ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1147437
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

三嶺・剣山・弁天山 徳島名山3山めぐりです。

2017年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
1,249m
下り
1,249m

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
3:12
合計
8:44
5:10
35
5:45
5:45
53
6:38
6:38
75
7:53
8:46
35
9:21
9:21
31
9:52
9:52
25
10:17
10:17
0
10:17
11:39
16
11:55
11:55
29
12:24
12:26
6
12:32
13:27
14
13:41
13:41
13
13:54
13:54
0
13:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三嶺 名頃駐車場  約20台から30台程度(無料)
   到着時5時頃は約4〜5台程度でしたが、10時ごろの下山時には満車状態。
剣山  無料駐車場あり
    リフト乗り場周辺は混雑してましたが、それ以外は余裕でした。
弁天山 山の前に4〜5台程度の駐車場あり

コース状況/
危険箇所等
三嶺
 スタート時点は急登が続く。林道との合流地点からは尾根沿いのやや緩やかな登り。
 ダケモミの丘を越えたあたりからまた急登が続く。
剣山
 リフトからすぐに頂上というわけではない。
弁天山
 いまだ遭難者ゼロといわれている安全な道
その他周辺情報 バッジ
三嶺  剣山の頂上ヒュッテにありました。(600円)
剣山  お土産物屋・リフトの乗り場などにあり。(だいたい500円程度)
    頂上ヒュッテには頂上限定のバッジもありました。
午前5時出発前の名頃駐車場まだがらがらです
午前5時出発前の名頃駐車場まだがらがらです
かかしくん
ここから登山スタート林道ではなく登山道です。
ここから登山スタート林道ではなく登山道です。
スタートからかなりの登りでした。
スタートからかなりの登りでした。
疲れたころに林道合流点に到着です。
疲れたころに林道合流点に到着です。
ここからは明るい尾根道
ここからは明るい尾根道
さらに明るく感じました。
さらに明るく感じました。
ダケモミの丘と思われる場所。ここまでくればかなりきたのかな
ダケモミの丘と思われる場所。ここまでくればかなりきたのかな
と思いさらにまだ登りが。開けてきたらばこんな光景が。おそらくどれかが剣山でしょう
と思いさらにまだ登りが。開けてきたらばこんな光景が。おそらくどれかが剣山でしょう
まだまだ遠い
こんな場所をどんどんすすんで行きます。
こんな場所をどんどんすすんで行きます。
池がみえてきましあ。しかし頂上はまだ
1
池がみえてきましあ。しかし頂上はまだ
ふりかえると池の三嶺ヒュッテが
ふりかえると池の三嶺ヒュッテが
頂上がみえてきました。まだまだ遠い。あと少しと自分を慰める。
頂上がみえてきました。まだまだ遠い。あと少しと自分を慰める。
やっとつきました。
1
やっとつきました。
これはおそらく剣山への縦走路かな
これはおそらく剣山への縦走路かな
すすんでいくとあの先の山に
すすんでいくとあの先の山に
こちらも縦走路?
こちらも縦走路?
剣山まで17キロとありますが上に登るのかな?
剣山まで17キロとありますが上に登るのかな?
縦走路を進む人たち。私には無理。
縦走路を進む人たち。私には無理。
頂上付近はなかなかすばらしい光景です。
頂上付近はなかなかすばらしい光景です。
剣山と谷の組み合わせも
剣山と谷の組み合わせも
三嶺ヒュッテです
三嶺ヒュッテです
中はこんな感じです。
1
中はこんな感じです。
三嶺のおなじみの光景。この光景に惹かれてわざわざやってきました。
1
三嶺のおなじみの光景。この光景に惹かれてわざわざやってきました。
ヒュッテなしの自然バージョンです。
ヒュッテなしの自然バージョンです。
剣山です。次はこちらの頂上に向かいます。
剣山です。次はこちらの頂上に向かいます。
開けた光景もここで見納め。あとは尾根道を進みます。
開けた光景もここで見納め。あとは尾根道を進みます。
林道合流点。新緑がまぶしい
林道合流点。新緑がまぶしい
名頃駐車場に到着。満車状態です。
名頃駐車場に到着。満車状態です。
かかしくん
剣山に向かう途中で。おそらく三嶺?
剣山に向かう途中で。おそらく三嶺?
本来であれば縦走なのですが、ヘタレなのでリフトで
本来であれば縦走なのですが、ヘタレなのでリフトで
しかしリフトを降りてからも頂上まで遠い
しかしリフトを降りてからも頂上まで遠い
しんどいけどときどき景色に癒されています。しかし足はつるし・・・・
しんどいけどときどき景色に癒されています。しかし足はつるし・・・・
なんとかだましだましで頂上ヒュッテに
なんとかだましだましで頂上ヒュッテに
神社とヒュッテが併設されてます。
神社とヒュッテが併設されてます。
神社です。間違いなく
神社です。間違いなく
剣山の頂上ヒュッテで三嶺のバッジをゲット。うれしい。
1
剣山の頂上ヒュッテで三嶺のバッジをゲット。うれしい。
神社のご神体
頂上もあと少し。この三つのうちどれを選ぶのかな?。
1
頂上もあと少し。この三つのうちどれを選ぶのかな?。
頂上に到着。本日2つ目の頂上です。
1
頂上に到着。本日2つ目の頂上です。
ご神体のように見えますが一等三角点です。
ご神体のように見えますが一等三角点です。
あの山まで行きたいけどもう体がいうことをききません。
あの山まで行きたいけどもう体がいうことをききません。
頂上はやかましいので少し離れた場所で頂上でのひとときを過ごします。
頂上はやかましいので少し離れた場所で頂上でのひとときを過ごします。
大剣神社のご神体です。
大剣神社のご神体です。
大剣神社です。
リフトの駅に到着。鳥居には「おつかれさま」とある。
リフトの駅に到着。鳥居には「おつかれさま」とある。
ここで祖谷そばをいただきます。
ここで祖谷そばをいただきます。
祖谷そば。となりの山とおがらしは辛いので入れすぎに注意とのことです。
祖谷そば。となりの山とおがらしは辛いので入れすぎに注意とのことです。
そして本日3つ目の山は弁天山です。
そして本日3つ目の山は弁天山です。
あっと言う間に頂上に到着。これで本日頂上は3つ目です。
あっと言う間に頂上に到着。これで本日頂上は3つ目です。
日本一低いお山です。
1
日本一低いお山です。

感想

 今回は10年に一度と言われる大きい仕事を終えて自分へのご褒美なのかそれとも憂さ晴らしなのか四国まで遠征いたしました。
 三嶺については、以前から本などを見て行ってみたいなと思っていた場所ですが、仕事を終えて突然思い立ったのか事前に下調べなしで出発しました。
 そんなわけで徳島道の夜間通行止めを知らずに現地で気づいてあとは下道をひたすらどこかのパーキングエリアで仮眠と考えていたところ名頃の駐車場までいってしまいました。
 ということで登りからのスタートはかなり疲労状態。でも無事に山頂にたどりつくことができました。
 三嶺の頂上は天気にも恵まれて期待どおりの光景。
 さらに近くに剣山もあるのでこちらも。たった40分の登りですが、これまでの疲労がたたり足がつりながらもだましだましで頂上へ。
 こちららも期待どおりの光景。
 さらに徳島まできたのだから日本で一番低い山弁天山の頂上もめざしてしまいました。
 ということで徳島三山の頂上をゲットしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:469人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
名頃登山口から新道で三嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら