中央アルプス

恵那山〜光と影の季節に(神坂峠より周回)

2017年05月28日(日) [日帰り]

アクセス
《アクセス》
中央自動車道・中津川ICより26キロ・所要時間1:20ほど。
林道付近からは「富士見台」の案内を確認して進みましょう。
※長野自動車道・塩尻ICより126キロ・所要時間3:00ほどなので、塩尻から下道でも良いかも。

《駐車場》
神坂峠周辺に約10台ほどの駐車場(スペース)あり。
停められない車は路肩駐車を余儀なくされておりました。
トイレはありませんので事前に済ませておきましょう。

《コンビニ》
中津川IC方面からだとR19沿いファミリーマート新中津川落合店、塩尻方面からだとファミリーマート中津川落合店が最終コンビニとなります。
コース状況/
《道の状況》
際立った危険ヶ所はなく、道標もしっかり整備されているので道迷いの心配もないかと思います。
残雪もほとんどなくなっていたので、今後滑り止めは必要ないと思います。
一部藪っぽい箇所もあったのでゲイターはあった方が良いでしょう。
神坂峠〜恵那山はややアップダウンはあるものの、所々開けていて見晴らしの良い気持ちの良い稜線です。
恵那山〜広河原はひたすら高度を下げていくような道が続きますが、中ア〜南ア方面の展望がすばらしい。
広河原〜神坂峠は斜度のある林道を1:40ほど歩きますが、途中神坂峠の約1.8キロ手前にある分岐から稜線に上がって下山した方が楽しいと思います。
その他周辺情報 《温泉》
○中津川温泉 クアリゾート湯舟沢
日帰り入浴 800円
営業時間 10:00〜21:30
ナトリウム炭酸水素塩泉 循環・ろ過
※下山地から一番近いと思われる日帰り入浴施設。

○せせらぎの四季
日帰り入浴 700円
営業時間 10:00〜21:00
ナトリウム炭酸水素塩泉 循環・ろ過
※今回は開田高原にお邪魔したためこちらを利用。
午前5時前、神坂峠。何しろ埼玉からここまでのアクセスがハンパなくしんどかった(> <)
染まる恵那山。
加賀の名峰・白山。なぜか登山中ずっと能郷白山だと思っていたアホなワタシ(^-^;
染まる朝の散歩道。
南アルプスから昇る一日の始まり。
本日も暑くなる前にと先を急ぎます。
いつ見ても素敵な御嶽山。もう恵那山頂に行かなくとも気持ち的には満足です(^-^;
そんなことを思っていたら、雄大な恵那山の全容があらわに(゜ロ゜)
恵那山まではアップダウンはあるものの、とても気持ちの良い道♪
スタート地点の神坂峠より標高の低い鳥越峠。
開幕から6ゲーム離された気分だわ(^-^;
スタート地点の神坂峠より標高の低い鳥越峠。
開幕から6ゲーム離された気分だわ(^-^;
吊り尾根ですぐにそれと分かる穂高岳。先週歩いたばかりの常念岳も(右から二番目のピーク)。
いや〜夏山が待ち遠しいですね。
しばしの登りの果てに・・
大判山に到着(^^)v
ではでは、いざ恵那山本峰へ!
アジサイですかね。来月は久しぶりに鎌倉でも行くか♪
ひたすら樹林帯のなだらかな登りが続きます。
やっとこ山頂稜線に出ました♪
今週のPEAKS感。
そこから唯一の南側の展望。海も見えていたような。
山頂の避難小屋は快適そのもの。
いや〜避難小屋裏の展望地がよく分からず見事にスルーしてしまった(> <)
恵那山神社にて旅の安全を祈る。
そしてついに我が家も恵那山へ(^^)/
登った人しか分かりませんが、この展望台の見掛け倒し感はハンパないです(^-^;
さすがにこのまま下山は忍びないので、展望岩を求め再び避難小屋へ。
ん〜なんでさっきこれを華麗にスルー出来たのだろう(^-^;
そこからは南アや中ア・・
聖岳の右横にはMr.日本一も。
恵那山って八ヶ岳から見えたっけか。
ちなみに展望岩の奥に恵那山最高地点がありますのでお忘れなく。
広河原ルートは中ア〜南ア方面が開けていて気持ち良い♪
早いところ再訪したい南南アビッグ3+上河内岳を望む。
中央左寄りのとんがりピークが光岳のようです。
いつか歩かなきゃな〜
中央左寄りのとんがりピークが光岳のようです。
いつか歩かなきゃな〜
初めて知りました、中央アルプスって南側からが一番凛々しい気がしますね。
最後まで気を抜かず、ガンバってこ〜(^o^)/
今シーズンは未整備なのか、途中薮っぽいところも。
一番新しいルートだからか、道標はバッチリ!
登山口手前の沢で恒例のクールダウン♪
イイ感じ(*^^*)
いや〜最後でこの登りの林道には存分に苦しめらました(> <)
そのまま林道で駐車場に戻ることも出来ますが、最後の力を振り絞り尾根筋へ。
なにこの楽園な感じの道は(゜ロ゜)
君に逢いたくて戻って来たよ、笹原越しの恵那山。
そしてやっぱり大好きな御嶽山。
恵那山の思い出は、光と影の季節に。
泣く泣く下山であります(><)
いつも忘れちゃいかんよ、無事の下山で何より(^^♪
馬籠より恵那山を望む。予想外に良い山でビックリしました。
帰りに開田高原の九蔵峠に寄り道。何だかんだここから望む御嶽山が一番好きです。
剣ヶ峰付近をアップで。早く平穏な姿に戻られますように。
どれだけ見ていても空きません・・あ、このTシャツは北の大地で買ったkumaです(^-^;

感想

百名山も残り少なくなると・・
○家から遠くてなかなかチャンスのないお山
○歩きたいと思っているのに何故か縁のないお山
・・などが残ったりしますが、今回歩いた恵那山は?

○地味に自宅から遠い上、正直あまり歩きたいとも思えないお山

・・でした(^-^;
なので、今回相方から提案されるまで全く頭にありませんでした。

が!そのようなワタシの思いとは裏腹に、恵那山はホントに良いお山だった(゜ロ゜)
神坂峠・広河原ルート共にこの季節緑が美しくとても気持ちの良い道。
山頂はさておき道中の展望は素晴らしく、特に南アルプス南部の展望は抜群。
そして何よりも神坂峠から少し上がった千両山は最高に素敵な雰囲気で、そこから望む恵那山の雄大な山容はとても印象深いものでした。
最短ルートの広河原からピストンで歩かれる方が多いですが、それはあまりに勿体ない。このお山は神坂峠から歩いてこそだと思います、絶対に。

最近日本各地の山々を歩いていて思うことですが、これだけ山を歩いていれば当然新たなお山との出会いや感動、驚きもそのぶん減っているんですよね。
いろいろなピークを制覇できた!と思う一方、逆にそれが寂しかったりもします。
未踏の山々、天気が悪かったので再訪したい山々など、まだまだ歩くお山はたくさんありますが、長い旅路の果てにまた恵那山に戻って来よう。
なので、その時までには神坂峠に直でロープウェイで行けるようにして下さい(^-^;