霊仙・伊吹・藤原

藤原岳から御池岳縦走 自転車使用

2017年05月14日(日) [日帰り]

車でコグルミ谷登山口へ行き,自転車を置いてから大貝戸登山口駐車場に車を止めました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
藤原岳大貝戸登山口無料駐車場 休日なので午前6時30分に入ったときは2台分のスペースを残すのみ。ラッキーでした。
コース状況/
登りは藤原岳表道コースなので整備された登山道。下りは御池岳コグルミ谷コースを利用したので,急で狭く歩きにくいのは止む無し。
その他周辺情報 今回もいつも利用する「阿下喜温泉あじさいの里」
コグルミ谷登山口近くのガードレールにDAHONの折畳自転車をデポ。このために買いました。
車を急いで大貝戸登山口駐車場に走らせ,満車寸前に駐車できました。休日は午前6時には入らないとダメそうです。案内板で本日のコースを確認。
藤原山荘に到着。縦走が目的なんで藤原岳山頂には寄らず,右折です。カルストを通って縦走路を北上。
藤原岳から御池岳間の縦走路は石灰岩質なんで春はお花が綺麗とされています。花の名前はろくに知りませんが,ヤマレコ記録で勉強させてもらっています。これは多分ニリンソウでは。葉の形から。あるいはバイカオウレン。今の縦走路はこの花が最盛期のようです。
縦走路道端の群生。
藤原山荘から30分で天狗岩に。天狗岩へ行ってから縦走路へ戻るにはこの標識まで戻ってきます。
標識の後ろが藤原岳山頂。隠れてますが,ガスってますので見通しはありません。ここは石灰岩の塊です。
僅かにタチツボスミレが(多分)。枯れかかってます。
頭陀ヶ平(ずだがひら)にそびえ立つ中電の送電線鉄塔。
いなべ市へ下る送電線。下界の眺望があれば素晴らしい場所だと思うのですが。ここは「坊主頭」のようなところで,見晴らしは抜群です。天狗岩よりここが気に入りました。晴れた日にもう一度行きたいです。
鉄塔は北にもう一つあります。ここは広くていいですよ。風が強いと怖そうですが。
憧れの白瀬峠でした。4差路になってます。直進すればカタクリ峠。左折は御池岳真の谷,右折は坂本谷(土石流で下れないようです)。
イワカガミ(多分)の群生。枯れかけています。
冷川岳(ひえかわたけ)1054m。特徴はありません。
ようやくコグルミ谷出合。御池岳6合目でもあります。縦走目的なんで御池岳には寄らず(笑),急なコグルミ谷を下ってゴールへ向かいます。
ニリンソウ? バイカオウレン?
名前知らず。さっきあった花の解説看板を撮影しておけばよかったです。後で調べたら、ヤマブキソウのようです。
コグルミ谷登山道入口へ無事下山。デポしたDAHONの自転車が待ってました。左手は駐車場です。6台くらいの満車状態でした。何この自転車って思われていたのでしょうか。
コグルミ谷から大貝戸登山口まで8・8キロあります。そのうちコグルミ谷から黄金橋(コガネバシ)まで約5キロです。5キロは急な下り坂。ペダルを殆ど漕がずに快走。同時に折畳自転車の難点もわかってきました。
黄金橋を南進すると簡易パーキングに至り,この交差点を右折し,直進。頑張って自転車を漕いで右折した200メートル先に大貝戸登山口駐車場。

感想

鈴鹿連峰県境稜線縦走路を区間縦走中です。鎌ヶ岳から竜ヶ岳まで終えましたが,竜ヶ岳から藤原岳間は後回しにて,今回は藤原岳から御池岳間を縦走。春の花のタイミングに合わせたつもりでしたが,少し遅かったようです。ところで,竜ヶ岳から御池岳までの縦走路の山行では,周回しにくいです。SとGは離れてしまいます。そのため,折畳自転車をわざわざ購入しました。ダホン(何かの冗談かと思いましたが,開発者の人名でした)という有名なメーカー製です。コグルミ谷から大貝戸まで走りましたが,一部の区間を除き殆ど下り坂なんでスムーズです(逆は上り坂ばっかなんで無理です)。折畳自転車は車に積めて大変重宝ですが,乗り心地は悪いし,安定性はないので転倒しないようスピードは抑え目にしないと危険ですね。上り坂では,立ち漕ぎができないので押して歩きます。何事もよいことばかりではないということですね。