甲斐駒・北岳

鳳凰三山(夜叉神〜地蔵岳ピストン)

2017年05月23日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
残雪がかなり残ってます。苺平付近から踏み抜き多数です。
おはようございます、今日も一日宜しくお願い致しますm(_ _)m
最初は気持ちの良い樹林帯歩き。結構高度稼ぎます。実はこの後朝靄の中になります。
花も色々咲いてました。
夜叉神峠に着きました!白峰三山がくっきりはっきりです!
朝靄を抜けたので雲海がとても綺麗ですよね。霞がかかって富士のお山が見えました。
杖立峠です。
苔エリアに入ったら咲いてるお花も変わりました!
苺平手前から登山道の両脇に残雪が…嫌な予感しかしません。
苺平です。すでに予感は的中。
こんな所を歩かされます(>_<)
気が付くとそこは南御室小屋!良く耳にするお水は美味しかったです(>_<)
樹林帯は雪ばかりです^_^
薬師小屋の手前から撮った薬師岳。薬師小屋は改装してるみたいでした。
薬師小屋の写真撮り忘れたので一気に薬師岳です。空も綺麗ですよね。
このコースは長いけど稜線に出てしまえば綺麗な山々を見放題ですね!
アップタウンがあって余り休ませてもらえません(>_<)
観音岳到着!もう結構バテてきました。
いやらしい登り返しですね〜(>_<)
ここの砂はフワフワした柔らかい砂地です。
この木まだ生きてます。
この木もまだ生きてます。
何処だかわからない。赤抜沢ノ頭
賽の河原?でしょうか。
オベリスク!遂に御対面もガスが!
何を撮ってるかさっぱりですが、恐らく今回の核心部だと思われる箇所です。観音岳〜地蔵岳にかけて二箇所程、腐れ雪で柔らかく、急斜面な上に雪の下に樹木が埋まってるいやらしい所があります。因みに短いながらトラバースも有りました。危険性はそれ程ですが、体力をごっそり持っていかれます。
雲が出てきてしまいました。この後は余り顔を見せてくれず…
右側がズボズボズボです。
膝下位の踏み抜きです。両脇だけでなく道の真ん中でも踏み抜いてしまいます。
イワカガミが咲いてました。結構群生してました。
お疲れ様でした。色んなものを見させて頂きありがとうございました!
疲れた身体に鞭打ち2時間半かけて家に帰ります。
疲れた身体に鞭打ち2時間半かけて家に帰ります。

感想

今回は残雪状況も余り確認せず入山してしまい、大いに反省してます。
まだ結構残ってますので近い内行く方は気を付けて下さい。結構疲れます。
アイゼンは用意した方が良いです。早い時間ですと前日の雪解け水が凍っていますのでノーアイゼンだと滑ります。