金剛山・岩湧山

金剛山(千早本道〜伏見峠〜中葛城山:新緑満喫しました)

2017年05月05日(金) [日帰り]

GW連休もあとわずか、土曜日が雨予報なので5日山行きを計画しました。
当初葛城山のツツジを見に行こうかと思いましたが、まだ完全に開花してないようなので金剛山にしました。金剛山は過去2回久留野峠から千早本道・千早城といったことがありますが本堂からの登山は初めてです。
 今回は久留野峠の先にある中葛城山を行き久留野峠から下山しました。
一昨年水害で道が損壊していると聞きましたがきれいに整備されており
とても歩きやすい山歩きになりました。
 今日はこどもの日案の定至る所にお子さん連れのハイカーがたくさんおられとても微笑ましい光景を見ることができました。
 また朝早いうちの登山でしたが沢山の参詣と思われる方にすれ違い
この山の敬愛されていることを痛感しました。
 今回は時間の関係でダイトレは中葛城山の先で帰りましたが、次回は
水越峠を起点にできるだけダイトレを歩いてみたいを思いました。
アクセス
前夜 近くの道の駅【かなん】に車中泊
   千早本道登山口駐車場 600円
コース状況/
コース上危険な個所はありませんでした。
整備されてとても歩きやすかったです。
朝6時半過ぎに千早本道登山口につきましたが、既に
駐車場は結構入ってます。
さあこれから階段の連続です。頑張ります!
7時20分この時間に既に下山者がたくさんいます。
今日はいい天気になりそうです。新緑が気持ちいいです。
千早城への分岐です。千早神社・城址を経て急な石段で本道登山口近くに出ます。
名物?の本道のメイン木道です。山頂までほぼ木階段
が続いています。
3合目に着きました。本道行き帰る人は顔なじみが多い様です。それだけ、頻繁に登る人が多いことなのでしょう。
五合目に着きました。ベンチとトイレが設置してあります。
8合目です。この前後から傾斜がきつきなってきます。
9合目あと一息です。急階段と緩階段の分岐です。
迷わず緩階段の方を選択します。
山頂広場(一応金剛山頂)に着きました。
9時前ですが既にたくさんの人がお弁当広げています。
山頂広場(一応金剛山頂)に着きました。
9時前ですが既にたくさんの人がお弁当広げています。
少し休んで千早園地の方に向かいます。
食べ物屋さんがありました。
登頂記録版です。これは200回以上の人たちの掲示板
他に100回のあります。多い人は5000回の人も。
人気の山がよくわかります。
登頂記録版です。これは200回以上の人たちの掲示板
他に100回のあります。多い人は5000回の人も。
人気の山がよくわかります。
転法輪寺です。未だ残り桜が咲いてました。
見事な巨大杉。2本繋がっており夫婦杉だそうです。
葛木神社です。金剛山最高点はこの神社の裏手になりますが残念ながら神社区域で立ち入りできません。
葛木神社のすぐそばにブナ林があります。
金剛山の植生の豊かさを感じます。
暫く行くと水越峠の分岐に着きます。水越峠の先は葛城山・二上山につながりこれがダイトレになります。中葛城山方向はダイトレを歩きます。
途中、第21経塚方向に向かいます。
経塚のそばに1112mの三角点(湧出岳)
があります。三角点にタッチしてダイトレに戻ります。
暫く行くと大阪府の最高点に着き展望台に登ります。
展望台から大阪湾方向を望みます。
千早園地に着きました。この辺りはレストランや
遊具・キャンプ施設があります。
伏見峠に着きました。ここから舗装した道がロープ-ウエー下山駅近くまでつながっています。ここはダイトレに沿って山道を進みます。
ダイトレ道です。アップダウンを繰り返しながら続いています。結構家族連れの方とすれ違います。
久留野峠に着きました。この先の急な木階段を上がったところが中葛城山になります。
急な階段を上がったところに一面芝笹が広がり中葛城山
に着きました。今日は時間の関係で引き返しますが
もう少しダイトレを行ってみます。
急な階段を上がったところに一面芝笹が広がり中葛城山
に着きました。今日は時間の関係で引き返しますが
もう少しダイトレを行ってみます。
中葛城山頂から訳20分うっそうとした植林地をダイトレは紀見峠方向に続いています。次回は先を挑戦したいですね。
五條市方向の景色が見えました。
久留野峠から急坂を下りますと舗装した林道に出ます。
ひたすら林道を下っていきます。
やっとロープ-ウエー駅の下に降りてきました。
ロープ-ウエー駅近くの駐車場は空席待ちで車が長蛇の列をなしてました。この近くにバス停ありますがこのまま
道路沿いに下って行きます。
バス停の前に伏見峠に登る登山道があります。
未だこれから登る人が沢山います。
途中にマス釣り場があります。大勢の人が釣りを楽しんでいます。
やっと千早本道登山口に帰ってきました。