丹沢

西丹沢シロヤシオにはちょっと早い 檜洞丸〜犬越路周遊

2017年05月20日(土) [日帰り]

初心者の軟弱ハイカーとしては,檜洞丸から犬越路までは急な坂が多くてちょっと疲れました.あとはコースタイムに近いと思います.
アクセス
バス
往路 新松田駅からバスで西丹沢ビジターセンターへ
復路 途中でブナの湯によって 新松田駅へ
ブナの湯に寄るならば新松田駅で往復+ブナの湯入場券を買うと,810円もお得です!
コース状況/
特に危険な場所はありませんが,檜洞丸から犬越路までの間は,痩せ尾根でハシゴや鎖場があるので,それなりに注意は必要です.
その他周辺情報 ■温泉
途中に中川温泉があります
■お店
新松田駅などであらかじめ用意しておきましょう.西丹沢ビジターセンターでは,水の用意はありません
新松田からバスを乗り継いでスタートです‼ ビジターセンターの情報では,檜洞丸はシロヤシオが数本しか咲いていないとのことで,沢山咲いているという畔ヶ丸に行こうかと思ったのですが,とにかく天気が良いので富士山も眺めながら予定通り檜洞丸方面に向かいます
ゴーラ沢方面へ向かうため山道に入ります
途中で養生された部分もありますが概ね歩きやすい道が多いです
エッサホイサ
コースタイム通り1時間ほどでゴーラ沢に到着!
気持ちいい清流でちょいと休憩です
水が冷たい! この水は飲めるんですかね?(飲まなかったけど)
とにかく天気が良い! 最高のハイキング日和でした
さらに高度を上げていきます
樹林帯ですが新緑が美しい! 全く疲れを感じません.
途中で滑落注意ののぼりが立っていました.足元に注意してゆっくり進めば大丈夫! 安全確認と足元注意です!
そしてそして・・・・
ジャーン! 会いたかったよ
シロヤシオさん♪
シロヤシオのトンネルではないですが,咲いている木は満開に近くて,とても優雅で清廉です.
アカヤシオも残ってました.
紅白の競演も見ることが出来ました.
これは見事です♪
殆ど咲いていないと言われていたのですが,10本弱は咲いていたように思います.結構満足感を味わえました.
そして最後の尾根を登っていきます(ここが結構大変だった)
天気がいいのが何より!
雲を突き抜ける富士山も拝めました! まだ残雪がびっちりですね.
石棚山稜との出合い部分 ここまでくればあとは高低差は殆どなし!
この木道もいい雰囲気でした♪
抜けるような青空と丹沢の新緑が最高のベストマッチです.
上高地の初夏のようなデジャヴです
そしてついに! 檜洞丸に到着! お腹が減りました(;'∀')
一人だったし火気を持ち込むのも面倒だったので,今日はコンビニで買ってきたご飯を頂きます.
ご飯を食べたら犬越路方面の周遊から帰ります.
ふと振り返ったら桜も咲いてました!
しかし,ここの下りはすごい急ですねー ちょっと足がすくむほどの下りです.
テクテクと下ります. 桜も所々さいていて和ませてくれます.
途中の木道の整備されていて歩きやすいです
ただ,下り一辺倒だけかと思ったら不意に登りもあって,気が抜けません(笑)
犬越路までは痩せ尾根が多いので,かなり急な下りも多いです.私もそうですが,慣れていないと結構大変です.トレッキングポールは邪魔になって,途中で仕舞いました.
鎖場も所々あります.
ちょっと疲れてだれてきたころです.
下りがひと段落したら尾根をテクテク歩いていきます.
犬越路までもう少しです.何気に檜洞丸からこの辺までが,本日の一番疲れたポイントかもしれません.初心者故に急な下りや岩場でちょっと疲れました(-_-;)
と思ったら目が覚めるような,巨大な沢崩れが・・・ 丹沢は地層が脆いので,こんな風景が多いですよね. このままいくと犬越路付近は,近い将来登山道が崩落してしまうかもしれませんね.
犬越路で小休止です.
この時点で帰りのバスまで1時間ちょっと.しかしコースタイムはたっぷり1時間30分 一気にコースタイムを巻くしかありません(;´・ω・)
という事で東海自然歩道は殆ど写真がありません ここもゆっくり歩けばかなり気持ち良いみちなんですよね・・・ もうちょっと堪能したかったので残念!
一気に用木沢出合まで降りてきました
ここも時間があれば水遊びしたいところ
歩道もしっかり整備されています
アスレチックみたいで面白い感じです
最後に,この治水ダムですが写真だとあまり大きく感じられないのですが優に10mはある巨大なダムです.このダムってどのぐらいの圧力に耐えているんだろう・・・とか考えると,治水の大切さや大変さをしみじみと感じます.人の手が入った自然の機能美も素敵だな・・・と感じました.
ってな具合で一気に帰ってきました.ほぼコースタイム通りでしたが,檜洞丸から犬越路は登りたくないなー と感じました.
そういえば犬越路に降りてきた人ってほとんどいなかったけど,みんなピストンで帰って行ったのかな?

感想

シロヤシオを期待していった檜洞丸〜犬越路周遊でしたが,満開という訳には行かずきっと見ごろは5月27日の週末〜5月下旬だと思います.
しかし,数本ではありましたが満開な木もあって十分見ごたえのあるものでした.そして快晴の天候と時折見える富士山と絶好調の新緑が,最高のシチュエーションでした.今度はピクニックセットをもって,檜洞丸でゆったりランチもいいかなーと感じました.
帰りは犬越路を通りましたが,経験者向けのルートで少し急ですが,眺望は素晴らしいものがあるので,今度はもっと余裕をもって降りようと感じました.

今回は,新松田駅からバスで往復しました.皆さん殆どsuicaで料金を払っていましたが,新松田駅で往復割引券が売っています.さらに,途中の中川温泉のブナの湯の入浴券付き往復バス乗車券を購入すると,800円近くも安くなるので最後の最後まで丹沢を堪能するのであれば,ぜひセット券の購入もおすすめかと思いました.