ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1136287
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

二本木峠の山ツツジと釜伏山のシロヤシオは?

2017年05月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:47
距離
14.5km
登り
830m
下り
862m

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
0:48
合計
5:47
7:15
58
8:13
8:18
7
8:25
8:30
17
8:47
8:58
25
9:23
9:25
26
9:51
9:52
5
9:57
10:00
7
10:07
10:08
78
11:26
11:46
76
13:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
おはようございます。
バスで「内出」BSに着ました。ツツジ満開の二本木峠に行きます。
ヤマレコ登録第一回目もここから二本木峠でした。
8
おはようございます。
バスで「内出」BSに着ました。ツツジ満開の二本木峠に行きます。
ヤマレコ登録第一回目もここから二本木峠でした。
畑にあった花。一瞬、水芭蕉かと思いましたが、
カラーですよね。
5
畑にあった花。一瞬、水芭蕉かと思いましたが、
カラーですよね。
桐の花と青空。いい天気だ!
6
桐の花と青空。いい天気だ!
シャガや…、
ジュウニヒトエを見ながら…、
7
ジュウニヒトエを見ながら…、
いきなり現れましたヤマツツジ。
9
いきなり現れましたヤマツツジ。
一本木峠…?につきました(笑)
9
一本木峠…?につきました(笑)
写真では伝わらない豪華さ。
14
写真では伝わらない豪華さ。
満開です!
ツツジのトンネル。
10
ツツジのトンネル。
愛宕山に登る途中634m。
2
愛宕山に登る途中634m。
ツツジを抜けると愛宕山山頂。
6
ツツジを抜けると愛宕山山頂。
ここもツツジのトンネル。
8
ここもツツジのトンネル。
東屋の脇に咲いていた違う色のツツジ。
10
東屋の脇に咲いていた違う色のツツジ。
皇鈴山に向かいましょう。
3
皇鈴山に向かいましょう。
新緑もきれいです。
6
新緑もきれいです。
皇鈴山は一昨年の七峰縦走以来です。
ここで小休止。
6
皇鈴山は一昨年の七峰縦走以来です。
ここで小休止。
登谷山のベンチはなくなったのですね。
11
登谷山のベンチはなくなったのですね。
登谷山を下りたところから武甲山。
8
登谷山を下りたところから武甲山。
釜伏神社の脇から釜伏山に登ります。
4
釜伏神社の脇から釜伏山に登ります。
蛇紋岩の岩を登れば奥の院のある釜伏山。
5
蛇紋岩の岩を登れば奥の院のある釜伏山。
岩場なので注意しながら下り…、
6
岩場なので注意しながら下り…、
本日の最終目的地「簡保の宿よりい」が見えました。
5
本日の最終目的地「簡保の宿よりい」が見えました。
さて、この辺がゴヨウツツジの自生地だと思いましが…
花はないね?
7
さて、この辺がゴヨウツツジの自生地だと思いましが…
花はないね?
自生地の碑はありますが…。
5
自生地の碑はありますが…。
風鈴ツツジはありました。
7
風鈴ツツジはありました。
ドウダンツツジみたいですね。
同じなのかな?
6
ドウダンツツジみたいですね。
同じなのかな?
これがゴヨウツツジ(シロヤシオ)の木です。
蕾もありません。
5
これがゴヨウツツジ(シロヤシオ)の木です。
蕾もありません。
少しガッカリしながら風布館に来ました。
1
少しガッカリしながら風布館に来ました。
オオデマリを見ながら…、
12
オオデマリを見ながら…、
「風の道」に入ります。
6
「風の道」に入ります。
気持ちの良い道ですね、
紅葉が綺麗そうです。
何度か渡渉して…、
4
気持ちの良い道ですね、
紅葉が綺麗そうです。
何度か渡渉して…、
荒川を渡ればもう波久礼駅。
暑い!
5
荒川を渡ればもう波久礼駅。
暑い!
「たてがみ」寄りたいが「簡保の宿よりい」に行きます。
8
「たてがみ」寄りたいが「簡保の宿よりい」に行きます。
ゆっくり風呂に入りビールを飲んで
15時15分の無料送迎のバスで寄居駅に送っていただきました。
ありがとうございました。
11
ゆっくり風呂に入りビールを飲んで
15時15分の無料送迎のバスで寄居駅に送っていただきました。
ありがとうございました。

感想

今日は近場のハイクです。
埼玉新聞に載っていた情報を聞き、二本木峠に山ツツジを見に行ってきました。
たしか3年前、初めてヤマレコに投稿したのが大雪の後の二本木峠でした。
その後もこの二本木峠は七峰縦走で何回か歩き、自転車で上がって来たこともありました。

今回は二本木峠の山ツツジと釜伏山のシロヤシオが目的ですが、
文句なしの満開のツツジが咲いていた二本木峠と違って、釜伏山のゴヨウツツジは
木は見つけましたが、開花はまだ先でしょうか?
まだ蕾もなかったようでしたが咲き終わってしまったということはないでしょうか?
また今月後半にでも来て確認しようかなと思います。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1762人

コメント

暑い1日
ogawawasiさん こんばんは

暑い中、お疲れ様でした。今日は、仕事をしていてもクーラーがないので
とても暑く感じました。もっと高い山に行きたくなりませんか?2000m
ぐらいの標高であれば涼しいかもしれませんね。      埼玉のchii
2017/5/12 22:27
Re: 暑い1日
chiiさん今晩は。
この日は今年最高の気温ですか?
でも600メートル位の山でも稜線はあまり暑さは感じなかったです。
緑と爽やかな風のせいでしょうか。

でもこれからは奥武蔵は敬遠がちになるでしょう。
因みに6月初めに常念岳に行く予定です。
夏は高山ですね。
ありがとうございました。
2017/5/14 0:40
ogawawasiさん、おはようございます!
ogawawasiさんも埼玉新聞をご覧になりましたか?
あっ、情報を聞き...、とありました。

二本木峠の山ツツジは大きいですよね!(確か...)
ほぼほぼ満開だったでしょうか?

題名に「釜伏山シロヤシオ」とありましたので、「おっ、どんな感じで咲いているのかな?」と楽しみに、進んで行ったところ...、あらっ〜、残念!!
蕾すらないとは...、今年は咲かないのでしょうかね?

なるほどですね!
かんぽの宿でお風呂とビール、無料送迎バスで寄居駅へ。
これは良いですなぁ〜♪

お疲れさまでした。
2017/5/13 6:14
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさん今晩は。
実は埼玉新聞の事はayamoeさんのコメントで知りました。そこであらためて行ってみようかなと思ったのです(笑)
まして今年は七峰縦走も参加しなかったので
七峰の一部を歩いてみようかなと考えました。
ヤマツツジは株も大きく本当に見どころで
綺麗な姿を見られて感謝していますし、
こんな近い場所にこんな良い場所かあったと
改めて再発見しました(笑)
ありがとうございました。
2017/5/14 1:00
お花
ogawawasiさんのレコを見ていると自然とお花を愛でる気持ちになれます

自分はついガツガツ登山になりがちですが・・・山の違った楽しみ方をいつも教わります
岩や藪も楽しいですが、カラフルなお花もやはり山の魅力ですよね

これからも綺麗なお花のレコを期待しています
2017/5/13 13:22
Re: お花
teppenwolfさんおはようございます。
GWは実家の方に帰られたのですね。
常念も雪解けが進んで、遅い春を迎えているでしょうか。

若いときは自分もガムシャラに登っていたような気がします。
四季折々の山の変化を楽しむようになったのは再開してからでしようか。
teppenwolfさんのようにバリルートも挑戦してみたいですが、自分には無理そうです。
またレコ楽しみにしています。
ありがとうございました。
2017/5/14 6:16
お天気!
コメント遅くてすみません。
シロヤシオは残念でしたが、ツツジが本当に綺麗ですね。
13枚目の写真の中を歩いたら、これはもうテンション上がりまくりですね。時期を逃さずお花を見ようとしても自然界はなかなか難しいものですね。シロヤシオがこんなに近くにもあるなんて、私も見に行きたくなりました。
暑い中、お疲れ様でした。
2017/5/15 13:17
Re: お天気!
Oliveさんこんにちは。
いえいえ遅くなんてありませんよ、ありがとうございます。
奥武蔵はツツジも終わりですね。
花を探しに標高の高い場所に移動です(笑)

山と高原地図に釜伏山に「ゴヨウツツジ自生地」と表記があったので行ってみましたが
残念でした。
昨年行った袈裟丸山のシロヤシオがとても綺麗だったので期待してたのですが残念、
でも二本木峠のツツジは見事でしたよ。
今度はポピーですね。
ありがとうございます。
2017/5/15 17:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら