記録ID: 114213 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

巻機山(マイチャリハイキング:越後湯沢〜六日町)

日程 2000年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
電車自転車
行き:羽生-熊谷-越後湯沢
帰り:六日町-熊谷-羽生

越後湯沢駅(0:13)→清水(3:00)→桜坂登山口(3:45)→割引岳分岐(11:00)→割引岳(11:30)→割引岳分岐(11:40)→御機屋(12:00)→牛ヶ岳(12:30)→御機屋(13:04)→前巻機山(13:30)→桜坂登山口(15:30)→清水(16:00)→六日市駅(17:00)
コース状況/
ヌクビ沢を登ったがこの年は残雪が多くあり、アイゼンが無かったので上部は滑りそうで怖かった。

割引岳分岐から割引岳方面を振り返る
割引岳分岐から登ってきたヌクビ沢
ガスの中に避難小屋
御機屋から前巻機方面
牛ヶ岳から戻ってきて御機屋

前週の皇海山に続いてマイチャリハイクングで百名山ピークハントに巻機山に行った。時間調整のため越後湯沢からスタートしてゆっくり行ったが、登山口にはまだ暗いうちに着いてしまい薄明るくなるまでしばらく待った。ヌクビ沢出合い当たりから残雪が出てきて、道を間違えてしまい左手の枯れた沢のような急登をしばらく登ってしまった。途中で大事なものを落としてしまい、落ちていく音を聞きながら下を見ると残雪の斜面を登っていく人が見え道を間違えていることに気が付き引き返した。ここから残雪の斜面を上に向けて歩き出すが、この年のヌクビ沢は残雪が多く、途中の滝やナメは見た記憶がない。またアイゼンなしで登ったため上部の急斜面は滑りそうで怖く、最後は残雪の斜面を避けて右よりの雪の着いていない枯れた沢を藪をかき分けて尾根にでた。割引岳によってから御機屋、牛ヶ岳を踏んで帰りは井戸尾根経由で下山した。

帰りは、疲れていたのでもっとも近くある六日町駅にでて上越線にのり越後湯沢で温泉に入ってから新幹線で帰宅した。