記録ID: 1161834 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(イン谷口から)15km 34EK

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス
イン谷口(無料、大山口の駐車場にトイレあり)
出会った人 13人

イン谷口に車を止め、大山口からスタート
ここにも駐車場あったのね。
青ガレルートで
徐々に険しくなってきて、最後は一歩一歩よっこらしょという感じ
この谷を登りきると、
金糞峠に到着。ここからコースに迷ったが右に行ってみる。
ちらちらと琵琶湖が見える
スキー場跡に出て、ザレを下ると北比良峠。琵琶湖も見えてやっっと広いところに出た開放感
武奈ヶ岳も見えてきた。
八雲ヶ原通過。こんな湿原もあってバラエティだな。
屋根付きのベンチからこんな景色が見える。先客があったのでスルーしたが、気持ちよさそうだった。
イブルギのコバ。武奈ヶ岳っていろんなルートがあるのな。何回も行かないと覚えられない。
見えた。やっと着いたという感じ、思っていたよりも長い。
武奈ヶ岳到着。山頂には3名ほど。日差しがきつい。
直射日光が暑いので、次に向かう(この時点では蓬莱山に行くつもりでいる)
今度はワサビ峠のルートへ。
この景色いいなあ。
反対側からもいいなあ。行きにこのルートで来ればよかった。
行きと比べて出会う人が多いw
中峠まで下りてきた。どうしようか迷った挙句、とりあえず金糞峠まで戻って考えることに。
で、金糞峠に着いて、ちょっと休憩。青ガレを戻るのは嫌やなあということで、堂満岳方面へ。
ここで出会った方からレクチャーを受け、蓬莱山まで行ってもイン谷口に戻ってくるのが難しい事が判明。堂満岳経由で下ることに。
堂満岳山頂。琵琶湖が望める。
この下りも結構悪路だった。疲れた。
旧別荘地らしきところへ出て、標識どおりイン谷口へ。悪路に疲れ、やれやれという感じ。

by 1155

・ワサビ峠から山頂までの稜線ルートは、また歩きたいルート。本日のクライマックス。
・八雲ヶ原でゆっくり休憩したい。気持ちよさそう。
・次回は、電車をうまく使って、日帰り縦走で蓬莱山まで行く。
・常連さんがたくさんおられ、色んな情報が聞けて楽しかった。いろんなコースがあるので、何回も来たい。

■Google Earthでルートを見る https://goo.gl/z6LGM5