記録ID: 1161781 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳でブロッケン(西黒尾根往復)

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ02:4402:50西黒尾根登山口03:47ラクダの背(ラクダのコブ)03:52ラクダのコル04:19ザンゲ岩04:2004:31谷川岳(トマノ耳)04:4904:59ザンゲ岩05:23ラクダのコル06:14西黒尾根登山口06:1506:17ゴール地点G
コース状況/
標高1300m付近に長さ約20mの雪渓2箇所→傾斜が緩いので雪渓上を歩いても問題なし

ラクダの背を越えてすぐ 約5mの雪渓2箇所→上部を巻く事が可能

標高1700m付近に小さな雪渓が数箇所→雪渓上を歩いたり、岩場を巻く事が可能

肩の小屋手前の大きな雪渓→ステップとロープがある。

いずれの雪渓も朝はカチカチ。日が昇ると柔らかくなり歩き易かった。キックステップできる靴があればアイゼンは必要ないと感じた。持っていったが使わなかった。

2時出発の予定が、寝坊してこの時間(それでも3時間しか寝てない)。山頂御来光には間に合わないか!?
暑くて半袖になる。
思ったより早く雪渓が現れた。けど、この先暫く雪渓は現れなかった。
うっすらと明るくなる。マチガ沢。
倒れそうで倒れない状態が長く続いている標識。
振り返ると朝日岳が良い色になっていた。
これから登る方向。
マチガ沢の雪渓。あそこ滑れるみたいだが、危険エリアなので許可が必要だとか…
だいぶ明るくなった。
やっぱり山頂で御来光には間に合わなかった。
肩の小屋下の大きな雪渓。
トマの耳に着きました。
肩の小屋に泊まっていた方達も御来光見ています。
主脈路。群馬側が雲。
まだまだ雪ありますね。
だいぶ太陽昇ってきました。
みんな主脈側を眺めています。
コーヒー飲みながら主脈路。今年も歩く予定。
ん?雲に色が付いている。
下山し始めてすぐ。ブロッケンJr.出現!
ちょっと移動してみる。
ラクダの背手前の雪渓1
ショウジョウバカマ
ラクダの背手前の雪渓2
朝日岳カッコイイ
アズマシャクナゲ
お疲れ様でした。仕事には余裕で間に合った。

by kera40

アイゼン無しでも登れたという記録を見たので、仕事前に谷川岳に登ってきました。
出発時に1度大きな雷が鳴り不安になりましたが、ちゃんと晴れてくれました。
寒くもなく、山頂まで半袖で登りました。

雲海の上からの御来光だけでも綺麗だったのに、ブロッケンまで出現するオマケ付きでした。こんなにクリアで綺麗なブロッケンは初めてでした。

明るくなった下山路では、花が楽しませてくれました。

コースタイムもまずまずの結果。今年も沢山通って体力つけたいと思います!