六甲・摩耶・有馬

阪急神戸線御影駅
阪急神戸線六甲駅
コース状況/
住吉道から五助山までは急こう配の登り路。その先、ガーデンテラス東側の六甲全山縦走路の出合いまでは急こう配の登りと露岩帯をよじ登ります。気をつければ問題ないと思いますが注意は必要です。今回登りで使いましたが下りの場合、注意しないと道を間違う可能性あります。基本尾根沿いの境界標識の杭沿いの道ですが、たまに迂回してます。登りの場合はひたすら北を目指すのでいいですけど、下りは注意が必要です。
阪急御影駅です。
阪急御影駅より住吉道を目指す。途中水車がありました。
住吉道(直進)と石切道と風吹岩方面への分岐。ココは直進。
五助堰堤を越えて、ちょっとした広場。
ナイフブリッジを左手に見る。以前はここを通って五助山のようでしたが崩落してるので迂回
ナイフブリッジを迂回し、この沢に取りつき、ここから五助山に登っていきます。
沢を登ってすぐ左折して少し歩いてきたとこ。この先にナイフブリッジありますが、通行禁止の表示あります。
ナイフブリッジからの道との合流点から少し登ったとこ。左側が崩落してます。要注意。
草木が生い茂っており、この季節から先はちょっとメンドクサイかもしれません。
尾根筋登ってきたら、右側から来た道と合流します。
合流点を過ぎて、急こう配の道登ったら笹が生い茂ったとこになります。
笹のとこ過ぎてまた急こう配の登り
急こう配の登り
五助山山頂。この付近も笹ありますが刈ってありました。五助山過ぎて歩いてましたら、道沿いの笹を刈ってる方がいました。
笹を刈ってる地点を過ぎてまた笹。
ここは転向点。写真手前から登って来て右折。
転向点を振り返って撮りました。写真の左側から来て、写真手前に行きます。登りの場合は間違わないですが、下りの場合は注意必要。一応、手前の木に矢印が刻んであります。
転向点過ぎてピーク。ガーデンテラス周辺の電波塔見えます。
まだまだ登る
岩場が出てきました。ここよじ登る
岩場その2.ロープ場になってます。
東の天狗岩でしょうか?確か。ここは写真左側から巻きます。
東の天狗岩。このあたりになるとガーデンテラスから人の声がします。少し安心。。。
天狗岩過ぎて笹道をよじ登って見えてきました。
六甲全山縦走路との出合い。写真左側の道から登ってきました。
ガーデンテラスのお店からの眺望。大阪平野方面
ガーデンテラスを過ぎてゴルフ場を横切る。
丁子ヶ辻です。
羊注意だそうです。
自然の家に向けて降りていきます。
アゴニー坂
アゴニ―坂
摩耶別山。水道局の施設
掬星台から山寺尾根を下る。
山寺尾根。落葉で道がいまいちわからない