雲取山*鴨沢〜雲取山〜三峯神社

2017年04月30日(日) 〜 2017年05月01日(月)

1日目
2日目
アクセス
行き:新宿より電車にて奥多摩駅へ。鴨沢までバス使用
帰り:三峯神社よりバス使用。秩父駅より電車
コース状況/
鴨沢より雲取山までは危険箇所はないです。
雲取山山荘までは泥々。
三峯まで数カ所凍結&泥道でしたが、それ以外は歩きやすい道でした。
その他周辺情報 三峯神社の旅館にて日帰り温泉に入りました。
秩父駅にも温泉ができてました。
快晴!良い天気です。
春です。緑も段々多くなってきました。すでに暑かったです。
富士山も見えてきました。GWでもあり、たくさんの人が山からおりてきました。
こんなに暑くなるとは思わず…水分補給。助かりました。
やっと稜線へ。日射しが眩しいです。
写真でよく見る木にも会えました!
奥多摩小屋へ。周りはテントがたくさん張られて賑やかでした。
稜線を登って振り返り。絶景を見ながらしばしば休憩。
鹿さんとの出会いも。逃げずに人に慣れています。
避難小屋!もうすぐです。
到着!歩いてきた道。良い道です。絶景!
なんでここに標識?…ここは山梨県なんですね。
2017年記念。こんな立派なものがあるとは。今年限定?
東京都最高峰!ウワサには聴いていましたが、立派です。個人的には前あった、木の看板の方が好きです。
時間的にか、人少なめで快適でした。山荘へ。所々、ドロドロでひどい。
この日のお宿に到着。真っ直ぐ水場へ。豊富な水で有難し。賑わっていましたが、思ったほどではなかったです。部屋は5人でゆったり快適に休めました。
2日目、朝食は取らず早々に出発。朝から鹿さん。首元につけているのは何なのか気になりました。
早めに出発したので、綺麗な朝日を拝めました。朝は良いお天気。
登ってくる人数人でとても静かな山道です。
まだまだ先は長いですが、だんだんキロ数が減っていくと寂しい気持ちにもなります。
朝の山道を歩くのは、本当に気持ち良いです。
朝日に照らされた山並みもキレイです。
白岩??
原生林の中を歩いていきます。本当に静かでした。
白岩山山頂。ここで朝御飯食べました。
鹿さんに見守られながら朝ご飯食べました。
前白岩山!この辺りから富士山が見えるらしいのですが、この日は見えず。
半分くらい来ました。
目指し三峯神社が見えます。まだ先は長そう。
誰もいない。
霧藻ヶ峰へ到着。良い景色でした。
誰もいませんが、扉は開いてました。ドリンク販売中。お金を入れる箱は見当たらず。こういうところは日本っぽい。
立派なモニュメント。
ここから太陽寺へ行けるとの事。こちらのルートは看板が全てキレイでした。
もうすぐ。ここら辺から何だか空気が変わりました。
せっかくなので、奥の院へ。
奥の院到着です。貸切状態で静かに参拝でしました。
清々しい気持ちで歩いて来た道を眺めながら、しばし休憩。本当に良い道でした。
三峯神社へ到着。着いた時は並んでいる人もなく、無事、御守りを貰えました。
良い雰囲気。

感想

数年ぶりに雲取山へ。
前回、雲取山に来た時は雷雨となり、雷の音が横から聞こえるというあり得ない状況で、恐ろし思いをして山荘へ向かった事以外思い出がなく、どんな道だったか全く覚えてない状態…。
今回は雲取山から行ってみたかった三峯神社方面のルートへ。

初日。下山してくる人の多さにびっくりしつつ、こんなに暑くなるとは思わず、途中から水不足。
天気が良かったおかげで、山からの景色を存分に眺める事ができました。
山荘は激混みかと覚悟していたけど平日だったせいか、それほどでもなく。5人相部屋でゆったり眠る事ができ、有り難かったです。ここは本当にキレイ山小屋です。

2日目。朝食は取らずに、出発。
おかげで朝日は見れたし、誰もいない静かな山道を歩く事ができました。
奥の院から歩いてきた山々を眺めるのは良いものでした。
三峯神社は1日であり、白い御守りをもらうためにたくさんの人で賑わっていましたが、私が行った時はすんなりと御守りを頂く事ができました。御朱印を頂いたり、縁結びの木をまわったり、参拝してパワーを頂いたり。
清々しい気持ちになり、温泉に入っていると大雨に。しかも、大渋滞で秩父駅行きのバスが到着していないとの事。とりあえずバスに乗れればという思いでレインウェアを着こみ、雨の三峯神社も良いなぁーと歩いてバス停に向かう途中、見知らぬおじさんが声をかけられました。
雲取山から下りてきた事を話すと、バスなんていつくるか分からないから秩父駅まで送ってあげるとの事。
え⁈マジ⁈いいの⁈と半信半疑になりつつ、お言葉に甘える事に。道路は駐車場に入れない車で大渋滞。バスに乗っている人は歩いている状況。ウワサは聴いていましたが、こんな状況になっていたとは。
有り難い事にさほど影響なく、予定通りに秩父駅に到着することができました。
奥多摩の山々を知り尽くしているようなおじさん。おじさんがいなければ、こんなにスムーズに帰ってくることができなかったです。山登っている人に悪い人はいないなーと思いつつ、不思議な巡り合わせに感謝しかなかったです。三峰神社でパワーはすごい。最後の最後までスペシャルな旅でした。