京都・北摂

大文字山〜如意ヶ岳〜長等山三角点〜皇子山公園

2017年05月04日(木) [日帰り]

アクセス
起点:銀閣寺道バス停(京都市バス)
終点:大津京駅(JR西日本湖西線)
コース状況/
特になし
その他周辺情報 特になし
登山道スタートです。今日は親子連れが多いですね。
数年前訪問したとき崩れていたところは修復されています。
看板の向こうで林道と別れ、橋を渡ると登山道然とした道になります。
途中の少し開けたところ。休憩している方も結構いました。
火床(大文字)からの眺め。よい天気でよい眺めです。市街の向こう正面は愛宕山。ちょこんと頭が出ているのが目印です。
南のほうを見ると、蹴上浄水場のツツジの赤が見えます。ちょうど一般公開中のはずです。
火床から南方向
火床から西方向
火床から北西方向
火床から北方向
火床のてっぺんからの眺めです。
火床からおよそ20分で三角点(山頂)です。
パノラマは火床のほうが勝ってますが、山頂からは大阪方面がよく見えます。
かすんでますが大阪の高層ビル群が見えます。目を凝らせばハルカスも見えるはず。(多分画面左端)
花山天文台のドームも見えます。
昼食をとります。
コーヒーを飲んだら出発です。
大文字四辻です。トレイルの蹴上方面からの眺めです。この写真の右手に進みます。まっすぐ行くとさっきの山頂に向かいます。正面左の人が立っているところに東山45番の標柱があります。
林道(作業道)を交差して進みます。林道は比較的最近につけられたようで、私の地図には載っていません。
雨社大神の社に着きました。
雨社四辻と示された案内板がありました。如意岳・三井寺という案内があるので、そちらへ進みます。
しばらく行くと、航空管制施設が現れます。如意岳のピークはこの施設が占めているので、この施設の南側を巻いていきます。
東側には施設の作業用道路がついており、門があります。その近くに、大津市設置の水準点がありました。ここは京都市内ですが。
作業用道路を下って行くと、送電線の下に眺望が開けた場所がありました。正面に音羽山が見えます。ここで大津方面へ行く方に声を掛けられました。
左手(東)には琵琶湖が見えます。
正面には音羽山が見えます。
右手(西)には山科方面が見えます。
作業用道路をしばらく進むと正面に上から比叡山・ロテルド比叡・比叡平が見えるところがありました。
しばらく進むと閉ざされたゲートが。人が通れるところもありません。
引き返していくと、写真の場所のガードレールをくぐって進む人がいましたので、ついて行くことにしました。
踏み分けがしっかりついているので、どこかに出られそうです。
鉄塔の下に出ました。この柵の横を進んでいくと舗装道に出る道と山に入って行く道があります。しばらくすると山から来られる方がおられたので、聞くと長等山までいけるとのこと。
感謝を述べて進んでいくと、ちょうど教えられたとおり開けたところに出ました。
長等山の三角点へは、オリエンテーリングのポスト方向に曲がり進んでいきます。
長等山の三等三角点です。ベンチの隣にノートがあり、登山記録が書かれていました。百回以上の記録もあります。
三角点からは、少しだけ眺望が開けます。
三角点を越えて、早尾神社方面に進むことにしました。大きな石があるところを進みます。
花崗岩質のもろい地質が多く滑りやすいところを進み、最後は補助ロープが張られた急斜面を下ります。振り返ると長等山の道標がありました。
下りたところにはお社があります。
早尾神社の参道に出ます。ここから湖西道路をまたぎ参道を下りていきます。
参道の階段を下り振り返ったところです。ここは皇子山公園の敷地内です。
公園の出口あたりで振り返ります。おそらく正面のピークが三角点ではないかと思います。
大津京駅に着きました。
湖西線に乗って帰ります。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

およそ1年半ぶりの久しぶりの山行。リハビリも兼ねて大文字山に登り、その後大津方面へ抜けてみることにしました。GWで良い天気でしたので、大文字山(火床・山頂)は親子連れをはじめ結構大勢の人で賑わっていました。大文字四辻以東は初めてのルートでしたが、そこそこ人も通っていましたので、大きく迷うことなく大津まで行くことができました。