記録ID: 1161826 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2017年06月05日(月) [日帰り]
天候快晴 午後から少し風も
アクセス
上野、三之宮神社近くの駐車場

コース状況/
登山道はよく整備されています。
多少足場の悪いところもありますが、気をつければ大丈夫でしょう。
その他周辺情報トイレは登山口、1合目、三合目、山頂に。
それぞれ綺麗です。山頂は協力金¥300也

1合目以降は日差しを遮るものは殆どないため、サングラス、帽子、日焼け止めは必須でしょう

登山口のトイレ
所要時間が書いてあります
登山口スタートは階段から
1合目
此処から先は日差しを遮るものは殆どありません
アザミ
1合目トイレ
登山道の様子
2合目から3合目の間から
3合目トイレ
ウマノアシガタ?
イブキタンポポ
アヤメ
避難小屋
避難小屋から振り返ると
オオタチツボスミレ?
行導岩
自販機は利用可能
価格は見ての通り
無事下山しました

所用で京都に行った帰り、伊吹山に登ってきました。
今年の百名山第1座目です。

天気は快晴で、風も弱く登山には絶好のコンディション。
ただ、日差しは強いので行動中はかなり暑かったです。
前日までは少し涼しい日が続いていたので、少々バテました。

最初のうちは樹林帯の中で涼しかったが、1合目を過ぎると日差しを遮るものは殆ど無くとにかく暑い。たまに吹く風が気持ちよかった。
5合目を過ぎると等高線が詰まってくるので道は九折の登山道に。
標高はどんどん上がり、振り返ると結構な高度感。
山頂遊歩道に合流すると、ドライブウェイで上がってこられたと思われる方々も山頂部を楽しんでおられました。

間もなく山頂伊吹山寺に。
小屋で登山バッチを購入後、お決まりの「日本武尊」探しに。
少しウロウロするとヤマレコでおなじみの日本武尊像を発見。
隣に山頂標も
次に、三角点探し。
少し離れたところに立派な三角点を示す標と少し風化した一等三角点を発見。
三角点を説明するプレートもあり、他の山の三角点とは全くイメージが違っていた。

展望地と称する場所で昼食休憩。
山頂での風は少し寒いくらいで、1枚シェルを羽織ります。

イヌワシが生息するとは聞いていたが、確かに飛んでいるとこを確認できたが、残念ながらカメラに収めることはできなかった。

暫し休憩の後下山。
下山時も花や高度感を楽しみながらテクテク。
途中滑りやすそうな場所もあるので、注意しながらです。
標高差1,000m以上あるので、膝や腿に結構きます。

駐車場では水道を借りられたので、顔を洗ったり靴を洗ったり、助かりました。
ゆっくり撤収作業の後、神奈川までの帰宅。
名神高速に入って暫くして事故渋滞。
もともと渋滞の中での玉突き事故だったようです。
その渋滞を抜けると後は順調に戻ってくることが出来ました。

天気や景色に恵まれた良い山行になりました。