八ヶ岳・蓼科

もはや定番!?【蓼科山】

2017年05月05日(金) 〜 2017年05月06日(土)
1.21.3

1日目
2日目
9:13 すずらん峠園地駐車場
7:27 蓼科山頂ヒュッテ
8:23 幸徳平
8:35 標高2110m標識
天候 1日目:晴れ。ちょっと暑い
2日目:晴れのち曇のち雨(雨は下山後)
アクセス
女の神登山口にあるトイレ併設駐車場に駐車。30台くらい停められそうですが、私が着いたときに満杯になっていました。ぎりぎり空きスペースに駐車しましたが・・・危なかったです。
竜源橋登山口の前にも5台くらい停められるスペースご有ります。こちらは両日とも1台だけしか停まっていませんでしたので、もし女の神登山口駐車場がダメならこちらに停めたと思います。
下山後は4台くらいしか停まっていませんでした。ガラガラ
コース状況/
日の当たる場所と当たらない場所とで雪の量がかなり違います。南斜面(女の神登山道)や天祥寺原辺りのルートは溶けているか、凍っているかなので(軽)アイゼンは付けたり外したりになります。
※アイゼンは軽アイゼンで十分です。私の軽アイゼンはチェーンタイプ
平らな場所ならアイゼン無くても十分ですが、山頂から女の神登山口への下りはかなり急勾配なので面倒でもアイゼン付けたほうが安全です。

蓼科山の北斜面 大河原→山頂はアイゼン必須です。特に将軍平から山頂までの急登はアイゼン無しで登れる気がしません
また、大河原→将軍平の間は倒木が多くトレースが分かりづらいです。そしてズボズボ、さらに雪に埋まっていた木が、踏んだ拍子に跳ね上がって来たりする事もあり要注意です。まあ、静かで雰囲気あるのでいい道なんですけどね。

全体を通して、雪が積もっていても溶けかかっているのでズボズボは覚悟が必要です。
その他周辺情報 小斎の湯でひとっぷろ!命の洗濯。
お風呂上がりはUターンラッシュが嫌なのでさっさと帰りました。
今日は子供の日!ゴールデンウイーク3日目の今日もいい天気
場所は八ヶ岳の蓼科山!女の神茶屋横の駐車場に車をおいて、少し車道を下った所にある竜源橋登山口から入山します
こちらは女の神登山口。明日はここへ下ってくる予定
こちらが竜源橋登山口。この登山口にも駐車場はあるのですが、明日の下山時の利便性を考えて女の神登山口に駐車しました。
今日は荷物多め(山ご飯+ミカン+ワイン+酒のツマミ)なので、すごく重い。贅沢は敵だー。
イキナリ激藪!?焦りましたが意外とすぐに藪地獄脱出
蓼科の素敵な森を進みます。
鹿のしゃれこうべ
雪が増えてきました。アイゼンは要りませんが、スパッツ着用
天祥寺原とーちゃく。北横岳と大岳
振り返って蓼科山。今日はこの山をグルッと廻って登ります
小さな渡川を何度か
蓼科山との分岐。ここから蓼科山の将軍平へ抜ければ直ぐに山頂へ登れるのですが・・・あえての遠回り
蓼科山キレー。少し時間が早いのですが、気持ちいいのでラ・ン・チ!
前回の四阿山で得た教訓と某「とと私」の鮎美ちゃんに触発されて今年から山ご飯に本気出すことにしました! 今回はシメジ、舞茸、ニラ(先週作った餃子の残り)、鶏もも肉、を切った状態で持参! 楽しみじゃの〜堪らないの〜
ズダーっと入れて煮込む!
完成!我ながら良くできた(鍋に具材を放り込んで煮込んだだけ)!
味はもちろん最高!犯罪じゃ〜犯罪じゃ〜(笑)
私は今、とても幸せ。
味はもちろん最高!犯罪じゃ〜犯罪じゃ〜(笑)
私は今、とても幸せ。
ゴチでした〜
食後のデザート(笑)
この日のメインイベントを成功裏に納め、大満足したので再びクライムオンです!頑張ります。
大河原峠までは雪道、ズボズボ、川のような道、岩だらけ、笹地獄・・・などなど、イベント盛りだくさんの平和な道が続きます。 ・・・濡れたり躓いたりはしますが、特別危険な箇所はありません
大河原峠ちゃーく
浅間山と、一昨日登った四阿山がみえーる!
冬季通行止めな上、わざわざこんな所までやって来る登山者も全くいないので駐車場を自由に使います。散らかし放題!
行き倒れ登山者1名発見!飲むゼリーを摂取することで復活したので山頂を目指します。
ここから雪多め、登山者少なめなのでアイゼン付けます
せっかくアイゼン付けたのに、この道・・・
と、思ったらあっという間にこんな感じ
倒木パネェ
越冬キノコ!菌類パネェ
女神様の頭が見えてきました
赤谷の分岐ちゃく。将軍平までもちっと
将軍平着!子供の日ですから
休憩もそこそこに、山頂へ向けて出発
スキージャンプラージヒルの滑走路が蓼科にあった! ココノボルノ?
傾斜はこんぐらい
カニ歩き+じぐチョコ歩きで切り抜けます。
見下ろすとスキージャンプラージヒルはこんな感じ。鳥になりたい。
小屋ちゃーく!
お世話になります
荷物を小屋にデポし、山頂へ。
お疲れ様でした。
荷物を小屋にデポし、山頂へ。
お疲れ様でした。
女神様にご挨拶
天使の梯子
出発した女の神茶屋駐車場が見えます
浅間山、ケムリいつもより多くない?
小屋に戻ってダラダラします。コタツでみかん〜
夕ご飯!相変わらずのクオリティ!たまりません。
この日はこの小屋で小屋泊です。おやすみなさい。
夕ご飯!相変わらずのクオリティ!たまりません。
この日はこの小屋で小屋泊です。おやすみなさい。
おはよーございます!今朝もこの星は美しい
山頂でご来光。泊り登山の特権です。
小屋のモルゲンロート
朝食も相変わらずのクオリティ!
朝からお代わりです。ごちそうさまでした!
ダーラダラ出発準備して下山開始です。
今は好天ですが、南八には怪しい雲が・・・風も強くて予報どおり天気が崩れそうなので少し急ぎます
女の神登山口へ向けて出発
ゴロゴロ岩場を下ります。面倒くさいですが、アイゼン付けたり外したりしながら進みます。安全第一!
ずっと急勾配が続きますが、最後、笹原を抜けて
登山口とーちゃく
お疲れ様でした!

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック ナイフ ポール
備考 水は山ご飯で使うことも考えて、ちょっと多めで2.4リッターくらい。ソフトボトル1.5+0.6に加えてペットボトルのお茶0.3。ちょっと多すぎたかも(笑)0.8リッターくらい残りました。

感想

半年ぶりの蓼科山。再び小屋泊で登ってきました。今回は竜源橋から大河原を経て山頂を目指すという、蓼科山大回りロングコース!
それでも、勾配は山頂直下以外それほどキツイ訳でもありませんし、道も荒れていないので好天に恵まれた今回はとても楽しくハイキングできました。このルート、のんびり登山におすすめです。

小屋では相変わらずの食事とお酒とおしゃべりを楽しませて頂きました。楽しかった(笑)あちこち小屋泊していますが、今回ほど話が盛り上がったのは初めてでした。結構夜更かししてしまったという・・・(汗)
また、今回も小屋ではピアノを弾かせて頂きました。皆様聞いて下さりありがとうございました。また精進して来ます!

さて、次はどの山に登ろうかな?