていき、浅間嶺に到着。この時期の登山は緑が本当に気持ち良いです。浅間嶺の山頂碑がありますが、実際は展望台で、山頂は少し先の展望のない山間にあります。
展望台は開けており、奥多摩三山が見渡せるのが素晴らしいです。特に目の前の御前山−鋸山−大岳山が最高です。登った山々を近くから見るのは楽しいですね。
南側には、うっすらと富士山も見え、また丹沢山塊が見渡せます。正月に登った蛭ヶ岳、先月に登った檜洞丸もよく見えました。
終わりかけでしたがヤマザクラなども広場に咲いており、とても気持ち良い山頂でした。

それから浅間尾根を歩き、浅間尾根登山口に向かいました。この辺りから天気が怪しくなりました。緩やかなアップダウンの道をやはり新緑に囲まれながら歩いていると、途中、カタクリの花が咲いていました。みちこと山頂の間にカタクリ群生地が看板で紹介されていて、でも咲いていませんでしたが、何にも紹介されてない登山道脇に普通に咲いていたので、これはラッキーだねと写真を撮りました。一本杉の少し手前あたりでおすすめです。

最後の方でにわか雨がついに降ってきてしまいましたが、止みそうだったので小走りに下山。下山も緩やかなので助かりました。

最後の目的地、浅間坂の木庵です。
ここでは600円でお風呂に入れて、元々旅館(諸事情で現在建て替え中との事)なので、食事処もあります。感じのいい奥様に案内されてお風呂に。小さめなので混んでる時は待つとの事ですが、私たちは貸切状態!檜風呂と石風呂で、目の前に笹尾根方向の山々と花を見ながらの入浴は最高でした。
その後、かずさんの食べたかった 刺身こんにゃくや、煮物を食べながらビールで乾杯。奥様が次々と手製のおつまみをサービスしてくれました。山椒の葉のおひたしや名前を忘れてしまった山菜の料理など、山の幸満載。どうもありがとうございました。全て手作りで美味しかったです。
なので、バスを40分遅らせて、ゆっくり楽しみました。かずさんはせっかくだからともう一度お風呂に行き、私は奥様と親戚のお手伝いされていた方とお話をしながらお湯割も頼んでしまいました。是非また伺いたいと思います。

浅間尾根登山口バス停まで10分少々歩いて、16時58分武蔵五日市駅行きのバスで帰りました。
その後 途中立川駅で、焼き鳥串揚げの安くて美味しい かぶらや に立ち寄って解散しました。

浅間嶺の登山は、歩きやすく、景色もよく、また季節柄 新緑も、花々も素晴らしく、想像以上に満足いっぱいの山行となりました。
また、ちとせ屋、みちこ、木庵と、山以外に楽しめる魅力ポイントが沢山あり、このコースはそれらと組み合わせると楽しさ倍増だと思います。

奥多摩の山々の中でも楽しさで星3つを付けたい浅間嶺でした。

かずさんお疲れ様でした。