記録ID: 1144816 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

QMC 多良岳 金泉寺小屋の薪割りボランティア

情報量の目安: S
日程 2017年05月20日(土) ~ 2017年05月21日(日)
 chengfu(CL)
 nagatama(SL)
 tuneQ(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
中山キャンプ場

1日目
S中山キャンプ場11:2512:32金泉寺山小屋14:1414:26多良岳14:3815:05前岳15:0815:31多良岳15:42金泉寺山小屋
2日目
金泉寺山小屋14:3115:13中山キャンプ場15:1615:16ゴール地点G

これから向かう多良岳方面の山々
中山キャンプ場から登山開始!
新築のキレイな水洗トイレができてます。
今日の新兵器!
虫除け小型蚊取り線香ケース!
ダイ◯ーで100円!
小型の中身も100円!(8個)
今日の新兵器!
虫除け小型蚊取り線香ケース!
ダイ◯ーで100円!
小型の中身も100円!(8個)
多良川水源で休憩
多良川水源
登り上がってあとは金泉寺へ!
金泉寺小屋!
お世話になります。
金泉寺山小屋
既にヤスさんと、ミスチルさん夫妻は到着!
日帰りのヤスさんが鰤カマ焼いておもてなしして下さいました。
ありがとう!
既にヤスさんと、ミスチルさん夫妻は到着!
日帰りのヤスさんが鰤カマ焼いておもてなしして下さいました。
ありがとう!
明日が本格的な薪割りですが
事前練習会!
元さん
筋がいい!
QMC部長も挑戦!
大きいのは中々割れない!
明日も頑張りましょう!
昼食後、朝四時まで飲んでお疲れのチャンさんを残して、多良岳に! 国見岳から経ケ岳
多良岳は緑が茂って眺望なし!
QMC集合写真
これは??
前岳に向かいます!
ハシゴを登って岩の上に!
でもここは前岳ではありません。
前岳に向かいます!
ハシゴを登って岩の上に!
でもここは前岳ではありません。
眺望よし!
鹿島方面
部長!
気をつけて登って!
眺望がいい岩を超えてしばらくで
前岳!
眺望は無し!
おっきな岩
戻る途中の岩の上!
座ってみました!
雲仙も見えました。
さあ金泉寺に戻りましょう
こっちも岩の上!
振り返ると
亀が口を開けているような岩!
金泉寺小屋に戻って
早速バーベキュー開始
神奈川から来られていたマダム3名様もご一緒に!
金泉寺小屋に戻って
早速バーベキュー開始
神奈川から来られていたマダム3名様もご一緒に!
おじさんキラーのチアキちゃんが
おもてなし!
城さんが自慢のダッチオーブン料理も登場!
ジビエ料理は
猪鹿蝶!
蝶はカモです!
イノシシも全く臭みがありません!
ジビエ料理は
猪鹿蝶!
蝶はカモです!
イノシシも全く臭みがありません!
バーベキューの後は、五右衛門風呂で汗を流して
夜の宴会に突入!
ヤスさん贈呈の金泉寺提灯が初デビュー!
バーベキューでお腹一杯でも、我が部で用意したもつ鍋!
好評でありました。
翌朝の金泉寺
小屋の周りはいい雰囲気
神奈川から来られていたマダムがたは雲仙にミヤマキリシマを求めて下山されました!
ミヤマキリシマ楽しめたかな?
朝食後、早速薪割りの元となる間伐材を掻き集めに山番の池田さんと車で出動!
五家原山下まで移動して薪材採取
喉が渇いたので池田さんに水場まで連れて来ていただいて
美味しい水をいただきました。
花もあり
金泉寺小屋に戻って昼食!女性陣がミスチルさん差し入れの大量のソーメンを振舞ってくれました!
食後も薪割りは続きます!
ミスチルさん。
上段の構えから!
やー!
お見事!
薪割りを頑張ったみんなでパシャリ
お世話になりました。もちろんまた来ます!
気持ちのいい深緑の中を休憩なし!
中山キャンプ場に無事下山!
お疲れ様でした!

昨年末の金泉寺小屋での忘年会で話題になった多良岳 金泉寺小屋の薪集め・薪割り作業。
ミスチルさんから今年の日程連絡をもらい、早速、会社のトレッキング部に案内。
今回、ツネさん含めて4人で薪割り斧を持ってお手伝いに行ってきました。

前日、中洲で羽目をはずし過ぎて家に帰りついたのは午前4時過ぎ・・
睡眠時間2時間で鹿島の中山キャンプ場へ・・
二日酔いは無かったものの金泉寺小屋までがやたらに遠くキツかった・・

金泉寺小屋に着くといつもの池田さん、城さんの小屋番さんが迎えてくれて、小屋前のテーブルでは既にヤスさんとミスチル夫妻がビールを飲みながら昼食の準備中。が、駐車場着いた時に登り始めてたユカちゃんの姿がない??
ユカちゃんも多良岳に登ったようで、他のメンバ3人も多良岳に登ったことが無いと言うことで多良岳へ・・
私は一人ベンチでゴロリとなって昼寝を決め込む・・。
寝ているうちにユカちゃんも降りてきて、チアキちゃんにソルちゃんたちも登って来て全員集合。
日帰りするというヤスさんをみんなで送るが、後ろ姿が寂しい・・

その後は城さん持参(弟さんがマタギだったとは・・)のジビエ肉でバーベキューしながら迎え酒。
ビールに焼酎、日本酒、ワインと毎度のアルコール三昧だが、今日は流石に日本酒は遠慮してビールと焼酎のみ。相も変わらず美味しい猪肉・カモ肉でした。
テラスのバーベキューが終わったところで、小屋に入り薪ストーブを囲んでモツ鍋へ。いつもの楽しい宴会となっていきました♪

翌日は朝8時には薪集めに出発ということで6時半起床。
男性3人は薪集めということで、ゲンさんは薪割りチームとして若手(?)メンバ3人は8時に2トン車で間伐材の収集へ
杉の山林に放置された間伐材の丸太をチェーン・ソーで切り、後は人手でトラックへ・・
10時には10数人の常連さんも加わり、場所を変えて運び出し数回・・
治っていたはずの腰に痛みが出てくるは、左右の手の握力が無くなってくるは・・疲れ果てて最後の丸太を積んだトラックに丸太と一緒に回収してもらい山小屋へ
山小屋に戻ると次々に運び込まれる丸太をチェーンソーで薪用のサイズに切断し、薪割りチームが次々に割って、戻った時には小屋外周の薪収納スペースは満杯となっており、お昼はミスチルさん差し入れの大量のソーメンでお腹を満たして、14時過ぎには小屋奥の薪保管スペースを含めて満杯となり、これから1年分の薪が出来上がり、最後は全員で記念写真を撮って本日の作業も無事終了することができました♪

いつもお世話になっている金泉寺山小屋ですが、これで遠慮すること無く薪が使えます・・(^^)

薪集めはキツかったですが、楽しい薪集め・薪割り作業でした。
来年も部員を集めて参加するかなー!!(^^)

初の多良岳、金泉寺小屋。しかも薪割り付き!

中山キャンプ場から登り始めて金泉寺小屋まで1時間15分ほど。ほとんど木に覆われていて、途中にベンチもあり、登りやすかった。
昼食、薪割り予行演習後、国見岳・多良岳・前岳へ。山頂は眺望がないが、途中の巨石の上からは鹿島・諫早方面が一望!

下山したら宴会♪
BBQにジビエ料理にダッチオーブンにもつ鍋に・・・
お酒もビールに日本酒に焼酎に・・・
山の上で獺祭飲めるとは思わなかった。。
五右衛門風呂もいただいて。
山の上でお風呂に入れるとは思わなかった。。

翌日は薪割り。といいながら自分の役目は薪にする間伐材集め。
チェーンソーで切られた木をトラックに運ぶ、はこぶ、ハコブ・・・明日の筋肉痛確定。
午後は山小屋に戻って薪割り。といっても亀の甲より年の功。薪割りはおじさま方に任せて、割られた薪を運ぶ、はこぶ、ハコブ・・・

無事に薪を割り終えて下山。下山は休憩もなく45分ほど。
祐徳温泉で汗を流して帰福。

初の多良岳、金泉寺小屋はひじょーに楽しかった!!
薪割りは部の定例行事にします。部員のみなさん、お忘れなく。

by tuneQ

QMCの5月トレは、チャンさん幹事で金泉寺小屋の薪割りお手伝い小屋泊!
残念なことに参加者は4名止まり!

出発の日朝4時まで中洲で飲んでたチャンさん! やはり飲み&歌いだしたら止まらないようですが、遅刻もせずに参加するのは頭が下がります(笑)

福岡で途中スーパーで夕食でのもつ鍋材料、朝食用の豚汁材料とお酒関連を買い込んでいざ中山キャンプ場に!
到着するとそこには登り出そうとしていたユカちゃんが!!
後で金泉寺でねとユカちゃんは先に出発。

遅れて我々QMCも出発! さすがに2時間しか寝てないチャンさんはいつものペースが出ない!! (それでよかった(笑))

2回休憩を入れて多良岳口まで登りあがってあとは、金泉時までの下り、いつものチャンさんの下りスピードで追いつけない・・
金泉寺が見えるそこにはミスチルさんイワヤさん夫婦とヤスさんがベンチで料理開始の状況。

我々もここで昼食! コンビニで買い込んだ小弁当をたべてたら
イワヤさんが作ってくれた焼きそばも頂きーの、ヤスさんときたら夜はジビエバーベキューだろうとお昼にブリかまをみんなに振舞ってくれて、ホント涙涙の感謝感謝!
ご馳走さま!有難うございました。

多良岳に寄ってきたユカちゃんも到着して合流!
今回は、チャンさんからQMC寄贈として翌日本番の薪割りのための斧を金泉寺小屋に贈呈! ヤスさんからは金泉寺の提灯を寄贈!
早速新しい斧で薪割りの事前練習! 我が部OB参加者の元さん!
少し練習すると素晴らしい割っぷり!となりました。

ヤスさんが色々もてなしてくれていたが、QMCとしては多良岳には行っておかないと! ということで、お酒疲れのチャンさんを残して3名は多良岳へ!
初登頂の元さんとナガタマくんを案内して鳥居正面から登ってまずは国見岳へ
経ヶ岳を拝んでから多良岳に登頂! うーーん眺望がない!
今回は私もまだ未踏の前岳まで行くことに!
岩場を登りあがって眺望の良い岩をハシゴで上がったところが前岳?と思ったら
まだ先のピークが頂上で眺望が無く残念ではありました。

金泉寺に戻ると、Solさんチアキさんともう一人のお友達と小屋入り!
日帰りで帰るヤスさんはみんなにお送られてさみし気な後ろ姿・・
美味しいご馳走有難うございました。

すぐにBBQの開始!
城さんのジビエはいつも最高!
ダッチオーブンも最高!
お酒は獺祭まで振舞っていただきありがとうございました。
神奈川、丹沢の麓から来られていたマダム3名ともお話でき楽しいひと時!
暗くなってからは小屋の中で我らのもつ鍋!
五右衛門風呂も沸かして頂き汗も流せて気持ち良かったな!

翌日は薪材を入手に小屋番池田さんと車で出発!
トラック6回分の量をお手伝いに来られた皆さんと積み上げて腕パンパンの握力低下!
金泉寺に戻って冷た〜いソーメンを頂きパワーをもらい、薪割りモードに突入!
さすがに斧を振り上げて割るのはご遠慮させて頂いて割った薪を運ぶ役をさせて頂きました!
これでまた腕パンパンの握力低下!

金泉寺の今年の冬が越せるような薪の量になったでしょうか?
気持ちのいいお手伝いできました!

また来年も部でお手伝いさせて頂ければと思います。