ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1146695
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

緑ゆたかな川苔山(川乗山)

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
04:24
距離
16.4km
登り
2,123m
下り
2,217m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:36
合計
4:24
9:00
36
9:36
9:36
33
10:12
10:34
42
11:16
11:16
26
11:42
11:53
7
12:00
12:00
5
12:05
12:05
55
13:00
13:02
22
13:24
13:24
0
13:24
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
新宿〜奥多摩 (ホリデー快速おくたま 06:46−8:21 1,080円)
奥多摩〜川乗橋 (西東京バス 東日原行 260円)

復路
鳩ノ巣〜新宿(JR青梅線ほか 1,080円)
東日原行きのバスは増便していました。最後の増便に乗車でき一安心。
東日原行きのバスは増便していました。最後の増便に乗車でき一安心。
川乗橋で下車。登山口にはたくさんの登山者が。
川乗橋で下車。登山口にはたくさんの登山者が。
ここまで人が多いとは思っていませんでした。
ここまで人が多いとは思っていませんでした。
まずは林道を歩きます。
まずは林道を歩きます。
川苔川(山本山みたい笑)沿いを歩きます。
川苔川(山本山みたい笑)沿いを歩きます。
川苔山登山口。ここから登山道に。
川苔山登山口。ここから登山道に。
山頂まで4.7km。さあいくぞ。
山頂まで4.7km。さあいくぞ。
バイオトイレは使用できませんでした。
バイオトイレは使用できませんでした。
やはり林道より登山道。
やはり林道より登山道。
去年の徳本峠オールドルートを思い出します。
去年の徳本峠オールドルートを思い出します。
オールドルート時もこれくらい乾いていれば…。
オールドルート時もこれくらい乾いていれば…。
お花の季節。かわいらしい。
お花の季節。かわいらしい。
この季節、川沿いのコースは涼しくて気持ちいいです。
この季節、川沿いのコースは涼しくて気持ちいいです。
雨上がりには避けたいコースだな、と。
雨上がりには避けたいコースだな、と。
緑と川沿いを満喫。
緑と川沿いを満喫。
注意書きが多く、親切です。
注意書きが多く、親切です。
百尋の滝に寄っていきます。
百尋の滝に寄っていきます。
マイナスイオン。涼しい〜。
1
マイナスイオン。涼しい〜。
先ほどの分岐。滝に向かう人と川苔山へ向かう人、同じところを通るため渋滞に。
先ほどの分岐。滝に向かう人と川苔山へ向かう人、同じところを通るため渋滞に。
浮石は見あたりませんでした。
浮石は見あたりませんでした。
花の名前はさっぱり分かりませんが、かわいらしい。
花の名前はさっぱり分かりませんが、かわいらしい。
山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
写真では伝わらない急登感。
写真では伝わらない急登感。
可憐に咲く小さい花々に癒やされ励まされながら急登を登ります。
可憐に咲く小さい花々に癒やされ励まされながら急登を登ります。
山頂に着きました。結構登ってきたんだなー。
山頂に着きました。結構登ってきたんだなー。
登る前まで川「苔」山派でしたが、登っている最中から川「乗」山派になりました。
登る前まで川「苔」山派でしたが、登っている最中から川「乗」山派になりました。
あとはひたすら下ります。
あとはひたすら下ります。
計画上は大ダワに向かう予定でしたが、通行注意とあったので別のルートへ。
計画上は大ダワに向かう予定でしたが、通行注意とあったので別のルートへ。
長い下りも久し振りです。
長い下りも久し振りです。
緑が目に嬉しい。
緑が目に嬉しい。
あと少し。
最後は熊野神社に寄りました。
最後は熊野神社に寄りました。
「おつかれさま」にほっこり。
「おつかれさま」にほっこり。
鳩ノ巣駅到着。お疲れ様でした。
鳩ノ巣駅到着。お疲れ様でした。

装備

個人装備
サブザック ヘッドランプ 地図 コンパス ファーストエイドキット ハイドレーション 飲料 行動食 ハット レインウエア 財布/小銭入れ 携帯電話 時計 予備電池 日焼け止め リップクリーム 手ぬぐい

感想

三人で行く予定だったところ、諸事情により一人川苔山に行ってきました。
前日は残雪期の木曽駒ヶ岳に行っていましたが東京は猛暑、翌日はもっと暑くなるらしいという話を耳にし、覚悟を決めてGOです。
以下、所感です。

・東京とはいえ奥多摩なので、23区内ほど暑さはひどくない。
・コースはほぼ森林の中で、直射日光が当たるところは山頂くらい。よってそこまで暑さを感じない。
・季節的によいコース。百尋の滝までは川沿いなので涼しい。ただし、前日まで雨等の場合、木橋は濡れてすべりやすくなりトレイルもぬかるむためやめておくべき(徳本峠オールドルートの教訓)。
・同行する予定だった二人には体力度的に時期尚早だったかもしれない。距離長く登りも急登が続く。下りも長い。レベルアップを感じることができると思うので行っておきたい。

その他、自分の至らない点をいくつか自覚でき、得ることの多い山行だったと思います。
もっと精進しなければ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:628人

コメント

鍛えていますね
 こんにちは。

 すごいバイタリティ、鍛えていますね。
前日に雪の木曽駒ケ岳に登り、翌日にこの登山とは・・・。またペースがコースタイムの 0.6~0.7で、すごいです。そしてなにより、自己のレベルアップを忘れないことも素晴らしい・・・と思います。

 自分は、奥多摩の山に行っていませんので(静岡からはちょっと遠いですね)、
川苔山は初耳です。ネットで調べると、花の百名山であり、奥多摩で人気の山であることを知りました。

 こんなに鍛えて、この夏どこを登るのかが、楽しみです。
 まだまだ、レコを follow up させて頂きますね。


 cf. ここにも、徳本峠の話がでるとは・・・意外でした!!
2017/5/24 2:20
Re: 鍛えていますね
Aki2shimaさん、こんにちは!

奥多摩は静岡からは少し遠いですよね。
また、わざわざ遠く人出の多い奥多摩に行かずとも、他に魅力的な山々がたくさんありそうです。
けれど川苔山は個人的にはまた行きたいと思えた山でしたので、機会がありましたらAki2shimaさんも是非お越しください。

徳本峠は印象が強い山行だったので、いろんな局面でつい思い出してしまいます。
この記録を書いたあとも山行記録を読み返し、当時の状況等思い起こされ懐かしく感じました。

徳本峠のオールドルート、今まではもう一度行こうとは思えていなかったのですが、川苔山を登り「コンディションのいいときならば徳本峠オールドルート+霞沢岳でリベンジするの楽しめそうだ!」と前向きに思え、収穫だったと感じます。

今は特に鍛えているわけではないのです。
共に行く仲間がいなかったり人が多くトレイルが混んでいたりすると、ついはやく先へ行こうとしてしまいます。
ふと「これって楽しんでいるのかな」と思い、自分の至らない点ではないかと思った次第でした。

テント泊の装備を背負いますとこのペースはまず維持できないですし、夏山に向けて随時体力と登山力を養わねばと思っています。

Aki2shimaさんは今年の夏山はどんなところへ行かれるのでしょうか。

私もレコ楽しみにしております。
2017/5/25 15:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(鳩ノ巣駅からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら