栗駒・早池峰

早池峰山 やっと辿り着いた

2017年05月20日(土) [日帰り]

アクセス
小田越山荘付近に何台か車を停めるスペースがありますがさすが土曜日、朝6時で結構埋まってました。
山開き以降は土日はここまでマイカーで入れないようですけど
今日は行けるだろーー
2度も無駄に行ったり来たりしてる道
さすが週末、人多いです
1合目ーー
小田越管理小屋
蛇紋岩らしい模様とツヤ
2合目ー 前回はこのちょっと下までだったな
3合目ー
4合目ーーーー
来たよ、御金蔵
5合目
5合目ーーーーー
風ぶっ飛びはじめた
御金蔵…お金持ちになりますように
さあ、いよいよ未踏の道へ
おー、これがハシゴ場ね
来たよー、ついに
最後の積雪帯、こっちは積雪限定
ビクトリーロード
来たか?
来たー!
とうちゃこ!
とりあえずやっとくやつ
ちゃんと脱帽して参拝
観音様ー
今日は靄ってて遠くの眺望がきかない…霞む岩手山
たぶん姫神山かなぁ
早池峰山!
早池峰山ー!
早池峰山ーー!!!
帰りにスマップと縁の深い後輩とスライド
何かが咲こうとしている…オレにはわからん、花より団子より酒派(笑)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

念願の早池峰山!
登山バカの始まりの山(笑)
先秋、何気に思いついて、後輩スマップと来て見た早池峰山…
登山に興味はあったけど、まだ踏み込みはしてなかった時…
強風と気温の低さに御金蔵で断念…

頂上に登れない、筋肉、心肺機能の衰えが悔しく…
筋肉痛が取れてすぐに五葉山に行き、山頂を堪能… 登山の虜に…(笑)

近場の有名どころや雪の姫神山、兜明神を遊びまくり岩手山に果敢にチャレンジしてみるも返り討ちにあい(笑)

その岩手山も太ももの限界と付き合いながら、登頂!

そして、残すは早池峰山と前回チャレンジするも悪天候に阻まれ…

そして、今回、用事の合間を縫っての早朝出発で、ついについに悲願の早池峰山に登ることが出来ました、感無量…
と言いたいところなのですが…(笑)

というわけで、さすが週末、人気のお山!今回は人がいっぱいでした。冬の間の登山ばかりだったので人の多さに慣れない(笑)
山開き前限定の小田越付近の駐車スペースも6時前でほぼ満杯…辛うじて軽自動車1台分に突っ込んだら腹打ちました(泣)

小田越登山口、天気は申し分なし!

樹林帯で早々に団体さんに道を譲り…マイペース。今回は午後から出掛けなくてはないので、荷物を減らし、コーヒ1杯飲める程度のパッキングにしたのですが…デジイチ携行で結局割に重い(笑)

4合目あたりで団体さんが大休憩を取ったのを抜かし、ついに未踏の5合目過ぎへ!
噂通り、5合目過ぎてからの風はいっそう強く、アウターを羽織ろうか悩みましたが、ファイントラックの効果か耐えられないほどではなく、そのまま進みした。

あこがれ(笑)のハシゴ場を登り、がれ場を登り、剣ヶ峰分岐を過ぎ…もう、ここからは浮かれながら…
と行きたかったのですが…実は1合目あたりからお腹の事情がよろしくなく… そっちが気になってそれどころじゃない感(笑)

小屋前のビクトリーロード、そして小屋に到着、ボランティアさんに声をかけてもらい感無量…
と行きたかったのに(しつこい(笑))お腹の事情で、携行トイレを使おうか悩む…
なぜ悩むか?だって、いやでしょう?せっかくの楽しい山活、あれ持って歩くの…

しかし、お腹の締め付けの調整などしたら奇跡的にお腹の事情が弱まり(笑)そのまま写真撮ったり周り眺めたり…
でも、お腹の事情と団体さんや沢山の登山者が気になり、気もそぞろな頂上めぐり…

山頂コーヒーもお腹の事情が許すわけもなく(笑)今回はお預けして下山することに…

下山途中、秋にも付き合ってくれた後輩スマップとスライド。

途中からまたお腹の事情が再発動したのと下りはいつも足の親指が痛いので、ペース上げれなかったりと、最後までネガティブがつきまとう早池峰山初登頂でした。でも、これで日本百名山2座目登頂です(笑)
次回はもっとのんびり満喫したいです。今シーズン中には門馬からと悠久トンネルからのルートもやれたらなぁと妄想膨らむ早池峰山なのでした。